実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シマシマ友の会関西支部長からのお願いとご案内

副支部長メルモと書記会計О次郎から、会員の皆様にお願いです。

私メルモとО次郎は、石垣島から大阪に来ました。うちの支部長が「このシマシマ素敵」と鼻息を荒くして私たちを選んだからです。
嗚呼シマシマでなかったら、もっとすばらしいおうちの犬になっていたかもしれないと思うと、人生の不思議を感じます。

そんな故郷の島で、最近やたらとたくさんの犬が保健所に収容されています。
http://hokenjonoinu.ti-da.net/

なかには、放し飼いとしてブラブラと路上生活をしていて捕獲される者、子育て中にまとめて捨てられる者など様々です。
男子の皆さんはたいていブラブラしていて捕獲されたようです。
放浪癖のある皆さんは、タマをとってしまうと数週間で放浪癖はおさまりますのに。

首輪をしている犬もいますが、なにしろ収容期限は1週間しかないので、もともと放し飼いの飼い主が探そうという気もおこらないうちに期限が来て、犬は運が良くない限り処分されてしまいます。
とくに今のように沢山収容されると置いておく檻を空けるために古いのから処分されてしまうのはしかたのないことです。

処分されるというのは殺されるという意味です。

そして収容される犬の性格は様々で名犬も駄犬もいますが、総じて気が良く、犬付き合いがうまい、(飼い主が分からないという以外は)殺される理由が思い浮かばない犬です。

支部長は、根っからのシマシマ好きで、これまでツテを頼り、ない知恵を絞って、なんとかシマシマの犬だけでも助けたいと売り込みに頑張ってきましたが、今まだごまめちゃんというチビの行き先も決まらないまま、新しくオトナのシマシマが2頭、どことなくシマシマ風フサフサというのも入れると3頭ものシマシマが新たに収容されたのを見て一言「無理っっ」と叫んで卒倒してしまいました。

お願いというのは、全国3万人のシマシマ好きの皆様、「琉球犬ミックス飼いたいわぁ」という方や「預かってやってもええよ」という方がおられたらふるって、石垣のボランティアhttp://peacefulblue.air-nifty.com/blog/さんなり支部長(このブログのことです)までご連絡下さい。

上記のような事情で、若干急いでおります。沖縄以外では入手困難なシマシマですよ!しかもシマシマは汚れが目立たなくていいですよ。

なお、上記のサイトの写真は保健所さんの撮ったもので、(ここだけの話)いつももっとうまく撮れないものかと思うできばえですが、実物はもっといい犬です。気になる犬がいる方には、石垣のボランティアさんが保健所に行って実際に性格を確かめて写真もきっちり撮ってきます。勿論、ほかのシマシマでない犬でも!

オトナのシマシマ2頭は琉球犬とハウンドのかけあわせのようですね。誰か猟をする人がかけあわせたのかもしれません。

まずはこのブログにコメント下さい。
高槻近辺の方でしたら、8月10日の譲渡会http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kenkouf/hokeneisei/gyomuannai/doubutsukanri/Animal_welfare/1402902766067.htmlに来て、シマシマの子犬を連れているオバちゃんに声をかけてくだされば詳しくお話しいたしますよ。
[PR]

by cuora | 2014-08-03 09:50 | | Comments(0)
<< ごま官、譲渡会など 琉球犬mix女子、関西上陸里親... >>