実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食欲と睡眠の秋

天津甘栗
 新栗の季節。中国から船に乗って新栗が日本にやってくる。今の甘栗は美味しい。スーパーの表で炒りたてを売っていたので一袋買ってきた。食後に食べていたら、宇治@猫1号が「にゃわっ、お一つ下さいな」とやってきた。(他の猫は力づくで強奪していくので1階には出入り禁止、ダイきちは只今躾け直し中なのでハウス)。
 一口あげたら「うまうま」と食べて、美味すぎたらしく「ヴにゃ~っ」と変な声になった。結局1個分ほど食べたけど、猫にしたら焼き芋1本食べたくらいのボリュームじゃあないだろうか。
 ちなみに宇治どんが目がないものは、シュークリームの中のカスタード、茹でた枝豆など。当然のように太りすぎている。

ひろいもの
 私は拾い物が好き。つい拾ってしまう。猫とか台風の後のスズメのヒナとか。
 粗大ゴミの日の朝の散歩は楽しい。最近の拾い物中の傑作は、中・高生が木工の時間に作ったらしい木製の脚立。いい木材を使っているし作りもしっかりしていて、毎日活躍している。
 いつだったか、新品同様の水棲カメ用ヒーター・水槽付きを拾った。「子ガメを飼ったけどすぐに死んでしまったのね」と思いつついただいて帰って使った。
 昨日また、子ガメ用のプラケースにエアポンプ、フィルターにカメの島が2個入ったものが捨ててあった。ちょうどプラケースがほしかったので迷わず拾った。島は2つともしっかりした作りのもので、子ガメを飼うにあたって出費を惜しまず「ちゃんと揃えたけど上陸しないので別のを買ってみた」感が漂っている。
 「器具も揃えて飼い始めてみたけど、甲羅干しをせずにひと夏で死んでしまったゼニガメ(またはミドリガメ)」と「それで切なくなって飼育をやめてしまった飼い主」が浮かんでくる(想像しすぎ?)。うちのカメには小さすぎるんだけど、また子ガメを飼わないとも限らないし…。拾い食いはするなと言いながら自分は色んなものを拾う飼い主を、ダイきちはどう思っているんだろうか。

同じ柄どうし
a0044136_18383956.jpg

 ふと見ると、宇治とデビ子がくっついて寝ている。白黒どうしで可愛いったら。とカメラを構えて下を見ると、下ではガビとバブがくっついて寝ている。茶トラどうしでめちゃ可愛い。姿が見えないグリコとビスコもキジトラどうしでくっついてたらコンプリートだわ、と探しに行ったけど、別々に寝ていた(正確にはグリコはベランダに締め出されたままカギを掛けられ、ものすごく怒っていた)。

写真は、白黒組の宇治とデビ子。寝ている時は可愛い。
[PR]

by cuora | 2005-10-25 18:41 | | Comments(5)
Commented by パクパク at 2005-10-25 19:22 x
小太郎の母さん、凄い想像力ですね~
そういえば昔、うちもリクガメに手を出そうとしてホルスフィールドをお迎えしたんですが、次の日に☆になってました・・・
ちゃんと設備を整えたんだけどな・・・
それからリクガメは難しいな~とトラウマに・・・
でも1日はないですよね・・・シクシク・・・
Commented by さゆ at 2005-10-25 21:09 x
小太郎の母さん、こんばんは!
クリーパーの今月号、衝撃的でしたね!
ホシガメは草食で飼育すれば甲羅がツルツルにキレイになるとばかり思っていただけにとても参考になりました。
現にうちのホシガメたちも草食オンリーなのに若干凸凹気味ですもの。
これもまた逆転の発想なのでしょうか・・・

宇治ちゃんとデビ子ちゃんはホントに気持ちよさそうに寝てますね~!
宇治ちゃん、太ってますか!?

Commented by cuora at 2005-10-26 08:50
バクバクさん…それはトラウマになりますね(涙)。でもたった1日っていうのは、もともとその子の健康に深~い問題があった不幸な偶然としか思えないです。爬虫類は顔色とか分からないから、健康な子にあたるかどうか、ちょっと賭けみたいな部分ありますよねぇ。

さゆさん…湿度と餌の内容、諸説あってなかなか分からないですが、カメの様子を観察するのが全ての基本なのかな、と反省する今日この頃。ついつい、マニュアル世代なもので本に頼ってしまうんですよ。
 宇治、太ってますよー。運動しないですから(汗)
Commented by ビート at 2005-10-26 17:28 x
はじめまして。東京湾岸エリアで独り言。24年ぶりに犬を飼い始め、人生折り返し中!どうぞ宜しく。
「グリコ」が泣いてるぞ~!!
Commented by cuora at 2005-10-27 00:13
ビートさん…湾岸署か?と酔った頭で思ってしまいました。よくお越し下さいました。24年といえば、私まだ生まれていませんでしたわっ。
 グリコは…怒るとすごく怖いのがうちの母にそっくりです。
<< チョコQ 心の叫び「長生きしてくれ~」(... >>