実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もうすぐ冬眠だったよ…うっかりしていたさ

a0044136_955229.jpg
ブログを始めたのは、うちの動物たちがいかに可愛いかを長々とひとさまの掲示板に書くのもはばかられるので、自前で書く場を持ちたい、という親ばかな動機から始めた。そのなかのカメについて、書くぞ~っと思ったが、ふと致命的な欠陥に気がついた。
 「もうすぐ冬眠やん」。うちのカメのうち何種類かは年のうち半分は冬眠している。その間はネタなし。冬眠しないカメもたくさんいるが、冬眠組のことはこの1カ月ほどで書かないと、次の登場は来年のゴールデンウィークだ。

 というわけで無理やり、コガネハコガメの登場。中国原産の貴重なカメで、本国でも繁殖している人も少ないのでなかなかみかけないうえに、たまに見つけても驚愕するようなお値段だ。頭がきれいな黄色で、少し赤みを帯びたこげ茶の甲羅とのコントラストは渋い美しさ。そして、おとなになっても顔が可愛い。雑誌で写真を見て惚れてしまい、綴じ目が擦り切れるほど眺めた後で、思い切ってお迎えした。オス2匹とメス1匹の3匹いるが、黄色い頭が揃ってピョコピョコしているのは見飽きないほど嬉しい。
 こんな貴重なカメなのに、うちのダンナはカメに興味がないので、もう何年にもなるのに、いまだにゼニガメの仲間か平たいセマルハコガメだと思っている。興味がないので値段を聞くこともないのは助かるけど。
 でも、全然人に慣れてないので、近づくと一斉にバチャバチャ逃げてしまうのが哀しい。慣れるカメは餌をもっていくと全身で突進してくるけどコガネたちは隠れ家に一目散。人気がなくなった頃にそっと出てきて食べている。しかたないので星飛馬の姉のように、柱の陰からそれをそーっと見ている。
[PR]

by cuora | 2005-10-18 09:06 | 爬虫類 | Comments(12)
Commented by Setsu at 2005-10-18 10:33 x
昨夜ひろぽそがさっそく見ていて「なんだ猫ネタかぁ。カメじゃないの~?」って言ってたばかりだよ。なんてタイムリー♪
ヤツはカメネタ希望みたいよ~。(笑)

コガネハコガメ!初めて見たよ~。
そんなにお高いの?
うん、セマルっぽい印象。これならダンナさんが平たいセマル(爆)と間違えるのも頷ける!
Commented by さゆ at 2005-10-18 17:31 x
開設おめでとうございます!
早速お邪魔しに来ました!
う~ん、素敵なブログになってますね~!
しかも初めて見ました、コガネハコガメ。
目に力がありますねー!
人馴れしてないとは思えないようなカメラ目線!笑
とりあえずみ~んな紹介してくださいね!
(ここから犬や猫の飼育のきっかけになるかも!?)

リンクの件、こちらこそお願いいたします。

Commented by cuora at 2005-10-18 18:10
setsuさん…色々お世話になっとります。ひろぽそさん、ご安心下さい。カメねた。まだまだ続きます。ただ写真がねぇ…甲羅にひっこまれてちゃんと撮れない。コガネは、セマルと仲間といえば仲間だし、色も似ているよね、我ながら。
Commented by cuora at 2005-10-18 18:12
さゆさん…さっそく来てくださってありがとうございます。リンク、してくださるの?嬉しい~。さゆさんのブログは本当に面白いし写真もきれいだし、カメねた満載。
コガネはカメラ目線というより「早く降ろせ」とガンとばしているんです。うちのカメは飼い主に似て、どれも目付き悪いかも~。
Commented by めぐ at 2005-10-18 18:15 x
ブログ開設おめでとうございます!!
kanakoさんのからやってまいりました、めぐです。
よろしくお願い致します。
どんな子を飼われているかまだまだ知らないので、楽しみにちょこちょこよらせていただきますね♪
コガネハコガメ、初めて拝見しました。
目が・・・目が・・・目が・・・(*´ェ`*)ポッ
Commented by やまね at 2005-10-18 21:24 x
早速見に来ました~。きれいやん!!コガネハコガメ目がおおきい!
(-ω-;)ウーン うちのみなみまけてるかもしれない・・・
これからどんな動物が出てくるのか楽しみです。さくさく更新してね♪
みなみ、あれからめっちゃ元気です。食欲もでて甲羅も12センチになりました。水換えするとき出すんだけど、いつのまにか水槽のところへ戻ってて水が映ってるから入れると思うのか突進しています。ぜんぜん学習しないところがかわいいです。又見に来てね~。
Commented by オセロ at 2005-10-18 22:20 x
早速来ました!
いい感じですねー
コガネ綺麗ですね。
また来ます。
Commented by たいちゃん at 2005-10-18 23:05 x
ブログ開設おめでとうございます。早速拝見いたしました。
可愛いカメさん、目も綺麗ですね。可愛がられているからかしら。すでに金魚と赤ん坊にやられているのに、カメさんまで勘弁してください。愛あるカメさん記事期待しています。我慢できなくなったら描かせてください。取り急ぎ書き散らかしてしまってごめんなさい。しょっちゅうあそびにきます。
Commented by kanako at 2005-10-19 12:39 x
ブログ開設、おめでとうございます!!
「これからはcuora さん宅の生物画像を見る事ができるぞ!」と喜んでいます。
それから、cuora さんは文才があるお方。
ここに来て学びたいと思いました。
本当に嬉しいわんっ!
Commented by cuora at 2005-10-19 14:10
めぐさん…ようお越しくださいました。こっそり時々ホームページを読み逃げしてます。めぐさんちも、凄い数ですよね(仲間仲間)。コガネの目はチワワのクーちゃんみたいですよ。

やまねさん…12センチ!夏に見たときからえらい成長してない?そろそろ性別が分かるんとちゃう?また見せて~(植物園もね。ハワイの豆もっていくよ)

オセロさん…さっそくありがとうございます。オセロさんみたいないい写真は撮れませんけど、インスタントデジカメでも接写もどきができるように虫めがねを買ってみました。「伊東家の食卓」みたいなしょぼい接写レンズです。

たいちゃん…今日も元気に闘ってますかぁ?(笑)。モデルなら色々と取り揃えておりますが、なかなか甲羅から出てきてくれないのが珠に瑕でしょう。金魚のことも書きたかったんですが、写真がありませんでした。残念!

kanakoさん…見て見て!こんなに可愛いんよ!というだけの日記ですから、笑って見てやってください。どうにか3日坊主は免れたよ。次は3週間目が試練やね。
Commented at 2012-02-03 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-06 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 暗黒卿のちから~早くも迷走の兆し しっかりしたメス >>