実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

心の叫び「長生きしてくれ~」(オチはなし)

 今、私は「夢に見た、ビルマホシガメとの暮らし」をしている。でも毎日が結構つらい。
 いつかはホシガメを飼いたいと思っていた。カタログ的な図鑑を眺めると、インドホシガメとビルマホシガメではビルマホシガメのほうが飼育が簡単で丈夫、と書いてある(誰でもそうだろうけど、私は飼っている動物に死なれるのが一番嫌なので丈夫と言われる種類にしか手を出さない)。顔も、エロンガータリクガメに似て愛らしい(ように見えたが、実際はエロンガータのほうが可愛い顔)。
 去年の初夏、愛用のビッ○ーズオークションに出ていたミャンマーの繁殖場からの「正規輸入」♂を思い切ってお買い上げ。5.5センチの小さい子ガメがやってきた。
 「さあ、(写真で見たように)青菜をバリバリ食べて大きくおなり!と青菜を投入(マルギナータのととまるは初日から平気でてべました)。…た、食べない…。まあ初日だし、緊張してるよね、風呂に入ろうね…とぬるま湯で温浴させると、きばった末、体の大きさに対してえらい大きな尿酸の固まった白い石を出しました。健康ならドロっとした鳥のフン状の尿酸が出て、それよりやや悪く水分不足気味でもジャリっとはしていても流れて出てくる程度のはず。うーむ。若いのに結石持ちなのか。
 しかも、餌はほんの小指の先ほどしか食べない(それも青菜は食べず、カボチャに偏食)。さまざまなお方のお知恵を拝借して「何とか生きている」状態をキープ。そのまま冬に突入し、私の管理のまずさから感染症(平たく言うと肺炎になりかけのひどい風邪)になり病院に行って、回復した頃には春。よく助かったものです。
 夏は調子がいいようで、カボチャ以外のものも結構食べていた。でもキノコ、インゲン、トマトなどなど普通は副食とされているようなものばかり。「スナック菓子ばかり食べる子供」みたいなもんだが、それでも青菜も一緒に食べているのを目撃。ウンチも大きいのが出て、嬉しかった。「とにかく食べてくれるだけでも御の字」で偏食改善は進まなかった。
 しかーし、また今年も早くも寒さがやってきた。乾燥も低温も大敵なのに。嗚呼南国に移住したい気分。しかも最近は何故か、食餌は夜食べる(ますます消化に悪いやん)。

 とにかく、てこずってます。一番の原因は私の飼育方法が根本的にビルマホシガメに合ってないことだろうけど。それなのに実際に見てもいない子ガメに手を出した自分が馬鹿でした。
 1年半でたった9センチまでしか育ってない。書類にはオスだと書いてあったけど、メスではないかという意見もあり性別はいまいち不明。でも今の心境は「もうどっちでもいいから、長生きしてくれ」である。

 さゆさんち(「我が家のカメちゃんず」)のホシガメは、インドホシガメもビルマホシガメも、ものすごく活発でよく食べている。こんな光景を見られる日は来るのか?とちょっと悲観的になるのだった。さゆさん、弟子入りさせて下さい。

写真は、それでも調子がいいときの天々丸。目がはれぼったい。a0044136_12335862.jpg
[PR]

by cuora | 2005-10-24 12:35 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by oiky at 2005-10-24 12:41 x
毎日あれこれのoikyです。
きれいな素敵なブログですねー。写真が大きくきれいに載せられるのはうらやましいです。
私のダイアリーにリンクさせていただいてもいいですか。
Commented by Setsu at 2005-10-24 16:15 x
リクガメの事はとんとわからないけど、1年半で9センチはちと小さいかもねぇ~?
でも、少しずつでも野菜だけでも食べているなら・・・・
がんばれ!天々丸!
Commented by cuora at 2005-10-24 18:49
oikyさん…さっそくのお越し、ありがとうございます。写真は、小さくする方法がよく分からないというのが真相です(冷や汗)。リンクの件、oikyさんの日記にお返事しました。いや~小心者なので、自分からは言い出せなかったものですから…失礼しました。

setsuさん…ちと小さいよ(涙)。冬が恐怖です。写真で見ても甲羅がぼこぼこでヨリヨリになってますが、これもいけないんだとか。ううう。
Commented by oiky at 2005-10-24 19:25 x
リンクの件、これから作業します。
楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします。
Commented by さゆ at 2005-10-24 20:24 x
小太郎の母さん、こんにちは!
ビルホシの天々丸ちゃん、とてもキレイで愛らしい顔立ちですね~
ウチのビルホシとは大違いです。笑
ミャンマー繁殖場からの正規輸入個体らしいコンモリとした甲羅が素敵です。
他のショップでもミャンマー正規輸入個体はとても高い価格設定なので一時は「繁殖場の正規物」にあこがれて購入を考えましたが諦めました。
元々の持って生まれた個体差ももちろんあると思いますが輸送状態や保管状態などいろんなところで体調って崩してしまいますよね。

うちもホシガメのサクラとケヅメ、ヘルマン以外は通販での購入でしたが調子の悪い子は今でも調子が悪いです。(特にパンケーキ)

今のところウチのホシガメたちは協調性がある程度あるようなので誰かが食べているとボクも食べようかなみたいなところもあってなんとか調子を維持してくれていますが・・・

1年半でここまで大きくなったのならウチよりも育ってますヨ!
小さい方のビルホシなんて1年2ヶ月で8ミリしか大きくなってませんから。笑
何か育て方間違ってるんですかねえ・・・?
Commented by cuora at 2005-10-25 08:43
さゆさん…クリーパー買ってきました。ちょうどインドホシの記事が出てましたね。衝撃的な写真も出てましたが(うっ。ホシでもあんなことがっ。でも参考になった)。
 アメリカツアー、いつかは行ってみたい!と思いましたが、カメは少ないのかなぁ~
 成長しないリクガメ(爬虫類)は、本当にヤキモキさせられます。何か特効薬はないもんでしょうか。
Commented by ada at 2005-10-25 11:47 x
小太郎の母さん BBS書き込み有難う。レスしようとおもっているのだけど、プロバイダの障害でホームページそのものにアクセスできない状態です。ごめんなさいね。
ホームページにアクセスできないって、辛いわ~
<< 食欲と睡眠の秋 猫は犯人じゃなかった >>