実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Оちゃんの腸を考える

なぜО次郎のウンチが回数が多くて大量で未消化ぎみなのかということを、つらつらと考えた時、検便してくれた獣医さんの

「Оちゃんは食べ物が腸を通過するのが早すぎるからです」という言葉に立ち返りました。

その時点でのアドバイスは「腸の滞留時間を長くするように食物繊維を摂らせてみましょう」というもので、難消化性デキストリンを混ぜてみましたが、これは微妙な効果しかなく、その後野菜にしてからは全く効果なしでした。
そこで、本を読んでいたら「西洋人は肉食中心なので、食物が体内に長くとどまって腐敗しないよう、早く消化吸収して排泄する必要が生じて、腸が短くなったのです」という説明に出会いました。
そして、そのような体つきになった以上は、西洋人には肉食中心の食生活が向いているのだと。

「そうか、Оちゃんの腸の通過速度を変えようとするより、通過時間が短くても消化吸収できる食物を食べさせればいいのだ」とひらめき、ドライフードはそのままにトッピングを変えました。
と言っても、肉(魚)、野菜、ヨーグルトだったのを肉(魚)少しだけ増量、ヨーグルトに変えただけ。

まだ数日ですが、たちまちウンチの回数は普通の犬に近い一日2回のことが多くなり、量と固さも普通になりました。

しばらくこれでやってみます。


猫ずのご飯も数年前からドライに肉(魚)、ヨーグルト乗せです。以前はドライに猫缶乗せでしたが、これでストルバイト結石の猫が3頭も出て、処方食フードだけ食べさせても再発するに至りました。
猫缶はすぐにやめて、肉(魚)とヨーグルト乗せにしたところ調子がよく、処方食はやめて今では全員コストコのドライキャットフードですが、膀胱炎と結石がなくなり、ついでに毛玉ゲロが激減しました。

完全手作り食にするには、猫と犬の数が多すぎて大変なので、こんななんちゃって手作り食もどきです。
[PR]

by cuora | 2014-01-02 12:17 | | Comments(0)
<< 新年早々プロレスでもりあがるシ... 来年の抱負(ではなく小さな希望... >>