実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ある日のメニュー

 本日の日替わりりくがめサラダは、こちらになります。
a0044136_1150255.jpg
 菜の花、キヌサヤ、トマト、はこべのエスカルゴ添え(ドレッシングはカルシウムパウダー)

 前日の我が家の晩ご飯がしのばれますが…。はこべは、七草粥セットに大量にそればかり入っていたものです。

 エスカルゴとは、缶詰のカタツムリです。
 爬虫類用にちゃんとあるんですよ、そういう商品が!1個ずつ殻を取った小さいカタツムリが缶詰めになっていて、そのまま食べられるという優れものです(需要が少ないので、当然高いです。600円もしました。カメへのお年玉に買いました)
(そして中身が中身ですから、開ける時、少々勇気がいります。イモムシの缶詰というのもありますが、これはもっと勇気が要ります)
a0044136_11504579.jpg
 もともと雑食傾向の強いエロンガータは勿論よろこんで食べます。ビルマホシガメも食べてます。水棲のカメは巻貝に似ているせいかこれまた大興奮です。冬眠中の皆さんも好きだと思いますが、残念でしたね、また春になったら買ってあげますね。

本日の海老様…めちゃくちゃ、悪い…。かぶっていた猫がすっかり剥がれ落ちまして、大暴れしております。今朝はコーヒーカップに頭を突っ込み、引っくり返してコーヒーまみれになりました(冷めててよかった)。手は噛まなくなりました。単にエネルギーが有り余っていただけやったんかな?
[PR]

by cuora | 2006-01-12 11:53 | 爬虫類 | Comments(10)
Commented by suzu_sorapopo at 2006-01-12 16:27
cuoraさん、こんにちは!リクガメさんってヘルシ~なお食事なんですね!(ハコベはインコたちも狂喜して食べますが、なかなか見当たりません)
とっても手がかかりそうですが、可愛がって暮らしたいかたにはピッタリなのだろうな♪スネール、すごいっ。庭のナメクジ、手でとっちゃうくらいなので平気だと思いますが、生きてるのより死んでるほうが怖いのは私だけでしょうか?
海老様可愛い~!無邪気な子猫生活全開ですね(^0^)
Commented by ゆっきー+ニッキー at 2006-01-12 22:22 x
うぎゃああああ~~~~!!!
想像するだけで駄目です、カタツムリ缶。
殻を取るのなら最初からナメクジの方が安上がりでは…と思うのは私だけではないはず。
Commented by パクパク at 2006-01-12 22:51 x
そんな缶詰あるんですね~
人間は食べられないのかな~ガーリックパウダーかなんか振りかけて焼いたりして・・・
芋虫もあるんですか~
うちのかえるさんにあげてみたい。
Commented by ぷーまま at 2006-01-13 02:10 x
海老様がワンコだったら、うちの3WANsのように、自転車引き運動で疲れて他の時間はほとんど寝ていられるのにね。残念。
Commented by cuora at 2006-01-13 09:27
suzu_sorapopoさん…ハコベ、こちらもなかなか生えているところは見つかりませんわ。西洋タンポポ、ノゲシ、カラスノエンドウとクローバーが野草メニューのメインなのですが…その貴重な場所が今、整備されていて(涙)。カタツムリ缶、そうなんですよ。死んでいるのがギッシリと入っている、それがますます怖いのです。

ゆっきー+ニッキーさん…多分想像以上の一品です。何かの加減で揺すられて中身が動いたりすると、総毛立ちますよ。ナメクジの缶詰~こうやって打っているだけで胃の奥から酸っぱいものがこみ上げてくるんですけど(笑)。
Commented by cuora at 2006-01-13 09:35
パクパクさん…今回買ったのは、タニシよりまだ小さい身のカタツムリでした。イモムシは、加熱してあるのか、けっこう硬い!カチカチと言ってもいいくらいで、あんまり評判よくなかった…缶詰食べてくれると楽なんですけどねー。
 あ、エスカルゴ、食べたことないんですが、どんな味なんでしょう、貝とはまた違うの?

ぷーままさん…海老様は肩乗りに凝ってます。けっこう重いんですわ。ガビとバブは海老蔵のペースで遊ぶと疲れるようで、よく寝ています。肝心の海老蔵だけは、全然疲れないようで…。犬の散歩に同行させようかな。ガビが一番パワーあった頃は時々連れていってました。
Commented by kazu at 2006-01-13 14:54 x
エスカルゴ、美味いですヨ。
一番食管が似ているのは、ツブ貝かな...?。
アレに、ガーリックとパセリを混ぜたパン粉を掛けて、バターを乗せて、オーブンで焼くのですヨ...、食べたくなって来た来たぁぁぁっっっ!!!。
ムール貝も美味しいのよネ...。
Commented by cuora at 2006-01-13 20:17
kazuさん…ううーお腹減ってきた。チャレンジしてみようかな。ムール貝、美味しいです。なかなか売ってないんですが。貝専門店がなくなっちゃってから、あんまり美味しい貝にあたってないなぁ。
Commented by やまね at 2006-01-13 20:41 x
色のきれいな写真ですね。生き物がもりもりご飯食べてるときってかわいいっていうか1番すきです。飼い主の醍醐味ですね。
生きてるって感じるからかなぁ?それともあぁ、元気だって安心するのかなぁ?
エスカルゴ、てっきりはこべとってきたらそれに付いてたのかと思っちゃいました(笑)昔ははこべで草相撲なんてしませんでした?
Commented by cuora at 2006-01-14 09:56
やまねさん…トマトの赤が効いてます(笑)。もりもり食べている時、見ていてシアワセです。それでついついやりすぎてしまうんですけど。リクガメの場合、ウンチを見るときもシアワセです。ああ、あんな草がこんなウンチになるまで搾り取られて栄養になったのか~って。
 草相撲はハコベでしたっけ?雑草なんてそこらへんにいっぱい生えてましたよね。うちの近くはナメクジばっかりでカタツムリが全然居ない。京都の実家付近にはいっぱい居たのに。地質がカタツムリに向いてないのかな?残念
<< けだるい雨降りの土曜日 うそっこ水草 >>