実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カメ水槽の一例

 今はマレーハコガメ2匹とハラスジヤマガメ1匹が暮らしています。
 大きいほうのマレーハコガメ「どきんちゃん」♀は4本とも手足の先がありません。野生のカメを現地の人が捕ったのらしいですが、子ガメの時に鳥につつかれて食べられたのではないかと思います。前足の付け根の腹甲もえぐれているからです。商品にならないというので、ショップの人がくれました(タダに弱いのです)。

 そんなカメがペット用として輸出、輸入されてショップにまで来たのは、ひとえに彼女が「ハコガメ」だったせいでしょう。ぴったり箱になると手足も顔も見えませんから分からなかったのだと思います。
 フィリピンのレイテ島で獲れたということですが、甲羅が細長くてオリーブ色で綺麗です。
a0044136_10512719.jpg
(しかし、水槽も大掃除しないとイケマセンね・汗)

 どきんちゃんは。さすが野生で生き延びていたたげあって、生活に支障はありませんが、指がないので泳ぎは下手です。なので水深も水棲のカメにしては浅くしてあります。この水深が、あまり泳ぎの達者でないハラスジヤマガメの腹筋子さんにちょうどいいので、同居してもらっています。ゆくゆくは筋子ちゃんはもっとハラスジ向きのケージに引越してもらいます。

 指がなくて困るもう一つのことは、硬い大きな餌を押さえて引きちぎれないことですが、乾燥エビなどは私がちぎってやればいいのでやはり問題はありません。
a0044136_10522012.jpg
(再度登場腹筋子さん、首から手にかけての模様見えます?)


以下は、カメ飼いさんには興味のあると思われる器具の紹介です。

水槽 「勉強屋」さんで注文したアクリル水槽。ラックにあわせて注文した水槽は背も低くて使いやすいです。幅は約80センチほど。
甲羅干し台 「かめねこ屋」さんでサイズを言って焼いてもらった焼き物の台です。コケが落ちやすく、表面がからっと乾くので腹甲にもいいです。
エアストーン 「いぶきエアストーン」の18センチくらいのサイズ。ここのエアスートンはちょっと高いですが半永久的に使えて気泡もきれいです。うちのお魚とウーパーも全部同じメーカーのものを使っています。
ヒーター 熱帯魚用の60センチ水槽用ヒーター。25~26度に設定しています。
外部濾過器 「パワーボックス45」という外部式ろ過をつけてます。
ライト 「カミハタ」の爬虫類用ハロゲンランプ。水滴がかかっても少々なら割れないものです(本当に紫外線が出ているのかは不明)
 固形フードはレプトミン、咲ひかり、プレコ用のタブレット。乾燥餌は乾燥川エビ、乾燥ミミズ。そのほか鶏レバー(血抜き)、青菜、ササミなど人間の食卓からのお裾分け。頓死してしまった餌用コオロギなど、食べそうなものは何でも一応放り込んでみる。
[PR]

by cuora | 2005-12-26 10:55 | 爬虫類 | Comments(13)
Commented by すず at 2005-12-26 14:20 x
cuoraさん、こんにちは!カメ水槽のことでは色々アドバイスありがとうございます(^^)多分その場凌ぎだろうなとは思いつつ、小さなフィルターを入れて水の量もほぼ倍にしました。
しかしcuoraさんとこはオーダーものとは素敵♪
カメは見下ろすと恐がるので、私もちょっと高いところに置きたいなあ。
やきものの台も凝っていますね!cuoraさんは凝り性なのね(^m^)
どきんちゃん、そんな過去をお持ちとは。はるばる日本にやってきて、cuoraさんとめぐり合って良かったです。節子さんも綺麗ですね!ヤマガメって感じがしませんね、本当に。
同居の謎が解けました。今気になるのは、もう一匹のマレハコのお名前でございます。
Commented by cuora at 2005-12-26 19:41
すずさん…私も最初は水作を使ってましたよ~。色々と試行錯誤しながら、マレー水槽については、まあずっとこんな具合がよかろうというのが決まったので長く使えるものをそろえました。庭組については、まだまだ試行錯誤です。もう1匹のマレーは「ほまれちゃん」由来は「ほぉ、マレー」…さぶっ。
Commented by 益子 at 2005-12-26 22:57 x
そのような経緯があったんですね。 しかし,しっかりした知識を所有している飼い主さんの元で暮らす事はアンボイナのどきんちゃんにとっても好かった事と思います。
「どきんちゃん」はマカロニからの引用でしょうか?リアルタイムで読めていないので詳しくないですが^^;(生前)
ハラスジ、素晴らしい御尊顔です*^^*
>腹筋子
(?・・;?)改名…??原節子さんだった気が。。。

私信:サイトの方は訳あって完成次第,掲示板を含め更新を止める事が,ほぼ決定しました。m(__)m って別に個体が死んだとかそういう理由じゃないですけど。
Commented by cuora at 2005-12-27 00:14
益子さん…「どきんちゃん」はアレですよ、「アンパンマン」の。マカロニって「マカロニほうれん荘」ですか?えー私は現世で読みましたよ(笑)。で、原でしたっけ?あっはっはー(笑いの十連覇)
 で、サイト、またなんか揉め事でも?ちなみに私の理想の更新姿勢は「かわいいクロサンショウウオ」さん。こういうふうに私もなりたい。
Commented by 益子 at 2005-12-27 07:23 x
あ!そっか×2、そうでしたね>どきんちゃん
>「マカロニほうれん荘」ですか?
です。で、そっちは「きんどーさん」でした。(恥)
30代美女を演ずるには,それなりの下準備が必要でした・・・・・・・・・
>揉め事でも?
私は揉め事は自ら起こしませんよ。
>また
いや、以前から自らトラブルメーカーにはなるような言動はしていません。
Commented by Setsu at 2005-12-27 14:53 x
「勉強屋」ウチもワニガメの水槽、お願いしました。(笑)
陸がすばらしい!これもオーダーなんだぁ。
Commented by cuora at 2005-12-27 17:34
益子さん…そうそう「きんどーさん」。若い人は知りません(笑)。あ、揉め事って、そういう意味じゃないですから~(お気になさらずにぃ~)。

Setsuさん…「かめ道楽」更新するようにひろぽそ氏に言っといてくださいねーっ。勉強屋はわがイシガメ師匠の真似しました。思ったより安かったです。陸、すばらしいでしょ?本人もカメ飼いさんなのでツボが押さえてあるのです。
Commented by やまね at 2005-12-27 22:28 x
カメの名前もさることながらお店の名前もすばらしいですね。「かめねこ」に「勉強やさん」、でもやっぱりカメの名前がすてきです。どきんちゃん、ゴマさんとこ来てよかったですね~。なんか私までうれしくなっちゃう。
Commented by cuora at 2005-12-28 10:02
やまねさん…「勉強屋」関西ならではのセンスですよね。「ベンキョウしまっせ」の勉強でしょうね、きっと。どきんちゃん、肘(膝?)あたりまでない手もあるのよ~。でもとても器用なので油断大敵です。
Commented by 益子 at 2006-01-02 23:50 x
>若い人は知りません(笑)。
ですねぇ。
最近、化粧水が何でもOKという訳にも行かなくなり,老化を嫌でも感じるようになりました。
10代の頃はあんまもん、成分似たり寄ったりなどと嘯いていたのにね^^;
Commented by こうよう at 2007-09-02 10:43 x
「勉強屋」 「かめねこ屋」
すごいこだわりですね、でも亀にとって最高の環境ですね
こんど検索して、我が家も導入を考えようと思います
Commented by cuora at 2007-09-02 10:51
こうようさん…勉強屋さんは残念ながらオーダー水槽の扱いをやめてしまいました~(笑)。
Commented by こうよう at 2007-09-02 11:05 x
そっそうなんですか~l||li (つω-`。)il||li
<< ホネ レニングラードの肉屋 >>