実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

予防注射は一仕事

獣医さんが好きな犬なら、なんということはない、一瞬で終了の「狂犬病の予防注射」。
シマシマ隊+官兵衛は、けっこう大仕事です。

まずメルモ、実は獣医に行くとおとなしい。嫌いな犬と待合室で鉢合わせしてもおとなしい。
喧嘩した相手の犬と一緒に通院した時もおとなしかった。
終わってから猛烈にぶりぶり機嫌が悪いけど、オヤツでもあげて褒めておけば機嫌よくなる。
そして、ダイエット成功で、適正体重の10.6キロになっていた。見た目もっと太って見えるのは、オバサン体型になっただけみたい。

次に官兵衛。これも獣医に行ってしまえば、まぁ楽勝。運搬がちょっと面倒くさいけど。

真打はやはりО次郎。捕獲されたばかりの野犬かというビビリぶりで、診察台には載せられない。載せてもいいがえらいことになる。
なので、部屋の隅に固まっているのに、人間が寄って行って注射する。
目が、捕獲された野犬の目になってますよ、お兄さん。
注射はまあ一瞬で終了した。
その後、狼爪が伸びて巻いているのを切ってもらった。これだけのことが難関。
後ろ足1本につき狼爪が2本、計4本あるのも面倒だが、パッチンという音で緊張しすぎたО次郎が気分悪くなって、今にも吐きそう。
以前に爪切りで肛門腺が爆発してえらいことになったけど、今回はゲロが出そうになっちゃった。

終わって帰ってくると、飼主のほうが嫌な汗でベトベトになってました。

そんなО次郎、採血はほぼ不可能とどこの獣医にも「よほどのことがない限り、しなくていい」と敬遠されます。
[PR]

by cuora | 2015-04-29 11:01 | | Comments(8)
Commented by SHIMACO at 2015-04-29 15:47 x
O次郎さん、病気しないでね、ケガしないでね(T_T)
Commented by cuora at 2015-04-30 09:14
やっぱりこういうところに、二か月で捕獲されて4か月も檻の中で育った弊害が出ているのだ。その部分はまだ野犬なのだ。とほほ
Commented by munpun at 2015-04-30 20:32
がんばった、がんばった。みんな(^^;;
何かあった時は、何とかなるから大丈夫、たぶん(笑)
Commented by cuora at 2015-05-01 06:16
姐さん、うんО次郎なので弱ったら何とかなると思う、とほほ。噛んだりはしない、ただただひたすら逃げるだけだから。しかし今日はメルモの肛門腺しぼってもらった、これがまた大変な騒ぎですよ。
Commented by たろいも at 2015-05-01 16:06 x
元からの飼い犬でも爪切りダメなコはダメだもんねぇ。
歯をあてないなんて上等だし
勝手に爆発させてくれたら
500円分得したね! ってイイ方にイイ方に
何とか脳内変換してください^^;
(ウチの獣医は絞るのに500円/匹)

(あれ?HNたろいも だっけ?違ってたらすまぬ)
Commented by cuora at 2015-05-02 05:55
たろいもさんでアッテマス~。メルモはセルフ爪切りで、歩くとすり減るよい爪とよい指の形です。О次郎は驚くと肛門腺が飛び散りやすいのだ(>_<)
Commented by demi_zo at 2015-05-09 20:57
Oちゃんてば、どんなんやねん!!!!
こっそり、みてみたー。いひひ。
Commented by cuora at 2015-05-11 15:01
demi zoはん…えっ??どっから見てたん?天井の穴からだったら怖いよう~
<< YCDのチラシできました! 4月17日は何の日? >>