実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドッグフードジプシー


思えばダイきち(ラブ)は何を食べさせてもいいウンチで湿疹一つできたことがなかった。なので、ずーっと同じ銘柄のドライフードと缶詰で過ごしてました。

きのこは、ドッグフードは口をつけないことが多かったので否応なく手作り食でした。しかも毎日工夫を凝らさないと口をつけない。

メルモは、何を食べても艶々としてすぐ太ってきます。

О次郎は、何を食べてもガリガリでウンチばかり出ます。

先日いただいた高級ドライフード(穀物不使用でひよこ豆とアヒル肉のフード)は、驚くほどの量のウンチが出て沈没。一度ちゃんと血液検査を受けて下さいと言われるものの、獣医さんでは暴れて採血どころか病院に行くのもやっとなため、まだ実現していません。何しろ体重もちゃんと計れない。

手作り食も須崎先生の本を読んだりして、Оちゃんに試してみたことはあるのだが、たとえば根菜類とくにニンジンは全く消化できない。別段塊のまま食べさせているわけでもないのに。
メルモは消化できるものでもО次郎は消化できてないことが多い。腸の吸収だけでなく胃の消化力も弱いのだろうか。

サーモンとポテトのドライフードというのも試したけど、結局何を食べさせてもあまり変わらない。とにかくウンチが出るのです。

昔ながらの鶏の頭はどうだろう。羊の胃などもいいらしい。ということで、またまた鶏の頭を注文しました。無念そうな顔つきの鶏の頭がゴロゴロ入っている。

先日、拾い食いした柿が喉かどこかにはりついて夜中中咳き込んで大騒ぎになったのですが、ワタクシ、そのとき「Оちゃんは短命だと思っていたけどいくらなんでもこれは早い」と思いました。
そして夜明けに柿のタネがペッと出てきたときは腰が砕けました。

私「お゛ーーお゛ーーぢゃーーーーん゛、ゴルぇはぬぁにぁーーーーー?」
オ「ぼっくんが夕方食べた柿のタネです」

そうそうさっき読んだ雑誌の記事て関西の某団体のオリバー代表は「子犬時代につらい環境にいた犬は発達障害が出る」と言い切ってました。ほんとに本人がそう言ったかは分かりませんが、そうだろうと思いました。

オ「ぼっくん、人間の世の中にうまく馴染めないの」

でも犬社会にはとても馴染めるので、子犬時代のことは関係ないのかも。
[PR]

by cuora | 2013-12-27 19:47 | | Comments(9)
Commented by たろいも at 2013-12-28 14:33 x
アーテミスのような肉オンリー系ドッグフードはどう?
Commented by えぞっ子 at 2013-12-28 17:52 x
最近の子供達は、好き嫌い以前にアレルギー物質の問題などが複雑な
問題になっているようですが、ワンコさんにも個体差というか体質に
よってフードの選択が細かくなっているんですね。
これだ!!といえるモノを見つけるまで大変そうです。

>拾い食いした柿・・・
う~む、なんかダイきち君の流れを継承してような感じ。(^^;

それでは、今年一年有り難うございました
良いお年をお迎え下さい。(^o^)ノ 
Commented by cuora at 2013-12-28 18:24 x
たろいもさん…今まで試してなかった。逆方向の食物繊維を摂るよう言われてたからな~。一度、肉食にしてみよう。
Commented by cuora at 2013-12-28 18:28 x
えぞっ子さん…おっ、久しぶりです。犬も、予防接種のしすぎ、駆虫のしすぎ、食品添加物の摂りすぎ、室内飼いがアレルギー体質を引き起こすのではと言われてます。Оちゃんの場合は犬種的問題(ハウンド犬混じり)という繁殖の問題もあるかも。最近はメルモまで落ちている木の実にガッツクのはダイきちが憑依しているのか?
Commented by ada at 2013-12-28 19:49 x
あれでもだめでしたか…。うんちの量が多いと駄目なんですか?リューも一日2回です。(散歩が長長いと複数回)
あのフードもアーテミスの「オソピュアグレインフリーダック&ガルバンゾー」http://www.artemis-japan.co.jp/item11.htmlというフードです。リューはもう十年近くアーテミスです。
アダルトからシニアに変わって、最近では、アレを半分混ぜています。
それと、リューも白菜、ブロッコリーなど、昔、良くゆでてトッピングしていましたが、それが不消化でお腹を壊してからドライ一色になりました。苺ですごい下痢になったこともあったっけ。
Oちゃんに合うフードが早く見つかるといいんだけど。
Commented by mi-goro at 2013-12-28 19:57 x
Moppyをお試しください。
ウンチは小さくなります。ニオイも軽減。
うちの子達にはすごくいいんです。
他のフードより吸収がよいみたいです。
保健所から来た犬達も、これで落ち着きます。
太りやすい子はすぐ太りますが。
人参はうちの子達も消化できません。プロセッサーでガーとしても、ほとんど出てくるみたい。
Commented by cuora at 2013-12-28 20:41 x
adaさん…半端ではない量です~ちなみに一日4回が標準です。ブロッコリーもダメですね。イモと南京は消化できるみたいだけど。病院でも色々勧められるのですが、目立って改善はなく、相変わらず激やせ。最近(柿事件とは別?)に咳も気になる。
Commented by cuora at 2013-12-28 20:50 x
mi-goroさん…今まさに彼らがうちに向かいつつあります(笑)。Moppyはまだ試してません。人参は意識してやっているわけではないので、消化できなくても別にいいのですが。ハウンド犬が入っているにしても痩せすぎてます(涙)
Commented at 2013-12-28 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 四姉妹着実に成長中 犬1歳男子の体力は底知れない >>