実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボジョレー・ヌーボーはバブルの香り

a0044136_1718403.jpg
 毎年「高いわりには淡白すぎるんだよね」などと言いつつ、「今年の出来はいいんだって」と聞くと欲しくなり、見かけるとやはり買ってしまう。今年は、デパ地下で樽酒を瓶に小分けして売っているのをお買い上げ。なのでラベルが果てしなく地味だ。
 
 ボジョレー・ヌーヴォーという言葉は、どことなくバブルのにおいがする。おもえば私の社会人生活はバブルの中で始まった。今ではユニクロファッションに身を固め、休みといえば犬と外遊び、愛読紙は爬虫類雑誌だったりする、こんな私だが…。

 恥ずかしながら、当時はバブルな生活でした(本当に恥ずかしい)。前髪は10センチは逆立ち、肩パット入り金ボタンのミニスカートスーツで、真っ赤かっかな口紅で闊歩していたもんだ。ブランドものの化粧品は発売日に買いに走り、香港買物旅行なども行ったりしたもんだ。
 接待なんかも予算制限なしで、接待する側も平気でタクシーチケットで大阪から京都まで乗ったりしていた。
 今はとことん地味男のうちのダンナでさえ!当時はブランドもののカシミヤのコートなんていうものを着ていた。クリスマスにフレンチなども食べた。本当に恥ずかしい。

 その後、バブル崩壊とともに私の職業も生活も、色々と変わったけど、不景気の底の頃も全然不幸でもなく、今の地味ぃな生活のほうが楽だ。

 バブルの頃から唯一続いている習慣が、このボジョレー・ヌーヴォー。但し、めっきりアルコールに弱くなり、外で飲むと帰りがしんどいのでおうちでボジョレーというところが、やはりバブル後という感じ。

 最近またバブル再来とか言われているけれど、おバカな散財はさんざんしたので、またしてみたいとは思わない。やっぱり年かな。
[PR]

by cuora | 2005-11-18 17:18 | その他 | Comments(12)
Commented by パクパク at 2005-11-18 19:03 x
いいな~バブル経験者!
私は就職したとたんはじけました・・・
今も昔も安物三昧。
なのに、フェレと犬はバブリー。
Commented by やまね at 2005-11-18 20:10 x
わたしも、昨日デパチカをとおって帰ろうとしたら、人だかりが出来てて「なになに?」と覗き込んだのが運のつきだった。
ボージョレーの試飲だったのよ。
つい飲んで飲んだら買わなきゃいけないかなぁという気になって(なるなよ~、お酒飲めないのに)一番小さくて安いのを買ってきた。
でも飲んだらけっこう美味しく感じて
今年のはまろやかでこくがある気がするって思ったのです。
でもでも今日会社いってボージョレー買ったって言ったらばかにされたよ~。
いわく「あれは今年のワインの出来を見るためだけで、あんなにありがたがるのはのせられた日本人だけ」「ワインとビールは日本が一番うまいと外国人も認めている」などなど・・・。
わたしが何をした~!!ボージョレー買ったっていっただけじゃん!!
今日は機嫌が悪かったようで・・・(しくしく)
ところでわたしはバブリーな生活にとんと縁がありません。
ちょっとうらやましいぞ~。
Commented by さゆ at 2005-11-18 20:44 x
母さま、こんばんは!
私はきのう、普通にそこらで売ってるジョルジュデュブッフの赤と白を購入しました。
母さまもバブル時はバブリーだったのですね!
あんな時代が今後もやってくる事があるのでしょうか・・・
否、やってきて欲しいです!笑

Commented by very very at 2005-11-18 21:13 x
すてき!バブルだったんですね〜
私はバブル時代は修行時代 極貧な生活でした
結婚しても給料日前は納豆丼(どんぶりご飯に納豆しか乗っていまい)やっと一人前になる頃には景気に影が出てました(涙)
ワインは苦手なんです 呑みやすいのでかる〜く何本も空けてしまって翌朝の酷い二日酔い経験から呑むのを控えてます、、、
今年は呑んでみようかな〜〜
Commented by cuora at 2005-11-18 23:24
パクパクさん…バブリーなフェレ、羽根の扇子を振り回してジュリアナのお立ち台(って知ってる?知らないよねー若い人は・涙)でくねくね踊るフェレを想像してしまいました…可愛いかも。

やまねさん…私も美味しいと思いましたとも。したら、「アンタは何飲んでも美味しいと言っとる」と言われました。私が何をした~。で、バブル、本当に泡沫(バブル)だったんです、私の場合。完全に浮かれとったよ(バカ)。

さゆさん…「も」ということは、貴女も?嗚呼同期の友よぉ~。恥ずかしいような懐かしいような、ですわ。最近プチっとはまっているのはスパークリングワイン。あんまりハズレがないのがいいのです。

very veryさん…年がバレる話題でしたわね(汗)。納豆丼、あの豪邸に住むvery very様にも「神田川」な時代が(ああまた年がバレる例をあげてしまったわ)。
 今年は是非呑んでみてください。でも結構ワインは翌朝、きますよ、私も。そう、うちのダイきち、いけるクチなんですが軍曹は?
Commented by べにぽん at 2005-11-19 12:47 x
おとといボジョレパーティに呼ばれて行って来ました。
(そこのお宅は未だにバブリー!・・・羨ましい・・・)
今年は結構美味しかったのにビックリでした。
私、ボジョレって美味しいと今まで思った事がなかったもんで(^^;)
酒好きワイン好きの私は1人で2本飲んじゃいました♪
Commented by パクパク at 2005-11-19 13:20 x
やだな~
知ってますよ、ジュリアナのお立ち台~
半分裸で踊ってる人いましたよね・・・
行った事はないですが・・・
Commented by cuora at 2005-11-19 21:58
べにぽんさん…今日もまた呑んでいる「居酒屋」状態の我が家です。しかしボジョレパーティー、なんとゴージャスな響きではありませんか!しかもホームパーティー、うーんゴージャス。
 1人で二本、一昔前の私のようです(笑)。紹興酒2人で3本とか、当たり前でしたが…近年は…人間ドックBとCのオンパレード。べにぽん様もお気を付けあそばせ~。あ、でも大阪にお越しの際は是非、痛飲しましょ!

パクパクさん…半分裸!わはは~そう、そして激しいクネクネ。京都ではマハラジャなんて店もありました。
Commented by kanako at 2005-11-20 01:13 x
私も昨夜ボジョレを2種飲みましたけど・・・
昨年より美味しいとか、わからず、ただ飲みやすくてガバガバ飲みました。
そして見事に酔っ払いに変身です(;^_^A

バブリー時にcuoraさんが赤い口紅ですか?
想像つかないですぅ~。
でも「地味な生活の方が楽」って、何となくわかります。
Commented by cuora at 2005-11-20 15:50
kanakoさん…ボジヨレー呑みやすいですよね。水のように(ヤバい)。
 そう、昔の写真を見ると笑いますよ~。口裂け女みたいな口紅で、すごくとんがった24時間戦えますか、みたいなヤな女でしたから~。職場の男の子とか、いじめてました(汗)。今は、ゆるみっぱなし、それもまた問題かも。
Commented by Setsu at 2005-11-21 15:23 x
やだわぁ~!なんで母さん、私の過去を知ってるの?!と思っちゃったわ。(爆)
だって、なんだかそっくりなんですもの~。
イケイケ系とか言っちゃって、どーかしてたあの頃・・・穴があったら入りたいもんだす。
そして、更に現在の姿もそっくりだす。違いは爬虫類雑誌じゃなくて犬雑誌なだけ。はぁぁぁ~。
Commented by cuora at 2005-11-21 19:34
Setsuさん…わはは、貴女も?ほんとにどーかしてましたねー。若気の至りとはあのことです。あの時、馬鹿なことに使ったお金が今あれば!
<< 新入りです 野生のクロ >>