実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

煮物ばんざい

 うちの晩ご飯で「煮物」の頻度はわりと低い。煮ナスがたまに登場するくらい。
 で、先日本屋の料理本コーナーに、食欲をそそるこんな本を見つけて買ってみました。
a0044136_10581777.jpg
「ひと口めから夢ごこち そそる、煮もの」と煮物大出世という感じのタイトルだ。
 これを見てさっそく、カブラと牡蠣の煮物と、煮卵とチンゲンサイの煮物を作ってみた。…美味っ。煮物を軽く見ていてすみませんでした。

 煮物をあまりしないもので、落し蓋はいつもアルミホイルを使っていたけど、これを機に木の蓋でも買ってみようかと思うくらい。

 本にはまだまだ、「そそる」レシピが載っているので、今年の冬は煮物を攻めてみようかと思う。「味噌風味の根菜とろろ飯」と「牛すじ大根」あたりが次のターゲット。

 「オレンジページ」の料理本は、いつでも手に入るけど季節感のある食材で、コツがなく簡単に作れて万人受けする当たり外れのないレシピが載っているので、気がつくと結構たくさん持っていたりする。

a0044136_105936.jpg
 某有名フレンチ、有名チャイニーズ店のシェフのレシピ本というのも今年買ったが、どちらも例えば青菜炒めなんかでさえ、一手間も二手間もかけていて「美味しいけど手間がむちゃくちゃかかるんですけど…」という本格派ばかりで、毎回の皿数が多いのが好きな我が家には不向きでした。

(注 写真は本文とは全く関係ありません。トイレから出てくるダンナを待っているダイきちの背中 ナンチャッテ・プードルのような尻尾に注目)
[PR]

by cuora | 2005-11-28 11:02 | その他 | Comments(3)
Commented by kazu at 2005-11-28 15:16 x
煮物は、美味しいですよねぇ~。
昨日は、近所の畑の横を散歩していたら、おばさんが大根をくれたので、鰹節と醤油で炊きました...、鮮度が良くて、美味しくて、極楽極楽(ばばぁ...)。
静岡では、まだまだ先ですが、ストーブが出て来たら、おでんちゃんが待っています。
ウチのは、牛すじ肉を一昼夜炊いて出汁を取る醤油味...じゅるじゅる。
豚の角煮もストーブで炊きます(去年は、沖縄風に泡盛で炊いたらウマウマでした)。
でも、わんこには、鼻の毒なのよね(笑)。
Commented by やまね at 2005-11-28 21:00 x
牡蠣とかぶらとか・・・ってそんな高級なの作れません。サトイモと鶏肉、こんにゃくとかおでんとかが多いかなぁ。おでんは大量に作って毎日食べてます(煮物は翌日からが美味しいのよ~とかいって)
考えたらペットっていつも同じ餌なんだな~(そうじゃないグルメなのもいるけど)
だいちゃんの尻尾笑えますね~。これで習字してみたい。
大津すごい名前のとこあるよね~(大津だけじゃないけど)、きらめき坂とか・・・。京都にも雲母坂ってとこあるよね~、はじめなんて読むのかわからなかった・・・(;^_^A アセアセ・・・
Commented by cuora at 2005-11-28 23:43
kazuさん…今の季節の大根、絶品ですねぇ(生唾)、たまりませんねぇ(ばばぁ2号)。泡盛で角煮、ええですね。私、角煮大好きなのに下手なんです。筋が残るんです。
 うちのダイきち、先日カップ納豆を、大好きなヨーグルトのカップと勘違いしたのか欲しがるので舐めさせたら、まんざらでもないようでした。ヒゲが糸だらけになってベロベロしてましたけど。

やまねさん…サトイモと鶏肉も美味そうやね(生唾)。うちの動物はけっこう同じメニューばかりやけど、誰も文句いいません(ダンナも見習え~)。
 すごい名前といえばうちのすぐ近くに建設中のマンション「グリーンマークス***」ですよ。「***鉄工所」の跡地が「グリーンマークス」。ちょっと笑ってしまいますねー。「雲母坂」は「きらら坂」?
<< ヤモリとヒトのお互いビクビクな関係 ラッパ取れたぁ >>