実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパー色気づく

 ウーパーは夏の暑さには弱いけど、冬はヒーターなしでもおおいに元気です。
a0044136_12182234.jpg
 ウーパーの性別は冬になるとハッキリしてくるようです。ベテランの方々は夏でも見分けられるようですが…。オスは睾丸が大きくなり「たんたん狸のん~ん~はぁ」という状態になります。メスはお腹が丸々としてきます。底に手足がつかないほどです。


 うちのウーパー「ごましお(マーブル)」と「のりたま(ピンク)」は♂、「たらこ(ゴールデン)」と「ふじっこ(マーブル)」は♀のようです。
(これが、のりたまのたまたま。ご立派)
a0044136_12184877.jpg
 うまくいけば、春になって気温が上昇してくると受精、産卵するはず。1匹が200個の卵を産むとして、2匹とも産んだら400個。そのうち300個が孵化して200匹が育ったとしたら…うーん、一気にウパ人口がカメ人口を大きく上回ることに。猫屋敷ではなくウパ屋敷になるってことか。

 まあ熱帯魚の経験から、狭い水槽ではそれに適した数しか残らないことはわかってますが、妄想はどんどん膨らんでいきます~。

追記 この性別判断があっているのか、「毎日あれこれ」のoikyさんに鑑定いただいたのですが…。性別は合っていました。しかしながら!私はオスの出した貴重な精子嚢を、なんとゴミと間違えて捨ててしまったようです。嗚呼あっちょんぶりけ!あらまんちゅ!
[PR]

by cuora | 2006-01-17 12:20 | ほかの動物 | Comments(3)
Commented by oiky at 2006-01-17 13:48 x
立派なたまたまだと思います。同居していれば、やがては・・・と思います。産卵の時期は4月頃まであるようなので楽しみになりますね。
私も昼過ぎに餌やりで水槽を覗いたら、なんとマーブルとブラックのペアにしている水の中に、白いものが漂っていました。早くも精子を出してくれていました。
夕方のダイアリーで詳しくリポートしたいと思っています。
Commented by すず at 2006-01-17 21:18 x
cuoraさん、題名もですがウーパーさんたちのネーミングセンスに
オオウケでございます。ごましお、のりたま、我が家には欠かせないもの
です(爆)そんなにたくさん卵を産むんだ~!ビックリです。
oikyさんのところで勉強させていただこうっと♪(よろしくお願いいたします)
Commented by cuora at 2006-01-17 22:13
oikyさん…さっそくありがとうございました。追記に書いたような顛末で…。とにかく精子嚢を出して疲れたと思うので、おいしいものでも食べさせることにします(涙)

すずさん…ごましお、のりたまはオットの命名でございます。命名好きなんですよ。oikyさんのウーパー水槽部屋の写真は、凄かったです。植物も殖やすのお上手だし、羨ましいです。
<< ガメ子 にわか健康マニア >>