実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっぱりまずはダイきち

 我が家で一番の大物(体がデカいの意)のダイきち。ラブラドールレトリーバーのオスで今年11月に9歳をむかえる、いい年のオッサンである。本名は「アクション・オブ・サッポログッドスプリング」といい、名前のとおり札幌生まれ、1歳のときに訳あって関西に来た。
 やつが生まれた頃は、ゴン太くんの影響かラブがやたらと流行り、やたらと繁殖されたために股関節形成不全のラブがたくさん生まれた頃だ。血統書を見ると、やつの母犬は1歳くらいで出産している。母体が出来ていなかったためか遺伝かわからないが、生まれたのはたった2頭、そしてダイきちは重度の股関節形成不全。それが原因か、流行にのって飼ってもてあましたのか知らないが、生後半年までのやつは不幸な飼育放棄犬だった。幸運にもある人に引取られて王様のように暮らしていたが、大家さんに「そんなに大きい犬飼っていいとは言わなかったよ」と言われて1歳で里親募集とあいなり、それを見かけた我が家(我が実家)にやってきた。
 と書くと、なんだか犬雑誌の「シアワセをつかんだ何とかちゃん」みたいな美談だが、あーた、なかなかこれがヤヤコシイ性格の犬で、若い時には訓練所だのカウンセリングだのに通いつめ、育児ノイローゼみたいになったもんである。ちょっと甘やかすと途端に付け上がり、ちょっと厳しくするといじける。なかなかいい性格だ。
 おまけに外面がいいので、よその人には「ワシっていい子。ワシって可愛い。ワシって無垢」という顔で甘えまくるので、「可愛い犬ぢゃないですか」と言われ、飼い主の苦労がなかなか理解してもらえない。家族だけになると「屁ぇ」というような舐めくさった顔になるのが、殴ってやろうかと思うほど憎たらしくて可愛い。
 それでも年とともに落ち着いてきて、ここ数年はとくに大きなトラブルもなく、やっと手に入れた穏やかな暮らし、って感じになっている。でも最近ちょっと体に老化の兆しが…。できれば、惚けたりせず、ある日突然ぽっくりいってほしいというのが密かな願いである(老犬の飼い主の話題ではよく出ます「ぽっくり願望」の話題)。まあまだ先の話だけど(笑)。

 最近は「盲導犬クイール」と「ぽちたま」のおかげで、散歩にいくと「まさおくん」「クイール」と言われる。クイールと同じ場所に黒い模様があるので喜ばれる。でもクイールのは羽根の模様だけど、ダイきちのは小さい蝿みたい。ハネとハエでは一文字で大違いだ。

 写真は、ボケボケだけどダイきちの「ワシって可愛いやろ」という作り可愛顔がよく出ている例。ふてぶてし顔のときとは別犬。a0044136_14145941.jpg
[PR]

by cuora | 2005-10-19 14:16 | | Comments(9)
Commented by さゆ at 2005-10-19 15:59 x
こんにちは!
ダイきちさんと呼ぶべきなのでしょうか!?笑
ラブラドールレトリバー、職場の人が飼ってて初めてご対面した時はあまりの大きさにかなりビビって腰が引けてたのを思い出しました。笑
その子は体重80キロからあって肥満児だそうです。
ワンちゃんかネコちゃんどちらか選ぶならどちらがいいですか?
(どちらもいるおうちの方に聞くのもなんですが・・・)
外面がいい子ってなんだか憎めないですよね。
Commented by Setsu at 2005-10-19 16:18 x
早くも挫折か?!と心配したけど、更新してあったわ。ほっ(笑)
ダイちゃん、蘭丸に似てる!その外面のよさが!
蘭丸も「人にも犬にもなんてフレンドリーで可愛いんでしょう!」と言われますが、実体はご存知の通り。
かあさんの文章、読みやすくまとまっていて、オチもちゃんとついてて面白いね。
さぁ、3日続いたぞ?どうする?(爆)
Commented by cuora at 2005-10-19 20:04
さゆさん…えっ80キロ!どひゃ~それはすごい。私でも腰ひけますね、それは。ちょっと会ってみたい。うちのは25キロくらい(チビめ)です。家庭犬タイプの♂で30キロ~、ショータイプとかで体格がよくても40キロ台くらいじゃないかな、普通は(笑)
 犬か猫か、ですか?うーん難しいなぁ。でももう猫は今一生分堪能してますので、お腹いっぱい気味かも。うっぷ。

setsuさん…ううっ心配されたのね。お手数をおかけするわね。でもデビ子の妨害にも負けず更新しましたとも。本も買いました。これならいけそう、なので続行しますとも!よければ「いぬ道楽」さんからもリンクして下さいませ(今、拝見したら訃報が届いてましたので喪が明けてからで…)。
 「フレンドリー」!そう、それ、よく言われるフレーズだわ(笑)もつと家でもフレンドリーにしてほしいよね。飼い主に愛想ふりまいても1文にもならんと思ってるんかな。
Commented by very very at 2005-10-19 21:16 x
こんにちわ!very veryです!
ブログ開設おめでとうございます
ゆーきちさんのBBSから知って飛んで来ちゃいました!
ダイきちかわいい〜!
これからもちょくちょく遊びに寄らせていただきます!
Commented by すめし at 2005-10-19 23:10 x
ウィッス、すめしです。
ブログ開設、おめでとうございます。
いやぁ~、がんばられていらっしゃいますね。

元HP運営者としては、あまりがんばり過ぎると後が大変ですよ、とおせっかいなアドバイスを(激爆)。

小動物園的な様子が垣間見えて個人的にはうれしいです。
ネタは小出しがコツです(笑)。

では。
Commented by べにぽん at 2005-10-20 00:56 x
はじめまして~。
very veryさん所から跳んできました、アニパトのべにぽんです(^^)
ダイきちくん、良い家に引き取られて良かったですね~!
流行る犬って本当、よく保護する結果になってしまうんですよね・・・。
でもすっごい可愛いお顔♪
Commented by cuora at 2005-10-20 01:18
very very さん…あれ~テレコになってもたわ。またそちらにお返事します。なんか「白ヤギさんと黒ヤギさん」のお手紙みたいになっちゃうわね。

すめしさん…ご来訪感謝っ。1週間に1度来てくださればカメ話増えてます。ついでにカメも増えてますからっ。。ネタは小出し、ですね。えーと数えたら動物紹介であと2週間はいけるんですけど、その後が(汗)あ、勿論うちは飼育相談なしよ(私がしたいくらいだもん)

べにぽんさん…うーん、いい家ではないんですよ。いやほんと。いい家といい犬、それを橋渡ししておられる方には頭下がります。一歩間違うと両方不幸になりますから。
Commented by emicotta at 2005-10-21 22:30
こんにちわ!ゆーきちさんのBBSから飛んできました。
で、ダイきち君が9歳ということですよね!うちの小太郎(!)も9歳なんですよ。
えぇ、えぇ。ポックリ願望出ています出ています。
えぇ、えぇ。ようやく「ラブラドールを飼おう」と決めた時に描いていた犬になってきましたよ。
これからも、日記楽しみにしています。
えみこより
Commented by cuora at 2005-10-22 00:43
えみこさん…いらっしゃーい。9歳仲間だ。3歳神話にも裏切られ、5歳をすぎても「あれ?」って…それがいつのまにか、もっとハツラツとしてほしいなんて思うようになるなんて(涙)
 それにしても「小太郎」とはなんともいい名前ぢゃありませんか。
<< ご長寿記録ひそかにめざしてます 暗黒卿のちから~早くも迷走の兆し >>