実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エロンガータリクガメのニコちゃん

 ニコちゃんは今年の4月にやってきた。とある爬虫類ショップに小さいエロンガータリクガメがいた。…ずっといた・・・売れない・・・。大きいギリシャリクガメにもみくちゃにされながら、まだ売れない。もう1年くらい居るらしい。しかも成長してない。この先こいつはどうなるんだろう…と心配になったところに「安くしますよ」という一言で、ふらふらと買ってしまった(ほんとに安かったです)。
 売り物にならないカメを飼って、「立派に育てちゃる!」というのが、実は結構好きだったりする。ホームセンターの見切り品の苗とかも、好き。まあ単に「安い」という言葉に弱くて「タダ」という言葉にはもっと弱いだけかもしれないけど。最初から高価で立派なものは勿論いいけど、ちょっとハズレのもののなかに「立派になりそうな可能性」を見つけて賭けてみる、そういう楽しみってありません?

 ところでニコちゃんはあまり活発ではない。食べるかシェルターで寝ているかのどちらかだ。食べるスピードは限りなく遅い。最後まで給食を食べている小学生のように、ぽちぽちと食べる。でもちゃんと食べてある。これはこの種類がみんなそうなのか、ニコちゃんがスローなのかよく分からない。けっこう雑食で、野菜のほかにキノコや昆虫、肉類なんかも喜ぶ。ピンクマウスをやったら、見たことのない俊敏さで丸ごと食べた。最初来たときの甲長は7.5センチ、最初は餌もあんまり食べないし大きくならないなぁと思っていたけど半年で1センチ大きくなって今は8.5センチ。長いこと「ストック」(というのがピッタリの状態だった)されていたので成長が止まったのではないかと心配したけど、よしよし、育っておるね。えらいぞ。

 中国では食用にされている(ペットとして飼っている人もわりと多いけど)地味~なカメだけど、顔はめちゃくちゃ可愛い。チワワみたいなウルウルの黒目、ちょっと間抜けな肌色の頭、ピースマークに似ているからニコちゃん。甲羅の模様は、墨汁を落としたみたいな、これまたちょっと間抜けな感じがする。
 でも…この半年は「育つのか」という心配で忘れていたんだけど…大きくなるんだよね。30センチ以上に(汗)。本を見るとカメどうしの協調性はゼロと書いてあるし…どうするんだ、私。(え?食べませんよ!ご安心を
a0044136_1527524.jpg

[PR]

by cuora | 2005-10-28 15:29 | 爬虫類 | Comments(4)
Commented by さゆ at 2005-10-28 20:44 x
母さま、こんばんは!
うう、エロンガータリクガメ・・・
ある意味、一番あこがれてるリクガメかもしれません。
白っぽい風貌ってだけでもあこがれ・・・
さらに真っ白な顔にあこがれます!
リクガメの中でも恐らく一番大きなクリクリなオメメ・・・
愛らしさもリクガメNO.1ではないでしょうか!?

ただ飼育に踏み切れない理由その1、雑食性である。
その2、協調性が無い(と聞く)なんですがどうですか?笑

中国では食用である、聞いた事あります。
カメのいったいどこを食用とするのでしょうか・・・?

以前に知り合いの家で「食人族」ってビデオを見せてもらったのですがその中でボルネオカワガメ?みたいな淡水の大きなカメを食べてるシーンがあってショックでしたが・・・

ぜひとも大きく育ててあげてください、エロンガータちゃん!

しかし見れば見るほどカワイイ顔してますよねー!!!

Commented by ぷーまま at 2005-10-29 00:01 x
ほんとうだ、かわいい!どうして売れ残っちゃったんだろう。女の子なんか、喜びそうな可愛いお目目なのに・・・。
あっ、女の子は亀など買いに来ないか・・・。
Commented by cuora at 2005-10-29 09:32
さゆさん…可愛いですよね?私もずっと「ある意味」一番あこがれているカメ」ったんですよ。だから自分から選んで飼うということはなかったかもしれません。理由その1は…もっと雑食性のカメがいるので気になりませんでした。ビルマと同程度って感じかな。その2は、まだ小さいので分かりませんが、クサガメ、セマル、モエギ、マルギの♂も非常~っに協調性がないといいますか、他のカメにちょっかいかけて咬もうとしたりするので、気が抜けませんから、まあカメ(とくにオトナの♂)全般にそうなのかな、程度に思ってます。今は、たまに放してもとっても遠慮がちですよ。豹変するのかな?しないでほしいな。
 カメの食べ方は、広東では中身をぶつ切りにして、汁気の少ない土鍋料理にしてました。薬膳でもスープをとった料理があったと思いますよ。見た目は、まあ普通の料理。衝撃的で誰も手をつけなかったカメ料理もありましたが、詳しく書くのはやめときます(うくく)
Commented by cuora at 2005-10-29 09:35
ぷーままさん…どうしてかなぁ。やっぱ人気ないのかな?ぱっと見地味だし。そこはカメはほとんど置いてないので、そこでカメ買おうという客自体少ないんだと思うけどね。通販が多いのか、「女の子」どころか、オバサンでもなかなか入るのに勇気のいる店構えだし。
<< 嗚呼またいらんもん買ってしまった… チョコQ >>