実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハラスジヤマガメ

a0044136_1943777.jpg というマイナーな種類のカメに惚れてしまった。雑誌「ハペトロジー」創刊号(千石先生監修の雑誌)の小さ~い写真に載っていた。実物は見たことさえないのに何故?(それが、このビョーキのやっかいなとこ)。とにかく、それ以来折に触れて「ハラスジ、ハラスジ」と思っていたが、たまぁに通販ショップに出ている子は写真が不鮮明で顔立ちさえよう分からんので、二の足を踏んでいた。たまたま、ビッダーズ(インターネットオークション)に子ガメが出ていて、「ちょっと高価だなぁ」と迷っているうちに再出品でどんどん値段が下がり、魔が差して落札してしまった。

 値段がどんどん下がるって、何かいわくつきかな~と思ったけど、やってきた子はとっても美人で、昔の映画女優のように端正な顔立ちをしている。なので名前は原節子さん。図鑑の写真よりも実物は模様も顔も、本当にきれい。江戸時代の町人の着物のように、表(甲羅)は地味だが襟や裏地が凝っている、という感じで首筋と手足の模様は芸術的。

 好物は青菜。チンゲンサイやコマツナを入れると、端から律儀に完食する。その様子を見ていると飽きない。最初、配合飼料でいいと前オーナーが書いていたのでそれだけを続けていたら、甲羅が軟らかくなってしまった。青菜を食べるとすぐに硬くなる。うーん、生き物の不思議。

 水棲カメはアジアのカメに限定、という自分のルールを破ってしまって、この先どこまで暴走するの、私?という不安はあるけど、いや、アメリカヤマガメって本当にいいです。ハラスジ最高っ。

 写真は、泳ぎの下手な節子さんが、マレーハコガメの上に乗って休んでいるところ。写真の加工ができることが分かったので、意味なく周囲を波紋にしてみました。嗚呼、でももう少しいいカメラ欲しいなぁ~
[PR]

by cuora | 2005-11-07 19:07 | 爬虫類 | Comments(26)
Commented by やまね at 2005-11-07 20:20 x
ハラスジコ=ハラセツコ (-ω-;)ウーン似てるようですごい違いがあるような・・・。なにはともあれ久々にカメの写真ですね。・・・やっぱおなかにすじがあるんですか?
カメの種類もいろいろあるけど海がめってかわいいとおもいませんか?つぶらな大きなうるうる瞳にとんがったおくち、へらのようなお手手、ぜひ海がめまで集めてください。そのときは見に行きます。
うーぱーは池(?)のなかの泥の中にいたんですよ。洞窟の中にいるなんて誰かが言ってたから信じてたのに・・・大きな網で泥ごとすくってとっていましたからね~。野性味あふれたうーぱーでしたよ。
で、昨日のみました?千石先生のやつ(動物なんとか)ミミズに前足と顔がついたのがきもかわいくてひとめでほれました。あんなのいるんですね~。
カレーの話題も出てたので・・・タイのグリーンカレーはどうですか?結構簡単に作れますよ。(ココナッツとかペーストがいるけど)辛いけどおいしいです。
Commented by cuora at 2005-11-08 09:06
やまねさん…海がめ、昔は子ガメを百貨店の屋上で売っていたというのを読んだことあります。ほんとかな?
 ウーパー洞窟説、私も信じてました。だから洞窟のような薄暗くて冷たい水槽でひっそり飼っているわけですが…泥の中にいると、なんだかナマズみたいでイメージ変わります。
 グリーンカレーも好きなんですが、たくさんは食べられません。とんがらしが結構好きなのに苦手なんです。
Commented by Setsu at 2005-11-08 11:06 x
美人=原節子って図式はどーなのよ?(爆)
今度はぜひ芸術的なお腹をお願い。
でもさ、何故だか惚れるってあるよね。
私はハラガケの愛くるしい顔が好き。きょとんとしたつぶらな瞳。
でもあれも最近じゃ滅多に見ないし、売っていてもかなりお高いのよね。
Commented by さゆ at 2005-11-08 11:34 x
母さま、こんにちは!
リクガメと違ってミズガメ系はとても艶やかでカラフルな個体が多いですよね。
このハラスジヤマガメ、ホントに和風な感じが素敵です。

ハペトロジー、古本で探してるんですがちっとも値段が下がらないんですよね。

次回のどうぶつ奇想天外!にカメ天国ってのをやるそうなのでお暇があればぜひどうぞ!

Commented by kazu at 2005-11-08 12:59 x
千石先生のシリーズは、大好きです。

ミミズに足のついたコは、ウチの心の中では、キモカワイイではなくて、正統派カワイイに分類されるんですけど...、理由は、ウチが動物の顔の中で一番『正統派かわいい』と思っているアザラシ系のお顔をしているから...、って、誰も理解してくれないか...(泣)。

そういえば、ウチは、どうやら、昔、千石先生に憧れていたらしくて...、先生が結婚した時、ちょこっとショックを受けてしまいました...、やっぱり、理解されないかしらん...?(爆)。
Commented by cuora at 2005-11-08 13:49
setsuさん…えー、じゃあ小雪さんに改名しますか。ハラガケ、これまたマイナーな(笑)、でもあの顔は、何ともいえないですね。甲羅も戻した干しシイタケみたいで何とも。昔は安かったんですか?

さゆさん…ハペトロジー、高いですよね!3号がなかなかよかったです。
どうぶつ奇想天外!のカメ天国は、我がコガネハコガメのお師匠様です。絶対すごいと思いますから、お見逃しなく!(***さーん、見ていたら出てきてPRしてください)

kazuさん…ミミズに足のコは、私もかなりカワイイと思いますよぉ。モグラとかの可愛さに通じる感じ?
 千石先生も、お茶目でカワイイと思いますよ、ある意味で…しかし千石先生も「正統派カワイイ」に分類されるんでしょうか?結婚してちょこっとショックというところに、私はちょこっとショックを受けました(爆)。
Commented by さゆ at 2005-11-08 16:58 x
おー!母さまの師匠ですかー!?(興奮気味!)
ここ最近、どうぶつ奇想天外!の内容が非常に好みな方向(両性・爬虫類系)にきてて楽しみです!
この「カメ天国」、HPでも千石先生が見に行く!って相当推してますしね!
これはビデオに保存版だなー(まだビデオかよ!って突っ込みは無しの方向でお願いします。)!!
Commented by やまね at 2005-11-08 23:00 x
どうぶつ奇想天外みなさん見てるんですね~。ミミズに足のコ(誰も名前を知らない)はぱっとみミミズでよく見ると目があって口があって前足がある・・・って感じでどひゃ~こんなのいるんだ!!って意外な生き物を発見した喜びがありました(私が発見したんじゃないけど)。顔と色がうーぱーににてると思ったんだけど人によって違うんですね~。あのインパクトが強すぎて他にもいろいろ出たはずなのに覚えてないんです・・・なにが出たんだろう?
きもかわいいってTVのをそのまま使いましたが、私もかわいいと思う、だってウーパーに似てるもん。で、来週はカメですか、見逃せませんね。かえるも好きなんだけどなぁ。で、私は千石先生が結婚していたというほうにちょこっとショックを受けました。おさかな君も正統派カワイイ?なのかなぁ~??
海がめの子供がデパートの屋上に売られていたなんて・・・ちょっとショック。
Commented by kazu at 2005-11-09 10:25 x
やまねさん、千石先生が、結婚していたコトにショックを受ける気持ちは、解ります(笑)。
ウチは、先生は、ヘビやトカゲと結婚するんだと思ってました(爆)。

でもでも、母さま、確かに、先生やさかな君は、中身は可愛いと思いますが、外側は、普通(とちょこっと違うか?)の方だと思います。

因みに、ウチの理想の男性は、ここ20年間、不動でピーター オトゥールですっっ!!!(言い張る)、アラビアのロレンスの俳優さんですわん。
ウチは、一応、メンクイなんですわん...、なのに、何故、彼に憧れていたのか...自分でも、理解不能...とほほほほっ。
Commented by cuora at 2005-11-09 13:56
さゆさん…コガネハコガメの師匠は、クリーパー定期購読者のさゆさんなら、記事を目にしているかと思いまーす。どなたかは、放送まで内緒。あ、うちもまだビデオですよ。え?もうみんな進化してるの?

やまねさん、kazuさん…普通の私生活を送っているだけでショックを与えられる千石先生って偉大。あ、でも白髪混じりになってきてから、いい感じではありますね。ピーター オトゥール、知ってますとも!格好いいですよね。タイプは違いますがクリストファー ウォーケンという俳優さんも好きですわ(最近は悪役で出てた)。
Commented by K@@ZU at 2005-12-06 16:03 x
初めまして。
K@@ZU(カァズ)と申します。

千石正一先生のお話に引かれて、ブログを読ませて頂きました。

千石先生…結婚されてたんですか。
知らなかった。
実は私、千石先生をかれこれ10年間ほど慕っているのです。
…それ(結婚されている)なら、たまにお茶目なヘアスタイルをするのも解ります。

それから
ある事情で爬虫両生類は飼っていませんが、爬虫両生類含めて動物大好きです。

あと。
私は、さかなクンのファンでも有ります。
さかなクンは独身…と、聞きましたよ。

それでは、突然の書き込みごめんなさい。
これで失礼致します。
Commented by cuora at 2005-12-06 18:50
K@@ZUさん…いらっしゃいませ。ここにも千石先生ファンが!さかなくん、前は「ちょっとうるさいやつ」と思っていただけですが、先日船の上で釣った魚だけで生活する、という番組に出ていて見直しましたよ。案外逞しいし、料理は上手いし、釣りもうまいし、ほんとは男らしいんですね。
Commented by K@@ZU at 2005-12-07 19:01 x
お返事ありがとうございます。

そうそう。
私も千石先生のファンです。先生は、私の理想の方なのです。
ずっと昔の事ですが、イベントにて、お話しした事も有るんですよ。
緊張して、何を話したか分かりません(思い出せない…)。
でも、先生は優しく話を聞いて下さいました。

さかなクンの番組は、「いきなり!黄金伝説」ですね。
実は、私の住んでいる所では見れないので、
羨ましいです。

さかなクンと、千石先生が、先日の《どうぶつ奇想天外!》に出ていましたよ。

それでは。また。
Commented by 益子 at 2005-12-07 21:25 x
すずさん家より参りました。
トカゲ亜目が中心ではありますが爬虫類全般が大好きで、こじんまりと飼育しています。
Rhinoclemmys属!しかもハラスジ、イイ!!
Cuora属では、個人的にはミスジとアンボイナが形態的に好みです。
どちらも飼っていないですが、飼ってみたいです。
Commented by cuora at 2005-12-07 21:46
k@@zuさん…そう「黄金伝説」という番組だったと思います。素のさかなくんはどんな人か、興味が湧いてしまいました。千石先生とかムツゴロウさんとか、奇矯な部分ばかりクローズアップされてますが、もっと研究の成果の部分も取り上げるともっとおもしろいと思うんですが…勿体無い。(手もとにあった古本「マリモはなぜ丸い」の編集者が、サラリーマン時代のムツゴロウさんだったので名前を出しましたが、別に好きぢゃないです・笑)

益子さん…あっ、こんにちは。ホームページがあるのですね?さっそく見てこよ。でも益子さん、こじんまり、とは思えない雰囲気ですが(笑)
 ハラスジ、いいです。写真がボケボケでなければもっといいんですよ。またトライします。ミスジもちびこいのを1匹だけ飼っています。コガネに比べてこんもりと厚みがあって、これまた惚れてます。
Commented by K@@ZU at 2005-12-08 21:10 x
素のさかなクンは、波田陽区さんによると“ただの30のおっさん”だそうです(苦笑)。
(さかなクンは満30歳)

普段も元気な方で、ファンへのサービスも
ばっちりらしいです。
海外の子ども向け番組で、日本の魚を紹介したことも有るんですよ。

私にとり、彼は元気のモトになってくれる存在です。
他の方はどう思うか?…ですが、笑顔の可愛い方です。
(おっと。千石先生ファンなのに力説しちゃった…)

サラリーマン時代のムツゴロウさん?!
そちらの方がビックリです。
面白いですねー。

ちなみに、申し遅れましたが
私は千石先生のイラストや、さかなクンも描いていますよ。

では、失礼致します。
Commented by 益子 at 2005-12-09 07:25 x
閲覧してくれて有り難う御座いました。 書き込みまでして貰ったのにHP工事中んとこ多くて恐縮です。 (最近,諸事情ありまして継続するかどうかも悩んでました。)
ハラスジの原さん、この写真でも十分、素敵ですよ。 新しい写真も楽しみにしてますね。
>ミスジもちびこいのを1匹だけ飼っています。
わーアンボイナとミスジ両方居るんだ~!^0^

あ!そうだ、前回書き忘れたけど、Rhinoclemmys属であるハラスジの食性のお話しも興味あります。
cuoraさんの事ですから、アンボイナとの同居は水棲傾向の強さという共通点だけではないと私は推測しています。
Commented by cuora at 2005-12-09 11:16
K@@ZUさん…私の年からしたら30なら立派な「若者」でっせ~。さかなくんのイラスト、見ました。可愛い、かわいすぎる。30のオッサンなのにぃ~(笑)。それにしてもイラスト描けるの、羨ましいです。絵の才能ゼロだからなぁ~。

益子さん…ホームページ是非続けてくださいよ!工事中でも亀レスでもいいではありませんか!ミスジは去年、甲ズレのベビーを(ビ)で落札したのですが、成長するのがちょっと怖いような楽しみなような…。
 原筋子の同居の経緯は、書くとながーくなるのでまた改めて。マレさんも訳有りなので長いんです(笑)
Commented by K@@ZU at 2005-12-09 22:43 x
こんばんは。
絵、見て下さったのですか。
本当にありがとうございます。恐縮です。

さかなクンは、外見がおさかな好き(?)なので、年齢を言っても余り信じてもらえないらしいです(笑)。
だからか、私も可愛く描いてしまいます。
(ここだけの話。千石先生は、あと4年で還暦…)

絵の才能なんか、正直ないですよ。
ただ、千石先生やさかなクンが好きで
描いて描いて描きまくってるだけなのです。
褒めて下さってありがとう。
嬉しいです。

では、これにて失礼致します。
Commented by cuora at 2005-12-09 23:35
K@@ZUさん…その昔、美術サークルに入っていたくらい絵は好きなんですけど…いかんせん、ゼロから何かを生み出す能力に著しく欠けていたのです。さかなくんを見て、あのイラストを描けるというのは正直、才能やと思いました。って、ひょっとしてプロの方?…生意気いってすみません(汗)
Commented by K@@ZU at 2005-12-10 16:41 x
こんにちは。
うわーcuoraさん、美術なさっていたのですか?凄いなぁ。
私はプロなんかでは有りません。
そりゃあ昔は、雑誌にイラスト投稿したりするヒトでしたが(汗)。
今の絵も我流なんで、かえってデッサンや、目や鼻、口の位置が
なってない事も有ります(汗)。

それでは。
Commented by 益子 at 2005-12-10 22:10 x
応援有り難う御座いますToT~
すずさんの掲示板でも言及したんだけど、私はヤモリサイトで冷遇されているんですよ。
理由は複雑…。
転送してもらったメールとか読むと、もう嫌になりそうになるんだけど、
こうして応援してくださる方の期待に僅かでも応えられる様に頑張りますね。
但しマイペースを基本に…苦笑

>成長するのがちょっと怖いような楽しみなような…。
大きくなりますし活動的ですもんね!楽しみと捉えましょうよ^^

>原筋子の同居の経緯は、書くとながーくなるのでまた改めて。
>マレさんも訳有りなので長いんです(笑)
了解です。
Commented by cuora at 2005-12-10 23:02
益子さん…ヤモリサイトは全然未知の世界なのでよく分かりませんけど、ネツトの世界のお付き合いって文字だけですから、いろいろと誤解とか思い込みとか…難しいですね。会って話せば氷解というようなことでも。カメのホームページでもそういう煩わしさ?からなくなってしまうサイトが多いのが残念だと思うので、益子さんには続けてほしいと思います。
Commented by 益子 at 2005-12-12 22:00 x
励ましの御言葉,有り難う御座います。
色々考える事があり、サイトが完成するまでは頑張って続けることに決定しました。
要注意人物の問題発言は保存済みです。
話すと長くなりますし板違いも甚だしいので省略しますが、文字のみでの意思伝達故の問題性として済まされるような事では、ないんです。
Commented by cuora at 2005-12-13 08:49
益子さん…俗に言う「荒らし」という犯罪でしょうか?世の中ヒマな人もいるもので…。そんなことでやめてしまったら、思うツボですから、開設10周年くらいまでは、やっていただかないと~。
Commented by 益子 at 2005-12-19 21:08 x
荒らしよりタチの悪い事です。 私を好んで排他するヤモリサイト運営者さんの聞きかじりの知識での荒らし書き込み程度なら論破する自信はありますので。 問題の発端はお金の絡んだ事ですね。 あとは、スモールサークル内のちんけな上下関係。 前者は(人伝で)調査中でしたが、だいぶはっきりしたのでサイト完成の際に発表します。 後者はどうでもいいです。 応援有り難うToT~
<< 誇り高い将軍 スープカレーばんざい! >>