実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

誇り高い将軍

a0044136_17224530.jpg
 王虎(ワン・フー)というのがこのカメの名前。2004年8月のジャパン・レプタイルズ・ショーで「爬虫類倶楽部」というお店のブースでお買い上げ。種類はモエギハコガメ。色と柄が1匹ずつかなり違うのが楽しい。
 じつは、去年の8月にうちに来てから、今年の夏まで、餌を一切食べなかった。最初の1カ月が過ぎた頃には少し焦り始め、獣医に連れて行ったりしたが、とくに悪いところもないし、とくに痩せてもいないので何もすることがないと言われて、虫下しだけして帰ってきた。ありとあらゆるものを用意してみたが、一切食べない。それにしては痩せないのは、庭にいるダンゴムシやミミズを自分で探して食べていたんだろう。それにしても頑固だ、だから王虎将軍。いかにも頑固そうな名前でしょ?

 モエギハコガメは、少し前まで「死にガメ」(飼ってもすぐ死ぬから)とか言われて、拒食して死ぬのが当たり前みたいに言われていたらしく、そのためかこんなに綺麗なのに人気は低い(この色がダメという人もいるけど)。でもうちのモエギは、今は手放した1匹も含めて最初から何でも食べるので、そんな噂も今は昔だろうと思っていた。だから、王虎にあたったときは、覚悟した。
 「このまま何も食べずに死んでしまうかも、こいつ」と、人間に捕まってこんなところまで連れてこられた将軍に申し訳なく思った。

 それでも、冬眠中もきわめて健康で(正確には半分覚醒していて、ミズゴケの中を覗くとギロっと睨まれた)無事春を迎えた。
 …でも食べない、でも痩せないがまた始まった。そして運命の夏の日(大げさ?)!どういう気持の変化か、目の前に置かれた鶏レバーの塊を食べているではないか!あの時は本当にほっとした。
 そしてそれから、将軍は人間の出す食事の美味さに開眼したらしく、自分の分は残さず食べるうえに、他人の分までとって食べるいやしいペットのカメになったのだった。待ちきれずに、いつも私が庭に降りる窓の外で待ち構えていることさえある。モタモタしていると足の指まで噛んでくる。

 嗚呼、これじゃあ箕面のお猿だよ…。
[PR]

by cuora | 2005-11-09 17:24 | 爬虫類 | Comments(16)
Commented by パクパク at 2005-11-09 20:44 x
拒食されると焦りますよね~
うちもベルツノがうちに来て1年くらいたったときに拒食してました。
半年近くほとんど何も食べてない状態でした。強制給餌も考えましたよ~
良く乗り越えたな~と今でも思います。
Commented by あひる at 2005-11-09 20:56 x
初めまして。ちょくちょく拝見させていただいている者です。
生き物がなついてくるのって嬉しいし、可愛いですよね。^^
5年生の時、学級でカメを飼っていましたが、初めは手渡しでエサをあげても食べず、でも水に浮かべると水が悪くなり・・・という状況がしばらく続いていましたが、学校から帰るときは「じゃあねぇ-(⌒▽⌒)」といっているうちに、なついてくるようになりました!手渡しでエサを与え、散歩をしている様子をみて健康チェックをし・・・ということはとても楽しかったです。
Commented by やまね at 2005-11-09 22:23 x
もえちゃん、金色でいいですね~。
萌え。
やっぱ鶏レバーですね!うちのみなみも好き嫌いの多い子でゴマさん来る前はほとんど食べなくなってこのまま死ぬんじゃないかと心配しましたが、ゴマさんのアドバイスで鶏レバーやったら何でも食べるようになりました。特に鶏レバーがお好きなようで食べて戻しております。お陰で腕の辺りむっちりしちゃってどこかの誰かさんのようになりました。そろってダイエットせねばいけないかも(無理・・・)。
おなかに薄いピンクの筋ができましたよ。
Commented by さゆ at 2005-11-10 01:41 x
母さま、間も無く丑三つ時にこんばんは!

モエギハコ、画像で見るからにすばらしい環境で飼育されてる気配が・・・
名前はよく聞くハコガメなのですが「死にガメ」っていわれてるとは知りませんでした。
JRSでハチクラからのお迎えとは!
う~ん、しかしこの画像だけでも十分、絵になりますね~!!

また改めてカメの生命力に驚かされました!

鶏レバー、私的に苦手なものではありますが・・・

Commented by cuora at 2005-11-10 09:01
パクパクさん…ベルツノちゃんも、立ち直ったんですね。よかった…。強制給餌、頭をよぎりまくりでした。けどハコガメは、ハコになると口を開けるどころか顔さえ見れないので(涙)。虫下しだけでも一晩お預かりでしたから。カエルの強制給餌も難しそうですよね。触るだけで弱ってしまいそうで…口が大きい分やりやすいかもしれないけど。

あひるさん…いらっしゃいませ。懐きそうもない動物ほど、懐いてくれると嬉しい気がします。小学校時代、うちの学校にはウサギとニワトリしかいなかった(でも勿論、飼育委員に立候補してました・笑)のですが、今の学校はビオトープがあったり、かなり本格的な生き物を飼っていたりするんですねー。
Commented by cuora at 2005-11-10 09:08
やまねさん…みなみちゃん、むっちりですか?首はちりめん皺になってきた?(あれがまた可愛いんだよ)ピンクの筋、成長線ってやつですね。みなみちゃんは、野菜も食べるし偏食の部類でもないと思うよ。

さゆさん…鶏レバー、私も(食べるほうは)苦手。カチカチに茹でてさらに味が分からないほど砂糖醤油と生姜をまぶしても、4口が限度です。あ、環境は、「ほったらかし」で素晴らしくないです。何とかせねば、と思いはや3年くらいが経過してます。
 ハチクラ、関西にもこういうお店が出来たら入り浸ってしまいますねぇ。一度はお店に行きたいと思ってます。
Commented by kanako at 2005-11-10 12:39 x
拒食している子が目の前で食べているほど嬉しいことは・・・
ない(いいえ、ある笑)ぐらい嬉しいですよね。
しかも、今は寄ってくるほど。
小太郎の母さん、長期戦で大変だったと思いますがやりましたね。
私も何事も諦めないでいきたいと思います。
そう、お客様が私に振り向く様に・・・そして、お財布の紐がゆるむように・・・(笑)
Commented by Setsu at 2005-11-10 16:08 x
モエギってこんなに綺麗な色なんだ~。
拒食している割に痩せないって不思議だねぇ。
ウチもマレーが結構長く拒食してたなぁ~。
カメってよくあるんだね。
今は何でもよく食べてくれるようになってよかったね。
Commented by cuora at 2005-11-10 19:01
kanakoさん…うーん、ほど嬉しいことは、色々ありますが(笑)、かなり人生のなかで嬉しいことの上位です。手をつけずにそのまま置いてある餌を見ると、気持がしぼみますよ。で、私も、お財布のヒモのゆるいお得意さん獲得に頑張ります。年末だしねぇ~。

Setsuさん…マレー、拒食ですか。やっぱり野生のコだったんでしょうか。拒食はこっちの精神が参りますよね。もっと「ケガした」とか「肺炎」とか対処法もハッキリしたトラブルのほうがまだましかな。ヘビとかリクガメではよく聞く(てか、うちのリクガメだよ)んだけど。ヘビは強制給餌用の器具がけっこう普通に売られてるんですね。
Commented by やまね at 2005-11-10 23:21 x
成長線ですか、まだまだ大きくなるってことですよね。今日計ったら甲羅の大きさが13センチ弱でした。10センチからなかなか大きくならなかったことを考えるといいのかな?20センチくらいまで大きくなるんだろうか?そうしよう・・・入れ物・・・。
こないだ京都のフリーペーパー見てたらインコが130羽とケヅメリクガメの亀太郎がいるというお風呂屋さんが紹介されていました。「亀太郎がインコにいじめられてるから助けたって~」とかお客さんがインターホンでいうらしい・・・中庭にいるそうな。どんなお風呂やさんか興味しんしんです。(松葉湯っていうらしいけどトリのお風呂とかって名前覚えられてないとか)・・・(笑)
Commented by cuora at 2005-11-11 09:18
やまねさん…えらく成長したんですねぇ~いれもの、今のでいけるんじゃないかな?成長すると脱走に注意だけど。
 松葉湯、かなりすごい。130羽のインコって…亀太郎、苦労してそうやね。市内にあるの?是非行ってレポートしてください。
Commented by やまね at 2005-11-11 20:58 x
Σ('◇'*)エェッ!? 私が行くんかい?
アスニーの近くみたいだけど・・・
Commented by cuora at 2005-11-12 14:39
やまねさん…貴女です!どう考えても貴女が最寄りですから。ほら、もう場所も調べているようだし。
Commented by こうよう at 2007-09-02 10:56 x
すごい、絶食の期間なんですね
私も、ハコガメ好きなので飼育してみたいと
思っている個体なのですが、今まで、その問題に
あたる亀は、避けてきました。

できれば、通年屋外飼育できる個体がメインになっています

分布が、中国もいるようですが
ベトナムのような所に住む個体が多い
ようですが屋外飼育可能なのでしょうか?
Commented by cuora at 2007-09-02 11:01
こうようさん…冬は納戸に取り込んでました。モエギは屋外に放していたら対カメの凶暴さがむき出しになり、流血の事態にいたり、ちょっと手に負えないので手放してしまいました。行った先で先住カメを殺してしまったらしく…私はもう飼いませんです。
Commented by こうよう at 2007-09-02 11:04 x
カメが大好きなもんで、色んな所にコメント残してしまいました

納戸でも、冬場は下がりますが
対応できるんですか?

かなり凶暴なようなんですね
<< 闊歩 ハラスジヤマガメ >>