実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボジョレー・ヌーボーはバブルの香り

a0044136_1718403.jpg
 毎年「高いわりには淡白すぎるんだよね」などと言いつつ、「今年の出来はいいんだって」と聞くと欲しくなり、見かけるとやはり買ってしまう。今年は、デパ地下で樽酒を瓶に小分けして売っているのをお買い上げ。なのでラベルが果てしなく地味だ。
 
 ボジョレー・ヌーヴォーという言葉は、どことなくバブルのにおいがする。おもえば私の社会人生活はバブルの中で始まった。今ではユニクロファッションに身を固め、休みといえば犬と外遊び、愛読紙は爬虫類雑誌だったりする、こんな私だが…。

 恥ずかしながら、当時はバブルな生活でした(本当に恥ずかしい)。前髪は10センチは逆立ち、肩パット入り金ボタンのミニスカートスーツで、真っ赤かっかな口紅で闊歩していたもんだ。ブランドものの化粧品は発売日に買いに走り、香港買物旅行なども行ったりしたもんだ。
 接待なんかも予算制限なしで、接待する側も平気でタクシーチケットで大阪から京都まで乗ったりしていた。
 今はとことん地味男のうちのダンナでさえ!当時はブランドもののカシミヤのコートなんていうものを着ていた。クリスマスにフレンチなども食べた。本当に恥ずかしい。

 その後、バブル崩壊とともに私の職業も生活も、色々と変わったけど、不景気の底の頃も全然不幸でもなく、今の地味ぃな生活のほうが楽だ。

 バブルの頃から唯一続いている習慣が、このボジョレー・ヌーヴォー。但し、めっきりアルコールに弱くなり、外で飲むと帰りがしんどいのでおうちでボジョレーというところが、やはりバブル後という感じ。

 最近またバブル再来とか言われているけれど、おバカな散財はさんざんしたので、またしてみたいとは思わない。やっぱり年かな。
[PR]

by cuora | 2005-11-18 17:18 | その他
<< 新入りです 野生のクロ >>