実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お客さん。

官兵衛の後ろ足は、正常な状態ならあるべき数の神経が少なくなってしまっているのですが、筋肉を動かさないと「拘縮」が進んでますます動かなくなるとのことで、マッサージとストレッチが必要です。
神経の反射は弱いけどもあるので、人工的に歩くような動きをさせて、神経に活力を与えるというイメージ?

後ろ足を曲げ伸ばしするとき、ついつい「お客さん」と呼びかけてしまいます。整骨院ごっこ?
「お客さん、尻尾動いてませんよぉ」とか「お客さん、凝ってますねぇ(つま先がカチカチになっている)」とか。
しかしこのお客さん、飽きっぽいので、すぐに「もうええわ」と仰います。

「まだですよ、お客さん」「あっお客さん、口は出したらだめですよ」(甘噛み程度だけど、じゃれ噛みでないときは叱ることにしました。お客さんでもだめ)
最後は「ああっお客さん、逃げないで~」「今日はこのへんにしといたるわ」

本当はプール、それも温水プールがほしいところですが…。(某さんは大型犬の愛犬のために巨大プールを買っていたけど、うちには置くとこもないわ)
風呂桶にマットを敷いて、救命胴衣をつけて投入したら…怒るやろうなぁ、お客さん。
[PR]

by cuora | 2014-04-20 11:01 | | Comments(6)
Commented by 某さん at 2014-04-21 21:11 x
はいはい、バカ飼い主がきましたよ。

神経は「歩け歩け」って信号を脳みそに与えないと修復されない。
ウチのおぼっちまん君の骨も同じ。
まだ全然骨くっついてない時から、歩かせることで骨が早く
くっつくのだ。
プールの運動は、重力の影響を受けず、負荷を与えることができる。
だから、浅い川の中を歩かせるというのも良い。
でも、基本的に水が平気じゃないと、嫌になっちゃうから、
無理にしなくてもいい。
まず、マッサージしてほぐした後、黙々と土の上を歩かせる。
その後、クールダウンでまたマッサージ。
これを雨の日以外毎日。負荷をだんだん増やしていく。
それでも十分なリハビリになりまする。
Commented by cuora at 2014-04-22 08:56 x
バカ同志よ!うちのシマシマは基本的に山の犬みたいで、山は大好きだが水は、くるぶしどころか水辺1メートルに結界があるらしいよ。土の上に放すと、身に着けた楽な移動方法(前足だけで動く)になっちゃう。立てるくせにさ。
Commented by バカ同士 at 2014-04-22 11:04 x
えーと、じゃあ、後ろは補助程度で(吊り上げず)下半身ハーネスをつけて、ゆっくり歩く。自由に放さない。
犬は前輪駆動だから、どうしてもガガガーと行きがちなんだけど、
あえて勢いをつけさせず、こっちがコントロールして、確実に、着実に
ちゃんと歩く練習をする。徹底的に制御する。
引っ張れ万歳の矯正としても良いと思う。
Commented by ada at 2014-04-22 11:27 x
人間の赤ちゃんの歩行器みたいなのがあれば、すとんと腰掛けさせて強制的に前足は使えない状態なので、動きたいという要求から自然と後ろ足をバタバタさせて、歩く動作をさせられないかな。
人間用だと、足が短くて下に届かないかな。
Commented by cuora at 2014-04-22 12:39 x
バカ同志2号でーす。ひっぱれ万歳だって知ってた?(書いたか~笑)。でも、真実を書くと、1号2号より軍師殿のほうが素直でやりやすい(という事実に気が付き愕然)。お尻吊りパンツの出番か!近々リハビリ科のある病院に連れていって、正しいマッサージとストレッチの方法を習ってくることにするよ。(水中トレッドミルもあるみたいだけど、絶対無理と思う)あ、例の大型犬カートのことで、またメールするね
Commented by cuora at 2014-04-22 12:40 x
adaさん…それ可愛い。そうね、今は後ろ足が動かなくても本人は支障ないもんだから動かそうとはしない。とほほほ
<< 官兵衛、すごーい進歩 男前は得だね >>