実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レニングラードの肉屋

 今年のクリスマスは3連休ということで、23日にはダンナと二人、優雅にクリスマスの買物に行き、ヨドバシカメラに突入したところ、あまりの客の多さに店員さんが切れていた。
 これに懲りて24日は朝の10時からケーキと肉を買いに行った。「この時間なら並ばずに買えるでしょう」という予想は、甘かった。
 1軒目のケーキ屋さん。すでに整列用のロープが張られていて、しかも皆さん大量に買うのでなかなか大変なのだった。でもまあ、夕方行くよりはるかにマシだろう。

 次。肉屋。奮発してヒレステーキを食べようということになり、最寄り駅近くの地元では有名な肉屋へGO。ところが、すでに店の裏まで列が出来ていて、しかも店頭で客の注文を聞き、肉を量って切って勘定をするのは、正味1人だけ、あとの店の人は黙々と肉をスライスしている。年末年始用の帰省客用や贈答用で、皆さん3万円とか豪快な買いっぷりなので、1人当たりの接客時間が異様に長い。「30分待ちか」と並んだけど、30分で1メートルしか進まずまだまだ店の角さえ見えない。こんなことになるとは思ってなかったので薄着してきたのが悔やまれる。雪までちらついてきたぜ。

 気分はすっかり、旧ソ連で肉屋に並ぶ市民。ダンナと交代で並んで1時間半、ようやく肉が見えてきた。こんだけ並んでステーキ2枚で引き下がれるか!とアドレナリンが出てしまい、結局私も豚バラ塊肉だのシチュー用だの山盛り買いこんでしまった。

 次は花屋。恒例のシクラメン購入。年々花色も葉柄もバリエーションが増えていて選びきれないくらい。しかし私は夏を越す技量がないので勿体無いから、セール600円のを1鉢だけ。ここでようやく、ゆっくり買物ができた。

 嗚呼しかし…肉屋ですっかり冷えた私は、次の朝しっかり風邪をひいてしまっていたのだった。

 勿論、ステーキは大変美味でした。
[PR]

by cuora | 2005-12-26 09:06 | その他 | Comments(10)
Commented by kazu at 2005-12-26 10:52 x
かあさん、頑張ったですねぇ~。
多分、ウチなら、肉屋を遠くてから見た時点で、他の道を模索していると思うヨ。
うぅ~ん、モノスゴクステーキを、食べたいっっっ!!!、と思ったコトがないからかなぁ?。
風邪は、ひどくならない内に、病院に行って、しっかり直してくださいネ。
Commented by kanako at 2005-12-26 14:53 x
うぅ~、有名店のお肉・ヒレとは羨ましいです。
私はイブの日はインスタントラーメン、昨日は母が買って来た
1人前698円のお寿司でした。
そして、ラブラブいちゃいちゃがあったかといいますと・・・
クワガタの幼虫と戯れて、ショップにいたルリコンゴウインコに
求愛されたというとってもロマンチックな・・・クリスマスでした(笑)

お大事に・・・m(_ _)m
Commented by cuora at 2005-12-26 19:46
kazuさん…「も、ものすごく、ステーキが食べたい。どうしてもステーキでなきゃ、しかも今日でなきゃイヤ」と何日も前から思っていたのでした(笑)。25日は半日寝てなんとか復活しかけてますが、午後3時ごろ、ものすごーく嫌な風邪の眠気に襲われました。

kanakoさん…私も本当はヨドバシカメラより爬虫類ショップに行きたかったの(笑)。ちなみにインスタントラーメンは何がお好きですか?私はサッポロ一番塩ラーメンか、マルタイ棒ラーメンが好き。
Commented by very very at 2005-12-26 22:07 x
ステーキ大好き!!美味しいですよね〜
私はバターだけでいただきます!(キッパリ)
どうしても家庭で焼くと今イチなんですよね〜
うちから30分走ったところに横田基地があるんですが
そこの近くに昔からある美味しいステーキ屋さんがあるんです
もう美味しくって涙がでます、、、、
家庭でもハイレベルなステーキが作れればいいな〜
おいしいステーキ食べたいですね〜〜
Commented by cuora at 2005-12-27 00:10
very veryさん…そーなんです。鉄板焼屋さんで食べるのとはどうしてもイマいっちょににってしまうのが哀しいです。うちの今の方法は、魚焼きク゜リルをカンカンに余熱して、さっと焼く。同時にニンニクをフライパンで弱火でジワジワせめる→サッとあわせて醤油をささっと、てなとこ。でもやっぱりちょっと違うぞ。美味しいステーキ焼き器、誰か作ってください。
Commented by kanako at 2005-12-27 08:38 x
おぉ~、同じく、サッポロの塩味です。
カップ麺ではカップヌードルか、赤いきつね。
マルタイのラーメンは食べたことないので、今度探して食べてみます!

クリスマスに爬虫類ショップに行ったら、「自分へのプレゼント」なんて
危険だからやはりヨドバシカメラに行ったことは正解だったのでは??(笑)
Commented by kazu at 2005-12-27 09:46 x
あはははっ!。
それそれ、ウチは、最近、サーモンのムニエルで経験したコトがあります。
どうしても、食べたいよねぇ(笑)。
Commented by cuora at 2005-12-27 17:37
kanakoさん…マルタイ棒ラーメンは、お鍋のあとに麺だけ入れてもイケるのです。しかも安いのです。100円で2食食べられる可愛いやつです。

kazuさん…そう、もう頭の中がそれ一色になってしまって(笑)
Commented by やまね at 2005-12-27 22:23 x
サッポロ一番みそラーメンが一番美味しいと思う。カップはまるちゃんのカレーうどんが好きだったが食べすぎて食べあきました(貧相な食生活がしのばれます・・・(涙))
ステーキはスーパーでオーストラリア産のステーキが2枚で880円のときに買っていましたが、最近食べてないです~。
ちなみに焼き方は牛の脂身を鍋に入れて弱火でスライスしたにんにくをいためて香りがでたら取り出す。
強火で肉を焼いて焦げ目がついたら反対も焼く、そのときに塩コショウもする。
焼き色がついたら中火にして焼いてお酒を振りかけてふたをしてじっくり焼く。
にんにくを入れてしょうゆをまわしいれて水分がなくなった頃に出して食べる。
という食べ方をやっていました。オーストラリア産いけます。でもしばらく食べていません。
Commented by cuora at 2005-12-28 10:06
やまねさん…みそ派でしたか。カレーうどんは袋のんが好きです。卵の黄身だけ乗せて醤油をたらり~ううっ。牛肉って、うちでもあんまり食べないです。栄養価と値段のバランスで(笑)ブタが好き。ブタはえらいよ。我が家に登場する肉の比率を考えてみたら、ブタ6、トリ2、魚介類1、牛1くらいかな。ソーセージとか入れたらブタ7はいってるよ。
<< カメ水槽の一例 やっぱり雪が好き >>