人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

しっかりしたメス

 さて記念すべき初日記は、昨日の出来事。晩ご飯はカレーだった。脂身があったのでそれをお皿の上に残してカウンターに置きテレビを見ていた。そこに猫1号(中年・宇治)、5号(子猫卒業間近・バブ)、6号(子猫・パピコ改めデビ子)が乱入してきた。あっと思ったとき、バブが脂身をくわえていくのが見えた。取り上げようと近寄ると…その場に呆然と立っているだけだった。あれ?持ってないぞ。
 ふと見ると、テレビ台の陰に隠れるようにして脂身を食べているオンナがいるではないか。あー一瞬にして掠め取られたのね、バブちんにぶいよ、あんたは。
 パピコははじめての脂身カレー味に興奮して野生に帰ってフーフー言いながら肉をしがんでいる。ここは必殺兵器掃除機だ、と「強」にしてノズルを近づける。他の猫はこれで100%、口のなかのものを落として跳んで逃げるんだが…。さすがデビ子は強かった。脂身をくちゃくちゃ噛んだまま悠々と逃げていった。「もう、勝手にせい。明日下痢ピーでもわしゃ知らんよ」と思ったが、今朝も快便なデビ子であった。

 うちの猫構成はオス3、メス3ときれいに分かれているのだが、総じてオスは気がよくいつまでも子供、いざとなると気が弱い。メスは3匹とも子猫のときから大変しっかりしていて、自己主張もキッチリ、自分の分を取りはぐれることもなく淡々としつつ、損はしない。「これは絶対哺乳類に共通の特徴だ」とダンナは私の顔を見てそう断言するのだった。

 写真は、典型的なオスの例、バブちん。もっと自己主張せな!しっかりしたメス_a0044136_1240307.jpg

by cuora | 2005-10-17 12:42 |
<< もうすぐ冬眠だったよ…うっかり... しょっぱなから、ありゃ~ >>