実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

軍師官兵衛、進化中

官兵衛、2月にうちに来たときと比べたら、格段の進歩(傍から見たら、小さな進歩かも)です。

2週間ほど前から始めたストレッチとマッサージの効果なのか、保健所から出てきたときみたいな「正座歩き」ではなくなり、後ろ足は動かないなりに筋肉で支えて「中腰歩き」に進化。興味のあることがあると、立ち上がることが増えました。最初はご飯のときだけだったけど、最近は裏庭でカメが歩いているとか、表で見慣れないカメ(リクガメのほう)がいるとか、カメに多大なる関心があるらしく、カメがいると立ち上がります。水飲むときも立ち上がってます。

後ろ足の反応は相変わらず「ものすごく微か」ですが、両足ともないわけではないので、反応を引き出すべく(私が)頑張って刺激してます。

ストレッチをしないと足の稼働域が狭くなって麻痺が進んでしまうというのは人間と一緒ですね。

昨日からは、新たに芝生で「車椅子のとき、後ろ足を地面に下して、歩いているときの感覚を呼び起こす」というプログラムも追加。

じっと観察していると、確かに右脚は、ある程度動いてます!左は引きずっているだけですけど(傍から見たら、どちらも引きずってます。念のため・笑)。

そして、対犬関係。これまた傍から見たら小さな進歩、私から見たら格段の進歩。吠えかからずに通り過ぎることができる犬が増えました。挨拶できる犬も、数頭ですができました。

売られた喧嘩は必ず買うのはこれからの課題です。

彼は、学習能力は高いほうなので、初めての体験で怖かったことでも、二度目からは平気になることが多いです。パニックにはならない。いいなぁ。
[PR]

by cuora | 2014-05-08 20:10 | | Comments(0)
<< 案外よわっちい軍師殿 馬鹿馬鹿自分の馬鹿 >>