実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

命名権

 モモに会ったので、うちの母(故人)のことを思い出してしまった。

 モモの前に飼っていたポインターは両親と弟が出先で拾ってきた(ポインターはよく捨てられているのです)のだが、近所の獣医の初歩的な医療ミスであっけなく死んでしまった。その時獣医に連れていったのが母だったので、すっかりペットロスというか自己嫌悪に陥ってしまった母は「もう犬は飼わない」と宣言。私と父が犬を飼おうと勧めても、意固地に「絶対飼わない」と言い続け、そのわりに犬の写真図鑑などをシゲシゲと眺めているのだった。

 しかし私は犬禁断症状が出てしまい、「犬をゲリラ的に飼う」計画を練っていた。ある日、決行の日がきた。密かに事前にケージなどを運び込み、両親が留守の日にペットショップで予約していた子犬を連れてきた。帰宅した両親は、すごく驚いて「どうするのぉ」と言ったきり絶句していた。
 ところが、次の日に仕事から帰ってみると、二階の私の部屋にあったはずのケージが階下に下ろされて、子犬がそこらを飛び跳ねている。そして母は子犬を激写しながら「名前はモモにした」と平然と言うではありませんか。

 なんと母のペットロスと、突然子犬を連れてきた娘への怒り?はたった一晩で解消されていたのだった。うちでは母が憲法、絶対専制君主だったので、名前をつけるくらいで機嫌がよくなるのなら…と誰も異論をとなえることなく子犬の名前は「モモ」になったのだった。
[PR]

by cuora | 2006-01-05 13:57 | | Comments(6)
Commented by パクパク at 2006-01-05 21:26 x
お母さん、本当に犬が大好きなんですね~
私も今までいろいろな子とお別れしましたが、不思議と「もう飼わない」って思ったこと無いです。
寂しくなっちゃうんですよ~何かしらいないと・・・
お母さんもきっかけが欲しかったんじゃないかな・・・
Commented by cuora at 2006-01-06 09:24
パクパクさん…きっかけ、ほしかったと思います(笑)。一度宣言しちゃうと撤回するのもタイミングが難しいですからね。でも、先代のポインターは晩年の世話が充分にできなかったという後悔が、家族全員にあったので数年の犬空白年ができてしまいました。今みたいに知識が得られたら、もっと長生きできたことでしょう。
Commented by すず at 2006-01-06 23:26 x
cuoraさん、すっかり明けてしまいましたが、今年もどうかよろしくお願いいたします(^^)
うちは猫でしたが、妹が拾ってきてしまったのが8歳の時で、それから延々と猫が切れたことがありません(爆)父など苦手なほうだったのに、何気なく一番可愛がっています。
犬と暮らしてみたいなあ。実は同居人が生き物嫌いなんです(号泣)
無理やり飼ってるインコとカメ、幸せじゃないよなー・・・と自分のエゴを
感じながらの毎日です。てへっ。
cuoraさんは犬種は何がお好きなんですか?ゴールデンは勿論ですよね(^^)
Commented by やまね at 2006-01-07 14:06 x
いいなぁ、犬が飼える環境で・・・。私もいつかは犬を買いたいです。それにしても子犬の力恐るべしですね(笑)
 こないだちょっと不思議なことがあったので聞いて~。
年明けに向けてお財布をかえたのですが、そのなかに亀のお守りを入れていたのです。それがどこから来たのか拾ったのかは忘れたのですが結構前から持ってて小さいながらも目や口があってお気に入りでした。
でもこないだみるとない!お財布の下に空間があってそこから落ちた模様でい、ろんな場所でお財布出し入れしてたので半分あきらめながらもバッグの中をごそごそしていたりしました。
でもみつからなかったので残念と思いながらもあきらめかけてたら、昨日デパートの地下で見つけたのです。もう何日かたってたしびっくりしましたよ~。そして誰にも拾われたり捨てられたりしなかったことを感謝しつつ今度は別の入れ物に入れてしっかり持っています。よかったです~。
なんだか春からうれしくなりましたよ。
Commented by cuora at 2006-01-09 12:40
すずさん…同居人さんは、おいおい洗脳しましょう。うちだって、結婚する前から洗脳して今では立派な猫ジジイですから。でも爬虫類のよさは、全然理解してもらえませんが。好きな犬種は、広いですよ(笑)。もっと運動させてやれるならって種類ばっかですけどね。アイリッシュ・セッターとか。ポインターは毎日山まで放牧に行ってましたが、今の家だとちょっと遠い。
Commented by cuora at 2006-01-09 12:45
やまねさん…うちの環境は犬も猫も飼えるけど、駅から遠いでっせ~。その駅は普通しか止まらなくてホームにエスカレーターもありませんぜ。やまね家は信じられない立地のよさですもんねぇ。
 しかし春から縁起のいい話ですねぇ。今年はお金が溜まって仕方ないという前兆では?
<< 予告編~海老蔵登場~ あけましておめでとうございます >>