実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホネ

a0044136_18152474.jpg
 
このスマートな骨格は、何の骨だと思いますか?

 答えは「ウーパールーパー」。「ぼーっ」としたイメージのある、ずんぐりむっくりととらえどころのない生き物、ウーパーも、案外骨は格好いいのです。

 これはずいぶん前にニューヨークに行ったうちのダンナが、仕事の合間(というかなんちゅうか)に行った博物館で見つけた展示品。エラにもちゃんと骨が入っているのがわかります?

a0044136_18154296.jpg

 次。これはマッコウクジラの骨格標本のフィギア。東京科学博物館で展示されている骨格だそうです。全長でも人差し指くらいの小ささなのに、本当によくできてます。作ったのは、「あの」海洋堂です(やっぱりぃ)。新聞に紹介されていて、速攻でネット検索して取寄せた愛着の一品です。
[PR]

by cuora | 2005-12-27 18:17 | 爬虫類 | Comments(8)
Commented by oiky at 2005-12-27 18:42 x
いやー、ウーパーの骨格初めて見ました。
私は何匹も昇天させていますが、ウーパーの骨格もなかなかのものですね。今度挑戦してみましょうかね。でも、かわいそうかな。
我が家のウーパーはやっとヒーターを入れてあげていくらか快適にしています。
また、産卵させてみようかなと思っています。
Commented by すず at 2005-12-27 20:37 x
こんばんは!
ウーパーの手足が小さくて可愛いですね。頭蓋骨は意外と細長いんだ~。
骨だけだったらわかりません、きっと。
cuoraさん、骨大好きな人?(^m^)
Commented by やまね at 2005-12-27 22:31 x
えっっ、うーぱーの骨格標本ってお持ち帰りになって家にあるんでしょうか?それとも写真だけ?
なんかいってみたい気になる博物館ですね~。
で、マッコウクジラはさすが海洋堂っていうか。ウーパーの骨と比べてもどっちが本物かわかりませんよ。
まだまだ海洋堂の天下は続きそうですね~。
Commented by kanako at 2005-12-28 02:19 x
うわぁ~、これヤバイ!!
流石、海洋堂です。
(そして・・・これをGETしたcuoraさんも流石!!)
鯨の歯も細かいし、色も本物みたい。
Commented by cuora at 2005-12-28 09:55
oikyさん…なかなかでしょう?我が家にもウーパーの♀が来ましたよ!この季節になると♂は♂体型、♀は♀体型になるもんですねぇ!産卵、私も挑戦してみます。ヒーターを使ったほうがいいのでしょうか?「毎日あれこれ」のバックナンバー引っくり返して見ます。

すずさん…うん、そうなの、それで思ったのは、恐竜の骨をもとに復元っていうのはどこまで本当の姿に近いんだろうかということ。まあ色々法則性があって、プロにはちゃんと元の姿の想像がつくんでしょうが…。ところで私、骨と石、わりと好きな人です(笑)
Commented by cuora at 2005-12-28 09:59
やまねさん…ウーパーのホネは残念ながら写真だけです。ほかにもマンモスの骨とか、おもしろそうなものが色々あったみたいです。海洋堂は、もともと博物館の展示物なんかも作っているらしいので、こういうものこそ、お手の物なのかもしれませんが、数百円でこんなの買えていいの?って思いました。

kanakoさん…ヤバいでしょ?(笑)博物館シリーズで12種類あったんですが、これが一番でした。海洋堂のホームページでも売ってないの。こういうもの、いくらでも欲しくなるのでヤバいです。
Commented by kazu at 2005-12-28 11:40 x
骨格標本...、素敵ですネ。
オウム貝とか、アンモナイトとか、骨格標本...、ううっとりしちゃいますよネ。
ウチは、どこかで、恐竜の皮膚が出ないかな?、と思っているんですが、流石に無理か...とほほっ。
アイツラ、どんな色をしていたのか、真剣に知りたくありませんか?(笑)。
Commented by cuora at 2005-12-28 22:56
kazuさん…恐竜の皮膚、どんなんでしょうねぇ。知りたいです。科学的な見地から、ではなくて、すげー好奇心から(笑)。始祖鳥は鳥ではなくて恐竜だった、なんてやってましたね。あんなに姿がはっきり分かっているものでもそうなんですから。そういえば私の子供の時の恐竜の絵はみんなゴジラみたいに直立して尻尾をひきずってました。
<< ありがとうございました カメ水槽の一例 >>