実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にわか健康マニア

 最近、冷え性に拍車がかかってます。寒い日は午前中手足の先が冷たくて、遭難しそうだ。やっと血が通ってきた頃にはまた夜の冷え込みで冷たくなってくる。顔色もめちゃくちゃ冴えない。

 そこで、手ごろに買える健康食品を色々と試してみることに。いぬ道楽のSetsuさんが始めた「養命酒」(あの赤い箱のヤツ)を買って飲み始めた。めちゃくちゃ不味いがそれが効いている感を盛り上げてくれる。ついでに「当帰芍薬散」という漢方薬も買ってきた。さらに、足ツボマッサージという、足の裏型にイボイボのついた踏むだけツボ押しグッズも購入。毎晩フミフミしている。マルチビタミンとミネラルの錠剤も飲んでいる。これだけやれば、どれかは効果がでているでしょう。

 さらにさらに、見た目も血色よく見せたいと思っていたら、メルシーさんのブログにちょうどいい本が紹介されていた。かづきれいこさんのメークの基本の本。気のせいか、ちょっとは目の下の隈がましに見えるような…。

 しかし薬膳の記事などを読んでみると、どうも私の食生活は「冷え性に拍車をかける」食材ばかり食べているらしいのです。これは前から指摘されていたことではありますが…。辛いものは好きだけど苦手だし、黒い食品は全然登場していないし…身体を冷やす茄子も大好き。

 どなたか、冷え性に劇的に効く、といブツをご存知ないでしょうか?
[PR]

by cuora | 2006-01-16 09:05 | その他 | Comments(11)
Commented by kazu at 2006-01-16 13:49 x
母さん、食事ではないけれど、夜、お湯を入れる昔タイプの『ユタンポ』を布団に入れて寝たら?。
ウチは、全然冷え性ではないのだけど、寒がり冷え性のウチの主人は、どんな暖房よりも、ユタンポが効くって言ってます。
主人用、やままめ用、その他、夜になると、湯沸し婆になるウチ...とほほっ。
Commented by Setsu at 2006-01-16 14:23 x
冷え性に劇的に効く食材はズバリ生姜!
これは医者に勧められたから間違いない。
チューブのお手軽生姜ですら効くという。それをとにかく何にでも入れろ、と。入れるものがない時は味噌汁にでも入れとけ!と言われたよ。
あとは野菜は生で食べない。生野菜は体を冷やす、一番の大敵。
野菜が食べたかったら火を通せってさ。
養命酒、まだ効果現れない?私は夜中暑くて手足を布団から出すほどになったよ!(これ、ホント)
Commented by Setsu at 2006-01-16 14:25 x
あと『肩を冷やさない』
Commented by パクパク at 2006-01-16 22:24 x
私も養命酒買っちゃいましたよ・・・それとビタミンC。
疲れが取れなくて~
もう年かしら・・・
効果はまだ良く分からないです。
靴下に唐辛子を入れて履くと暖まるって聞いたけど、本当かな~
Commented by ada at 2006-01-16 22:47 x
私は冷え性ではないのだけど、酷い肩こり。
これも結局は血行障害なので、この間ふと気がつき、余りきついときは、ミニの貼るカイロを両肩の肩こりの酷いところに、貼ってみました。
これがなかなか良いようです。
良いアイデアだから、商品化しようかと思ったら、すでにありました。
体全体の血行もよくなる気がしますが。
Commented by ゆーきち at 2006-01-17 01:15 x
かづきれいこっ!!
先日彼女がTVで『30を過ぎたら朝の洗顔は厳禁!』と言っていたので
実践しようと思っているのですが・・・なかなか勇気がでません。
朝に顔を洗わないなんてタブーすぎますよねぇ?
・・・って全然本題と関係ないし。ごめんなさい~
Commented by cuora at 2006-01-17 08:35
kazuさん…湯たんぽ、試したんですね!けっこう効くんですね。昔は金属製のんでしたが、今はもっと進化しているのかな?毎晩の大量湯沸し、家族分となるとかなり大変そう…。今はルームシューズみたいなのを履いて寝てますが、変に蒸れる、これでは水虫になってしまうわ。

Setsuさん…養命酒、すごーく効いてますねぇ(羨ましい)。漢方薬局のお姉さんに漢方系は「分からないかもしれないけど効いてるんです。止めたら効いていたことが分かります」って言われました(笑)。しょうが食べます。生野菜、そういえばサラダ大好きですわ。これから茹で野菜サラダにします。

パクパクさん…養命酒仲間ですね。効果は↑だそうなので、諦めずに続けましょう、お互いにぃ。靴下にトウガラシ、聞いたことある!トウガラシ足湯とかね。今晩やってみようかな。トウガラシ余っているし。
Commented by cuora at 2006-01-17 08:39
adaさん…肩凝りもつらいですよね。私は肩凝りは滅多にならないけど、たまになると吐き気までしてきて…。肩に貼るカイロあるんですか?貼るカイロは必需品なので、箱買いしてます。カイロの大人買い、嬉しくないかも。

ゆーきちさん…そうなんよ!かづきれいこによると、夜お風呂で洗顔したら朝は洗顔料は使わないんだって。試してみたら確かにパシパシのつっぱりがなくなったよ。私なんか思いっきり過ぎてますから、30歳。怖いものなんてないのさ。
Commented by cuora at 2006-01-17 08:41
というわけで、まだまだ色々なワザが残されているのを再認識しました。今日から実践してみます。あ、でも今年はシモヤケにならない、ということはやはり改善されているんでしようか?
Commented by kabamii at 2006-01-17 21:38
養命酒は「漢方」の分類に入るのでしょうか。Setsuさんには劇的に効いてるようですが、わたしは良くわかりませんでした(T.T) 婦宝当帰膠というバカ高い液体の漢方も試してみましたが・・・
漢方は体質に合うと劇的に効果があるようです。2.3ヶ月試して効果が感じられなければ、他の生薬が配合されているものにチェンジするのも良いかもしれません。
・・・効果といえば「冷えピタ」とても効きました!本当にありがとうございました。今日の結果はadaさんのところにも書かせてもらってありますし、私の開設した拙いブログにも書いてありますので、よかったら読んでくださいね→http://kabamii.exblog.jp/
Commented by cuora at 2006-01-17 22:06
kabamiiさん…今ブログ見てきましたよ。いや~効いてよかった。漢方薬局は、当帰芍薬散の相談に行ったときにね、養命酒とかも飲んでますけど、と言ったわけです。(で、当帰芍薬散とかはまあ万能薬だけど、長く飲むなら病院で診断を受けて処方箋を書いてもらったほうが確実だし安いと言われて、今迷っているとこ。当帰芍薬散もドラッグストアで買うと10日分で2000円弱だかするよ)。
<< ウーパー色気づく けだるい雨降りの土曜日 >>