実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤモリとヒトのお互いビクビクな関係

(今日のお題は「ヤモリ」。
もろに爬虫類話です。苦手な方は読まないほうがいいかも~)

 



a0044136_1093440.jpg
ヘルメットゲッコー。9月に来ました。オスとメス(だと言われましたが確かではありません)がいます。一口サイズ?の小さい砂漠のヤモリです。カメの餌とか雑誌とかの消耗品を買いに行っているお店に、すごく人に慣れたペアがいて、本当はそのペアを飼うつもりで電話したら「売れてしまいましたぁ」と…。そのかわりに取り寄せてもらったのが、今うちにいるペアなのですが、全然手乗りじゃないので、手を近づけると「ちぃーっ」と鳴いて逃げるか「シャーっ」と威嚇してくるかのどちらかです(とくに♂は神経質)。
 これを書くと「なんで飼っているんだ?」と思われそうですが、実は、私、触れません(笑)。掃除は、普段はうんちと食べ残しを取るくらいなので、触らなくてもOKですが、前に砂を入れ替えたときは、軍手をはめてしまいました。
 あ、咬むとか、そんなんじゃありませんよ。もし咬まれたとしても蚊に刺されたほども痛くないでしょうし。…でもやっぱり、どうも怖い(をいをい)。なので、手乗りヤモリにする特訓などもとくにしていない。可愛いんですけどね。

 夜行性なので、昼間は隠れ家にいて、日が暮れる頃になると出てきて、決まった場所にいます。餌を待っているんでしょうか。数日おきにコオロギを食べるのですが、この時間が唯一、彼らの姿をゆっくり見られる時間です。

 この餌のコオロギの世話。これが結構大変。よく食べよく汚す。50匹とか100匹とか、通販だと500匹の単位で売られてますが、小さいゲッコー2匹だけでは食べる量もしれているので、コオロギにも餌をやって飼うはめになる。「毎日餌コオロギ宅配サービス」とかないかね。
[PR]

by cuora | 2005-11-30 10:12 | 爬虫類 | Comments(20)
Commented by Setsu at 2005-11-30 15:44 x
えっ?!母さん、触れないの?!
ちょっと意外だわ~。
可愛いのに。(ちなみに私はヘーキ。)
そうそう、コオロギは困るよねぇ。
逃げ出すわ、大きくなっちゃうわでさぁ。
毎日餌コオロギサービス、母さん、新手の商売始めてみてはいかが?
Commented by やまね at 2005-11-30 21:13 x
いや~、かわいい~!!ヤモリとか大好きなのよ~。人に慣れてたのみたかったなぁ。教育して慣れさすんだ。かえるも好きです。(カメと顔が似てない?)
Commented by ゆーきち at 2005-12-01 00:56 x
あ、ヤモリさん^^  唯一ヤモリさんだけは好きなのです☆ 吸盤が可愛いですよねぇ~。
Commented by kanako at 2005-12-01 02:35 x
あっ、コオロギの世話は大変ですよねぇ~。
臭いし・・・。
だから、本当に毎日宅配してくれれば楽かも。
今日は野菜を食べさせているコオロギ、翌日は人口飼料を食べさせたコオロギと日替わりでお願いしたいもんです。
Commented by cuora at 2005-12-01 08:42
Setsuさん…可愛いんですよ、でも…どうもカメに慣れすぎたのかもね。コオロギ、初日に思いっきり大脱走されました。そのうちの1匹が台所の水切りカゴから顔を出した時は、失神しそうになりました。ちなみにコオロギはピンセットでつまんでいますが…米粒に字を書くほど難しいかも。

やまねさん…人に慣れたコは、手に乗せても全然悠々としていて可愛かったよ。カエルも、実は触ったことないけど可愛いですよね。このあいだカエルを飼っている夢を見ました(笑)。あ、ウパも触れないや(触ったらいけないらしいけど)
Commented by cuora at 2005-12-01 08:48
ゆーきちさん…ガラスの裏とかから見たヤモリの吸盤、キュートですよね。目玉も猫目で可愛いです。クレステッドゲッコーという種類は、まつげがつけまつげみたいにバチバチしていて、めっちゃキュートです。

kanakoさん…コオロギのいれものを開けたときのニオイ、来ます。しいてあるキッチンペーパーとかも、クラクラするほど汚してくれます。「ペットとして飼っている」組のコオロギは土を入れているのでそれほどにおわないですね、密度も低いし(面倒とかいいながらペットとして飼っている私ってバカかも)日替わりコオロギ、それいいです!ダンボール食べているのとかは遠慮したいです。

Commented by kazu at 2005-12-01 11:50 x
可愛いですねぇ~。
ウチなら、触りまくって、衰弱させてしまいそうです(笑)。
爬虫類を触ったコトはないのですが、人の体温は大丈夫なのですか?。
お魚系は、触るだけど、衰弱しちゃうんですよネ。
あっ、こっそり、blogはじめました。
いつまで続くか謎なのですが、とりあえず、3日続いたのでほっと一息...とほほっ。
Commented by さゆ at 2005-12-01 13:42 x
母さま、こんにちは!
意外や意外、母さまが触れないというところに驚きました。
トカゲやヤモリ、カメレオンも飼育してみたいのですがえさが大変そうってのが踏み込めない理由の一つです。

などといいつつ、私も触れないかも?です・・・

Commented by cuora at 2005-12-01 14:22
kazuさん…可愛いでしょ?(笑)爬虫類は触っても、触れることで傷むということはないみたいですよ。ウーパールーパーは、素手で触ると人間の体温でヤケドするから触れないって聞きました。魚は、粘膜がはげるとダメなんですよね?(うろ覚え~)。ブログ、始めたんですね?あとで読みに行きます~。

さゆさん…あの後、水中ヒーターも1個静かに壊れていて(涙)…。あ、餌、うちのは活きた動く虫しか食べない種類ですけど、植物食でカブトムシ用のゼリーや人工フードでも飼える種類もいるみたいですよ。
 触るのは、ショップの人が持っててくれてそっと触るとかは平気なんですけどね(それで触れると勘違いして、家に来たら触れなかった・笑)
Commented by パクパク at 2005-12-01 18:16 x
可愛い~
威嚇がチーッとかシャーなんですか~
イグアナがいたときはしっぽでぶん殴られてましたよ・・・
脱走なんてされた日にゃ、阿鼻叫喚の地獄絵図です・・・
人に馴れてなかったから~
Commented by ada at 2005-12-01 22:20 x
飼ってないし、なかなか触るチャンスもいけど、私きっと何でも触れると思う。
家は8階だけど、ベランダにヤモリが住んでますよ。
ベランダの片付けをすると必ずいるから。可愛いですよ。
嫌いなのは土いじりをしているとき、突然現れる
サ!ナ!ギ!、グエッツ!!
Commented by cuora at 2005-12-02 09:18
パクパクさん…うちのは実寸は親指より小さいくらいですからねー。しかし慣れてないイグアナの脱走は、考えるだに恐ろしいです。「イグアナくんのおじゃまな毎日」という本があって、これが児童文学にしてはなかなかリアルな飼育の実感がこもってて面白かったです。

adaさん…土いじりをしていて、予想もしていない時に遭遇すると「ぎゅえっ~」というような変な声が出てしまいます。それで鉢ごと放り投げてしまったことも…。
 それで私、冷静に考えてみたら、ちゃんと触れるのはカメだけかもしれん(それでハチュ好きなんて厚かましいかも・笑)。でもショップのオーナーでも「私、ワーム(餌用の甲虫の幼虫。凶悪)はダメなんです。カブトの幼虫もダメ」なんておっちゃんがいたりしますから、ダメなものはダメなんですよ(開き直り)
Commented by すず at 2005-12-02 10:31 x
cuoraさん、はじめまして!コガネハコガメを検索していてたどり着きました。
はちゅ狂いの友人がいまして、何年も「カメはいいよ、レオパもいいよ」と誘惑され続け、最近カメを飼いはじめました(^^)
園芸も大好きです、またうかがいますので、よろしくお願い致します♪
(ネコは実家にずーーっとおります。こちらも大好きですが家族がネコアレルギーで断念-_-;)
Commented by cuora at 2005-12-02 16:42
すずさん…いらっしゃーい!コガネハコガメを検索していたんですか?綺麗なカメですよね。実物は私の写真の10倍くらい可愛いです。レオパも可愛いですね~ちょっと大食漢なのが難点かな。私もブログに遊びにいきます。
Commented by ますこ at 2005-12-19 21:11 x
コオロギ管理は面倒ですよね(・・;)
フタホシは着状態がよくても手抜きが許されないので敬遠しています。
デュビアの幼体は扱い易いですがヘルメットは好むかしら?
Commented by cuora at 2005-12-20 09:19
ますこ@30代美女様…デュビアは私がダメです。黒いアレの仲間ですから。生き物の好き嫌いはないほうですが、アレだけは…。緑色のもダメです。マダガスカルだろうがダメです。
 コオロギは手間ですけど、スズムシの延長と思えば、まあ…(実は虫も好き)
Commented by ますこ@30代美女 at 2005-12-20 22:39 x
うーむ・・・そうでしたか^^;
けれど、その感性の方が自然ですよね。
ゴリラやチンパンジーもゴキの事は忌み嫌うそうですから、ヒトにも遺伝子レベルで組み込まれているのかも。
昔の養老さんも、そんな事言ってた気がします。

と言いつつ不自然にもデュビア、繁殖させています・爆
ゴキちゃんブリードしてる美女って想像し難いですけれど、御存知の通り実際には30代でも美しくも女でもないから私。
Commented by cuora at 2005-12-22 09:14
ますこ@本当は30代美女でないさん…本能的に忌み嫌うというのはあると思いますよ。冷静に考えれば、大きくもない刺さないただの虫ですもんね。本能的に美味そうと思うのと同じことではないかな?しかしそれも食文化である程度変るんでしょうけどね。
Commented by pigorman at 2005-12-22 21:53
こんにちは!「wagakame」のHPから来ました!裕次郎ですw
インドホシガメを飼っている者ですが覚えていらっしゃるかな???

私もexciteブログを最近はじめたところなのですw
宜しければお立ち寄りください♡
Commented by cuora at 2005-12-22 22:11
pigorman裕次郎さん…誰かと思いましたよ!勿論覚えてますよ。ブログ、一緒のプロバイダなんですね。さっそく行ってみよ。
<< う~さぶ 煮物ばんざい >>