実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ご長寿記録ひそかにめざしてます

a0044136_9341232.jpg うちの叔父は、もう何十年も熱帯魚愛好家だ。子供の時から水槽を自作したりして飼っていたそうだ。私が子供の時、叔父の家に行くと水槽を見るのが楽しみだった。その頃のヒーターは今みたいな細くすっきりしたものではなく、透明なガラス管のなかに配線が丸見えで加温しているときは赤い電気がぽっと点る、バイメタル式というもの。設定がけっこう面倒で今のように買って来て入れるだけではなかった。
 薄暗い中に熱帯魚の水槽がぼんやりと浮かび上がっていて、ボコボコというポンプの音とちかちか点灯するヒーターのある60センチ水槽にきれいな魚が泳いでいる。魚より、その実験室的な雰囲気が好きだった。

 就職してお金に余裕ができた頃、私も熱帯魚を飼い始めた。一時は図鑑に載っている魚がどれも欲しくなり部屋中水槽だらけだった。
 このエンゼルフィッシュは叔父が殖やした。ある日突然父が稚魚をもらってきてから長い付き合いが始まった。2回の引越しでも弱ることなく、むしろ水質の変化で産卵したり、実に逞しい。レッドトップという頭がオレンジ色の品種で、昔はよく見かけたが、最近は養殖しているところは少ないという、妙な「レア」種になっている(単に流行らないだけともいう)。うちでも繁殖して3世代が同居しているが、血が濃くなりすぎたのと高齢で今は「滅び行く一族」になっている。エンゼルの寿命はうまく飼えば10年という。うちのは最初の世代で7年目だが、今年の夏2匹が昇天。
 長いお付き合いで発見したのだが、魚も年をとると体型が崩れてくる。ハリがなくなり、二重あごや二段腹になって中年太りしてくる。色も褪せてくる。生殖本能も衰えるのか、縄張り意識も薄くなって仲良く共存している。枯れちゃった、というやつである。魚とともに私自身も枯れてきちゃったかも、と思うとちょっと複雑な気分だ。
[PR]

by cuora | 2005-10-20 09:33 | ほかの動物 | Comments(9)
Commented by Setsu at 2005-10-20 10:30 x
エンゼルフィッシュって結構凶暴って、ひろぽそが前に言ってたけど、共食いとかもなく、元気に育っているんだね。
私の水槽(今はもうない)には長生きなネオンテトラがいたけど、それも年とともに背骨が曲がって来て、見てるとなんだか切なくなった。
しかし、10年?!そんな長生きする魚っているんだ~?
Commented by ada at 2005-10-20 12:04 x
熱帯魚まで飼っているのですね。すごい!管理の大変さが判るだけ長く飼い続けられていることに感嘆します。
弟が好きで今でも飼いたいと時々言うのですが、中途半端な管理では魚を殺すだけということが判っているので、諦めています。
相当昔飼っていた頃、(私は実際には判らないのですが)機械が故障して、魚が茹ってしまったことがあり、それ以来怖くて飼えないようです。
Commented by パクパク at 2005-10-20 17:52 x
はじめまして~(だったかな?)
ゆーきちさんのところからきました~
うちも、亀だのトカゲだのかえるだのが好きなやつがいるので楽しみにしています。(私も好きですが・・・)
これからもよろしくお願いします。
Commented by cuora at 2005-10-20 19:01
setsuさん…凶暴でした。ナワバリ命、でした。共食いはしないんだけど、つつきあいが。シクリッドの仲間はみなさんナワバリ命です。魚も弱ってくると見ていて切ないですよね~。あ、10年は最高記録みたいです。

adaさん…弟さん魚好きなんだ~、最近器具もものすごい勢いで便利になっているから、また始めましょうよ。でも。茹る事故、私もやりました。カメでしたので助かりましたが、「なんでみんな島に固まってんの?」と思って手を入れたらお湯でした。あぶない~

パクパクさん…いつも、拝見してますが、初めましてです~。密かにお気に入りに登録してます。ベルツノちゃんがいるんですよね?饅頭みたいで可愛いですよね。今どれくらいの大きさですか?今度はそちらの掲示板にも書き込みします。
Commented by さゆ at 2005-10-20 19:07 x
エンゼルフィッシュが10年も生きるなんてスゴイ寿命なんですね。
何となく熱帯魚って長生きしないイメージがあったものですから・・・
それぐらい生きるんだったら飼育してみたい~っていうか、熱帯魚飼育始めたいのですがお世話が大変そうで今一歩、踏み込めないでいます。


Commented by どらママ at 2005-10-20 21:16 x
小太郎の母さま、こんばんはー(^o^)adaさんの掲示板のカキコのところにURLが載っていたので来ちゃいました♪ d(⌒o⌒)b♪
プログ始めたばかりなんですね~すごいっ!
私もどらの成長記録にHPを、と考えた事もありました・・・(遠い目)
文章の才能もないのですが、致命傷は・・・デジカメがまともに撮れないんですよ(T^T)
いいや!おじゃま虫としてあちこちに出没してやるぅ。
これからも、おじゃまさせてくださいねっ♪

PS だいきちさん、かわゆいーU^ェ^U
Commented by やまね at 2005-10-20 23:40 x
(○'ω'○)ん? こんなエンゼルはじめてみるわ。希少価値なら飼い続けないと・・・。でも魚の中年太りってそんな・・・(;^_^A アセアセ・・・
花の色は移りにけりな、いたづらに・・・ってやつですか。
なんか身につまされますな~。
 こないだだんながソファー買って来て、狭い部屋がますます狭く、どうすんの?状態です。そんな部屋でよかったら、また来てね~。冬は暖かいよ。かびはえるけど(〒_〒)ウウウ
本も借りっぱなしになってるし、今度会えたら返すね。
Commented by ゆーきち at 2005-10-21 00:52 x
小太郎の母さん、来ちゃいました~!ブログ開設おめでとー!!!・・・ってワタシ、完全に出遅れてますね。^^; しかし、どれも写真がキレイで驚きます。バブちんも愛らしいし、ダイきちさんは男前だし、エンゼルフィッシュさんは幻想的☆ カメさんは・・・ぬるっと感が出てる画像ですね(汗) ごめんなさい、ワタシ爬虫類ダメかもぉ~!! 次に登場のゴールデンウィークまでに好きになっておきます・・・笑
Commented by cuora at 2005-10-21 09:21
さゆさん…熱帯魚、始めましょうよ!60センチ水槽で、水草を沢山入れたりしないなら、最近は簡単ですよ。お世話はカメに比べたら楽勝です。バクテリアの素もいいのを見つけました。「浜名湖の何とか」、これを放り込むと最初からうまくいくみたい。

どらママさん…え?私がまともに撮れてる?デジカメ、手ぶれとピンぼけがすごいんですよ、私。それに取説読まずに適当に機器を操作するものだから、機能の1割も使いこなせてないんですよ。そんなでもよければ、いつでもお越しください。そしてコメントもしていってね(と図に乗る私)。

やまねさん…身につまされるでしょ?この年代としては(笑)。「軽くやばい」を通り越してますよ、私なんか。ソファ買ったんですか?それは座りにいかなくては。ウパも風呂場から部屋に戻ってきたころでしょうから。

ゆーきちさん…いらしてくれてありがとう。「ぬるっと感」に爆笑してコーヒー吹いてしもうた!いや、水から取り出してそのまま撮りましたので、余計ぬるっと感出てます。今度は乾いた系のコを載せますのでご勘弁を。
<< 魚→水棲カメ→リクガメへの進化 やっぱりまずはダイきち >>