実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野生のクロ

a0044136_16494671.jpg写真の猫は「クロ」。今年の初夏にうちの裏庭を縄張りにしていた野良猫だ。当時、我が家を含めた近所一体のボスだったらしい。野良らしいゴツい野良で、近寄るとシャーっと威嚇するわ、目付きは悪いわ、玄関先をトイレするわで困った猫だったが、庭のカメに悪さをするわけでもないのでそのままにしていた。
 ある時、頭にポチっとハゲが出来たと思ったら、あれよあれよと写真のような状態になり、本で調べると「疥癬」の症状だった。またあれよあれよといううちに疥癬は頭から身体に広がり、全身の毛が抜けてカサブタになり、目もふさがったような状態になってしまった。とても猫とは思えない。あまりの不気味さによそで餌をもらえなくなったせいか、食欲がないせいか、お腹だけが膨らんで(妊娠かと思ったが、よく見るとオスだった)痩せてきた。疥癬以外にも悪いところがありそうだ。

 そんな猫が、窓の外に座っているのはあらゆる意味で具合が悪かったので、獣医に訳を話して疥癬に効く飲み薬をもらってきた。塗り薬なら効きすぎることもないというが、なんせ触らせてはくれないので仕方ない。薬の副作用よりも疥癬で弱って死にそうだった。
 猫缶に混ぜて出したら、疑いもせずよく食べた。1週間服用して1週間休み。その間に来なくなると困るので、途切れず餌をやったらちゃんと通ってきて、2クール目も飲み終えた。今まで薬を飲んだことがないからか、薬は劇的に効いて、だんだんカサブタから落ちるフケが少なくなり、目がパッチリしてきて、産毛が生えて猫らしくなった。

 毎日来ると自然と情が移るのが、我々猫馬鹿夫婦。来ない日は「クロ来てないで」と心配するようになった。クロの昼寝用のタオルも敷いたし、ご飯皿もクロの分ができた。このままうちの通い猫になるかと思われたのだが…。

 あるとき、若いオスの「ブチ」が進出してきて、クロと大喧嘩をした。挙句、クロは負けたらしく、裏庭にはブチが居るようになった。ブチを見かけると「ブチめーっ」と追い払うがクロは本格的に縄張りを追い出されたようで戻ってこなかった。

 獣医に連れていくなんて絶対無理なので、頭のハゲを撮ったのが唯一の写真になってしまった。

 さらば、野生のクロ。
[PR]

by cuora | 2005-11-17 16:51 | | Comments(4)
Commented by さゆ at 2005-11-17 21:22 x
母さま、こんばんは!
ネコの疥癬症って人が思ってるよりも多いような気がします。
うちの隣のネコ(家のネコではないとガンと言い張るが)も目の周りがこんな感じですね。
ネコには罪もないのでたまに牛乳やったりしますが(かなりグルメの為に余り物なんかは一切受け付けない)・・・
ここまでお世話が出来る母さまには感服しました。
ネコは死に様を見せないと聞きますがどこかで元気だったらいいですよね、クロも・・・


Commented by ぷーまま at 2005-11-17 23:06 x
うちの庭猫、虫下しは、お母さん猫はスライスチーズに練りこむと、食べてしまいますが、息子はダメ。でも、幸い、朝、ネコ缶をあげる時にすりすりしてくるので、スポットの蚤、虫下しのやつを落としています。目やにもひどいんですが、目薬、一回やったら、もう、見ただけで逃げてしまうので、出来なくなりました。
二匹はとっても弱いので、おいしいえさはすぐ食べ終える量だけ。(置いておくと、強い、どこかの飼い猫に、庭からおいだされてしまう・・)置きえさは、ドライフードだけにしておかないと、ダメです。よその猫が来ると、喧嘩もしないで、二匹で逃げていってしまうの・・。
Commented by Setsu at 2005-11-18 07:49 x
ケンカの傷かと思ったら疥癬なのね~?!
縄張り争い・・・熾烈なのね。
クロ、どうしているだろうか?
少しでも体調よくなってからでまだよかったよね。
でも、帰って来て欲しいもんだよね。
Commented by cuora at 2005-11-18 09:01
さゆさん…猫疥癬、毛穴の中に疥癬ダニが増えてひどくなるそうなので、疥癬が頭部にとどまっているのは全体の体調がいいのでしょうか。クロを追い出したブチも最近はひどい鼻詰まりのようです。

ぷーまま…スポット落とせるとは慣れてますねー。うちは1メートル以上は接近できませんでした(笑)。親子猫、見た目によらず気が弱いんですね。

Setsuさん…最初は喧嘩の傷がきっかけだったと思う。縄張り争いは、野良の数が多いだけに熾烈です。バブには双子の兄がおったんですが、首筋一撃咬まれて死んでたんですよ(子猫なのに。おとなげないことをしたのは誰や!)
 まあ、これも何かの縁ということで、クロにしてやれることはしたと思って、自分を納得させてます。
<< ボジョレー・ヌーボーはバブルの香り 私、怒ってます >>