実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

松村しのぶさん

 昨晩12時頃、晩ご飯を食べながらテレビをつけたら偶然、NHKのトーク番組にあの松村しのぶさんが出ていた。チョコエッグ・ファンならお馴染みの造型師の「あの」松村しのぶさん。

 番組のためにフェネックのフィギアを作っていたが、なじみの無い動物を作るコツを
 「見たことない動物でも、これはキツネだ。キツネなら犬と猫を足して二で割ったような感じだと分かる。耳が大きいとか顔立ちが違うとかはあっても全体としてはキツネ」
 というような趣旨の、妙に納得させられることを言っていた(犬と猫を、よくよく観察していないと言えない台詞ではありませんか!)。

 知っている人は知っているが、松村さんはカメ「も」好きで、色々と「濃い」カメを飼っていて、昔某雑誌(熱帯魚雑誌だったか爬虫類雑誌だったか失念)にアメリカハコガメの飼育などについて記事も書いていた。ちらっと映っていたカメ水槽にアカヒレらしき魚が泳いでいたが、すごく大きかったのが印象的。で、番組で初めて知ったところでは、犬も飼っていて種類は「ウィペット」(ですよ!very veryさん)。

 松村さんのフィギアが素敵なのは、松村さんが動物馬鹿だからだと思う(誉めてます)。普段から動物を間近で観察しているからこそ、剥製ではない生き生きした感じが出るんだろう。

 注:「松村しのぶ」という名前を最初に見たときは、女性かと思ったが、ヒゲのおっさんです。
 注2:「海洋堂の発想」という本を読んだところ、海洋堂の社長は「模型馬鹿」でした。
[PR]

by cuora | 2005-12-09 13:17 | その他 | Comments(10)
Commented by すず at 2005-12-09 19:12 x
cuoraさん、こんばんは!
夕飯の支度中にぐったりと拝見して癒していただいております(はよ作れ;爆)
タイトルを見たとき、演歌歌手かなにやら女優さんかと思いました。
顔写真は何かで見たことがあったのですが(^^;)
有名人でインコやオウムを飼っている人も多いですね。
長渕剛のオウムとか、カイヤのインコとか(むむー)
ミニチュア好きとしては、忠実で精巧なフィギュアは魅力的です♪
Commented by やまね at 2005-12-09 19:54 x
みました、みました~。髪の毛きってすっきりしていましたね。
フェネックよくできていましたね~。司会の本上まなみが「いいなぁ~」とかいって絶対離さず、とうとう「あげますよ」ってもらっていましたね。まじうらやましかったす。
仕事場のカメも水槽が普段らしくあんまりきれいでなかったのも好感もてました。だってTVが来るっていうと普段やらないくせにピカピカにしてしまう人いるじゃないですか。恐竜のフィギュアもすごいですね~。博物館にあるのって大きそうだったし・・・。ん~、興味の尽きない人です。
海洋堂に入社する話も面白かったし、海洋堂にはそれぞれの専門がいるけど、やっぱ動物ものがいちばんいいですね。いつか大阪の海洋堂を一緒に見に行きましょう。
Commented by cuora at 2005-12-09 23:20
すずさん…夕飯の支度、気分が乗る時とのらない時、ありませんか?ところで漫画家の流水りんこさん(こんな字でしたけっ?「ダーリンは外国人」の方)もオウム飼いで有名でよね?インドホシガメも・・・。神戸花鳥園という鳥と熱帯植物のテーマパーク。本当は昨日くらい開園の予定で、今日は休みにして行くつもりにしていたのに…開園延期とか。残念。

やまねさん…見た?インドの山奥で修行しているような髪型が、なんだかIT技術者みたいな髪型になってましたよね~。ついでに小太りに…本上まなみさん、本当に好きそうでしたよね。「原田さのすけ」(役者さんの名前忘れた)は、逆にすごーい興味なさそうで、笑ってしまいました。
Commented by kanako at 2005-12-10 13:41 x
今も連載しているかわかりませんが、
アウトドア雑誌にも松村しのぶさんの連載!?があって、
動物のフィギアが載っていました。

私も松村さんのフィギア、大好きです!!

それから、流水りんこ先生はサイン会に行ったとき、
お会いしたのですが、素敵なお方でしたよ。
ひとりひとり丁寧に応対してくださいました。
(サインも旦那様の絵付き。チャイの葉もプレゼントしてくれました)

生物をリアルに表現する方はやはり素晴らしい強い何かをもっている感じがします。
Commented by 益子 at 2005-12-10 22:13 x
しのぶさんは、私の記憶が確かならば・・・カロリナの基亜種の繁殖を手掛けている方だと思います。
違ってたら、ごめんなさい!
Commented by cuora at 2005-12-10 22:58
kanakoさん…それは「ビ○パル」?昔、少しだけ読んでました。犬連れヒッチハイクの連載もあったんですよね~。流水りんこさん、サイン会行ったんですか?いいなぁ、とても個人的にお友達になったら楽しそうな方ですよね。「ダーリン」も「英語でしゃべらナイト」で拝見しましたが、よさそうな方でした。

益子さん…多分そうです~。なんかそんな記憶が、今蘇ってきました。自宅のベランダをアメハコに開放して云々というような話を読んだ記憶が。
Commented by cuora at 2005-12-12 09:07
訂正ですっ。昨日本屋に行って気がつきました。「ダーリン…」は流水さんの漫画ではアリマセンでした。流水さんのダンナさんはインドの方です。どこで混乱したんだろう、私…。
Commented by 益子 at 2005-12-12 22:11 x
あっていた様でよかったです。(長期記憶に自信なしなので)
私は頻繁に飼育雑誌を読む真面目さを持ち合わせていないのですが、
Terrapene属の仲間達は飼養に関して少々,誤解が広まっている感が否めなかった為,若干アンテナを立てていたんだと思います。
Commented by cuora at 2005-12-13 08:46
益子さん…え?私も長期記憶には著しく自信がありませんよ?ということで、二人でうろ覚えのままということで(笑)。
Commented by 益子 at 2005-12-19 21:17 x
>ということで、二人でうろ覚えのままということで(笑)。
かもです(笑)
短期記憶は,めっさ強いんですけどね(神経衰弱,知能テストetc.)
頭のどっかネジ外れてます(自嘲&嘆)
<< コオロギぢごく ちょっと新鮮 >>