実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私、怒ってます

 叔母のうちの2代目ゴールデン・レトリーバーのソレイユは、とってもチビゴルだ。
 どうしてかというと、子犬の時にご飯をもらえなかったせいだ。
 とある夫婦が、酔った勢いで子犬を買った(飼ったとは言わない)。ペット禁止マンションで生後7カ月まで散歩にも行かず監禁した。叔母たちが引取ったとき、ガリガリで、外にも出たことがなかったという。
 そんな目にあっても、ちっとも人間を嫌いにならなかったソレイユ。そんな犬を平気でそんな目にあわせた夫婦。

 うちのダイきちの生後半年までも、それと似たような境遇だった(さらに、叩かれていたので変なとこの根性が曲がってしまった)。だからダイきちはチビラブで、股関節形成不全にも磨きがかかってしまった。

 実家に住んでいた頃、出勤しようとすると角の電柱にゴールデンがつながれていた。小雨の降る冬の日だったけど、まさか捨て犬とは思わず、飼い主が近所のお宅にでも入ってる間待っているのだと思った。帰宅したら母が怒っていた。「電柱に犬がくくられて捨てられたいた」と。犯人は、目の前のワンルームマンションに住む女性だという。これまた衝動的に飼って、大きくなって手に負えずマンション前の電柱にくくって捨てたのだという。町内の犬好きの家庭に引取られたが、その人が犯人を知って怒鳴り込んだが、悪びれる様子もなかったそうだ。

 犬をちゃんと飼っている人なら、こんな話を見聞きしたり、自分ちの犬がこれに似た状況にいたという人も多いと思う。「ペットブーム」という言葉を聞くとフクザツな気持になるのはそのせい(「ブーム」って何?)。可愛い一辺倒の雑誌を見るのがしんどかったり、ファンシーグッズショップのような「子犬屋」に行くのが気が重いのもそのせい。犬は玩具じゃない。勿論猫も、他の動物も。(最近では、自分の子供を↑のように扱っている親もいるが、勿論ヒトの子供も玩具じゃないと思う)

 何が「正しい飼い方」なのかは人によって意見が分かれるところだろうけど、その人なりに、自分の良心に恥じないように飼うことが最低限の務めではないかと思う。(でも、↑のような人々は、こんなことをしても少しも心の痛みを感じないのかもしれない。だとしたら、その人自身不幸な人だ)

 それにしても、「ソレイユ」。ものすごく叔母らしいネーミングだといつも思ってしまう。(しかも叔母は、なんと大阪万博のコンバニヨンやった!)
[PR]

by cuora | 2005-11-15 22:50 | | Comments(14)
Commented by ぷーまま at 2005-11-15 23:03 x
ソレイユも、ダイきちも、幸せになってよかった。
全部のワンコたちが、幸せになれるならいいけれど、なれないワンコがたくさん居るのだからやりきれないですね。
衝動買いするような人たちに仔犬を供給する、「繁殖=金儲け」の人たちにも、本当に腹が立ちます。
飼ったら、最後まで。当たり前の事ですよね。コッチが先に死んじゃったり、病気になっちゃったりした時にだけ、里親を探すような世の中になってほしいです。
Commented by べにぽん at 2005-11-15 23:58 x
犬をおもちゃのように衝動買いするような人達を少なくする為にも、マイクロチップ付でないと売ってはいけない、とか、せめてそれくらいにはなって欲しいです。
最近は歳とった小型犬をよく保護します。
後少しの人生なのに、10年以上飼っていたはずなのに、何故棄てられるのか解りません。
昨日保護したポメラニアン、13歳くらいかな・・・。酷い状態で放置されていたみたいです。ノミ、ダニだらけでした。
Commented by Setsu at 2005-11-16 09:39 x
多いねぇ、こういう話。
もう過去の事で、ソレイユもダイちゃんも今はとっても幸せだってわかっているのに涙が出て来るよ。
ウチだってさ、トイはご飯や散歩はしてもらえただけマシだけど、6年間も誰も愛情持って接して来なかった訳だし、凛だって外犬で散歩も満足にしてもらえず、エサも貰えてなかったようで、ウチに来た時はご存知の通りガリガリだったし(そのせいで今でも食べ物に以上に執着する)。
本当にどうして?って言いたくなる現状がそこかしこに転がっているよね。動物を飼うときにも適正試験があるといいのにって思うよ。
Commented by cuora at 2005-11-16 11:43
昨晩はちょっと酔った勢いで書いてしまいましたが、また怒りが再燃してきました(笑)

ぷーままさん…そうなんですよ!子犬を繁殖して物のようにセリに出す人々の存在も私には信じられないものの一つです。犬をちゃんと飼える人の数より子犬(子猫)の数が圧倒的に多い供給過剰な状態にも腹が立ってます。

べにぽんさん…エドちん婿入りおめでとうございます!年取った小型犬を捨てるなんて、ますますもってけしからんです(大型犬なら捨ててもいいという意味ではなくて、「それすら面倒みられんのか」という意味で)。痴呆で出て行っても探しもしない人もいるかもしれません(怒)

setsuさん…多すぎます。こんな話を頻繁に聞くなんて、情けないです。「どうして?」「誰に強要されたわけでもなく、飼いたいからと連れて来たのはアナタでしょう?」と言いたいです。悲しい。
 ああでも適正試験、爬虫類であったら私しゃきっと不合格だよ。
Commented by パクパク at 2005-11-16 13:17 x
ひどい人いっぱいしますよね。
最近は野良フェレもいるんですよ。
結構噛み癖の残る子もいるので面倒くさくなるんでしょうか・・・
前に友達が見たそうですが、いつも行く公園に野良フェレがいてそのフェレになんと自分の飼い犬をけしかけて噛み殺させてた人がいたそうです。
殺されたフェレは本当にかわいそうだけど、そんな人に飼われてる犬もかわいそうだ。
もうちょっと法整備して欲しいですね。
Commented by kazu at 2005-11-16 15:55 x
簡単に捨てちゃう人、いじめる人、多いですよねぇ...、きっと、表に出てくるのは、氷山の一角だろうから、不当な扱いを受けているコは、恐ろしく多いんだろうなぁ...。
こういう話を聞く度に、ウチは『そういうコトをするヤツは自分が同じ目に遭ってしまえっ!!!』とか思うんですよネ(コレは、捨て犬に限らず、殺人事件とか、傷害事件とかにも当てはまる)。
痛みや悲しみが想像できないならば、同じ体験をしてもらうしかないじゃない...、と思ってしまうのですわ...とほほっ。
あぁ、でも、ウチも適正試験があったら『感情移入過多』とか『情緒不安定』で、失格しそう(爆)。
Commented by さゆ at 2005-11-16 18:35 x
母さま、こんにちは!
マンションで犬を飼う・・・
昨今、ペットブームと騒がれてついつい飼ってしまう人も非常に多いのかも?ですね。
その辺りにいる野良犬や野良猫もホントに氷山の一角でしょうし。
滋賀県でも超無責任なブリーダーが逮捕されてたってニュースで見たような・・・
いろんな意味でペットは「資格」がいる時代なのかもしれませんね。
飼う人、買う人、売る人、繁殖させる人・・・
日本はこんなに便利な社会になっても付け足し法律も多いのが現状ですよね。
そう思うと便利すぎがダメなのか、昔がよかっただけなのか・・・

検定試験、あったら私も合格するする自信は全く持ってアリマセン・・・泣
Commented by cuora at 2005-11-16 23:02
パクパクさん…そういえば、何年か前に草むらに捨てウサギがありました。犬の散歩中の人が見つけて連れてかえったのですが…。ウサギといえど、排泄物の世話は必要なのが面倒になったのか…。どうしようもないですね。

kazuさん…私も思いますよ。いつも心のなかで言ってしまいます。乳児虐待事件とか、「泣いたから」なんて信じられないほど「簡単な」理由を聞いたりすると、血管がブチブチきれてますわ。ああまた血圧が上がってしまったわ。

さゆさん…滋賀の事件知ってますよ。単に無責任というのではなくて、異常な事件でしたよね…。でも住宅街の普通の家で犬の繁殖をしている人の話なんかを漏れ聞くと、やはりだんだん感覚が麻痺して、とんでもない世界に足を踏み入れていく自称「ブリーダー」は多いようで…。そういう目で見ると、タウン誌に常時「子犬生まれました」なんて出している個人の広告も素直には見られなくなってしまいました。
Commented by very very at 2005-11-17 09:12 x
ひどいですよね 私もアニパトさん達と知り合ってから可哀想な捨て犬の状況を知りました
殺伐とした世の中 こんな事が日本中で頻繁におこっているのでしょう、、、
「自分さえよければ、、」という思いやりのかけらもない人

自分より弱い生き物を虐待する人 人の土地に勝手に違法投棄する人 自分の犬の排泄物はそのまんま 並んでいる列に無理矢理横入り 数えればそんな人はいっぱいです 嫌な世の中になりました
Commented by cuora at 2005-11-17 16:02
very veryさん…ここには書かなかったけど、後から思い出した例が幾つもありました(苦っ)。目に触れにくい犬以外の動物の状況は、と思うと~。
 犬ウンチ放置も許しがたし!(とくにうちのアホは食べてしまうので、ますます許しがたし~)注意したところ、自宅に大量の宅配ピザが届いたという人もいる。相手はええ年のオッサンやったそうな。なんたる逆ギレ!
Commented by あひる at 2005-11-17 18:40 x
私も命を物のように扱う人は許せません。何があっても絶対に許せませんね。目の前でそういう行動をとっているひとがいたらきっと怒鳴ると思います。それでやめなかったら警察に通報してやりますよ・・・
ソレイユちゃんのように、今は幸せでも過去に辛い思い出があると、その思い出を作った人はいったい何を考えていたのだろう・・・と考えてしまいます。
捨てることはもちろん良くないことだし、保健所に連れて行かれたら処分されてしまう・・・保健所は「安楽死」といっていますが、本当は酸素を抜いてその代わりに毒ガスを入れているんですよね。
生き物をなんとも思わない人は生き物を飼うべき人間ではないと思います。
Commented by cuora at 2005-11-17 23:07
あひるさん…許せませんよねー。保健所の職員にそんな誰もしたくないことを押し付けて、自分はのうのうとしているヤツにも腹が立ちます。自分が手を汚さなければいいのか?ほんとまた血圧があがってしまいました。
Commented by あひる at 2005-11-19 16:27 x
そうですよね。保健所の職員の方だって、生き物を殺したいと思ってやってりる分けじゃありませんしね。
生き物を虐待したり、捨てたりした人は無期懲役とか、もう少し厳しくしてもいいと思います。今の世界は、自分達人間の今年か考えていませんし、人間の命さえもただの物としか見ていない人もいますし・・・
自分達に甘すぎるような・・・
Commented by cuora at 2005-11-19 22:03
あひるさん…うーん私も自分には大いに甘い人間なので、あまりひとのことは言えた義理ではないんですが、何もかも簡単に手に入りすぎるのが問題の根源かな~って思いますね。モノでも簡単に捨ててしまうし…。同じ人間の命さえ玩具のように思えてしまう人は、よく捕まっても「早く死刑にしてくれ」なんていいますね、自分でさえ大切ではないのでしょう。
<< 野生のクロ 手のかからない猫 >>