実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スープカレーばんざい!

 very veryさんが作って美味しかったという、メルシーさんレシピによるスープカレー、さっそく真似して作ってみました。「私はレシピどおりに作るヒトですから」と偉そうに断言したのだが…。のっけから「あ、スパイスが足りない。ん~」と1秒ほど悩んだ末、色が似ていそうな手持ちのものでごまかしてしまった。しかも、「トマト缶半量を先に入れる」と書いてあるのもよく読まず、全量投入。さらに肝心のカレー粉を入れ忘れ後から入れる始末。計量スプーンは1回も登場せず、いつの間にか超目分量でレシピを無視して作るヒトになっていた自分を確認した。ん~、人間年とともに「まーいいか」と思うことが増えるようです。
 さて、そんなわけで、元祖メルシーレシピとはちょっと違うかもしれませんが、出来上がったスープカレーは、とっても美味でした。タイカレー風のサラサラ感とスープのあっさり感が相まって、絶妙。

 実は最近、ジャ○カレーに代表される市販のルーを使ったカレーを食べると、食べた後胸焼けがするという、実に中年くさい事態に陥り「これからカレーは作りません」と宣言したわけですが、これなら美味しくいただけます。私の人生にカレーが戻って来ました!ありがとうスープカレー!

午後の追伸
 えーと、レシピはここです。タマネギまでがグラム表示なところが、オトコの料理という感じです(褒めてますっ)。
[PR]

by cuora | 2005-11-06 09:15 | その他 | Comments(6)
Commented by さゆ at 2005-11-07 14:22 x
母さま、こんにちは!
スープカレー、私も食べましたよ。(市販のですが)
ただの薄~いカレーかと思ってたのですがスパイスが効いてておいしかったです。
野菜だけで作ったのですがカレーとは違ったおいしさがありますね。

私は毎日カレーでもいいと思ってる人なのでまた食べたいですね。

給料日前でお金がないので今日は早速カレーにしようかなあ。(先週3日続けて食べたのですが・・・)


Commented by cuora at 2005-11-07 19:15
さゆさん…市販のがあるんですか?探してみよう。そしてさゆさんは、はカレー人だったんですね~。今頃カレーでしょうか。
 牛タンのカレーに一時はまって、しょっちゅう作ってましたが、最近はシチュー用の牛タンがなかなか手に入らないので残念。
Commented by very very at 2005-11-07 20:23 x
おおお!!やりましたね!やってくれましたね〜〜!
美味しくて良かった〜〜〜!
わたしも今度は少しスパイスを辛めにしてチャレンジアゲイン!です
メルシースープカレー流行がきそうな予感です!
Commented by cuora at 2005-11-08 09:08
very veryさん…やりましたよぉ。そして布教してます。が、しかし、トラックバックとやらには失敗しました。われながらローテクぶりがおそろしいです。
Commented by メルシー at 2005-11-08 17:08 x
こんばんは!!
スープカレー作ってくれたんですねぇ~~!
ありがとうございます。
私の方もお店の試作の為、毎日スープカレーで、
顔に黄疸が出るんじゃないかと心配です。
とりあえず、美味しく出来て安心しましたぁ~~~!
Commented by cuora at 2005-11-09 13:57
メルシーさん…美味しくできましたよ。海鮮にしたらいいんじゃないかとか、色々と欲も出てきて…これから時代はスープカレーです。
<< ハラスジヤマガメ 気化式加湿器、到着 >>