実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きのこの1周忌

メルモ登場、シマシマ隊結成、石垣子犬軍団上陸、ジュリちゃん登場、グリコ猫癌なのか騒動など、濃い1年だったので、すっかり昔のことのような気がしますが、今日は、きのこの1周忌なのです。
a0044136_20283975.jpg

(写真を見返してみると、ムチムチして元気そうな時期はほんの少しで、あとはずっと闘病生活やった…それはちょっと悔やまれる)

「うちの近所を放浪していた『柴犬のメス』が警察にいるから、誰か預かって」と言われて、結局どこの犬かわからず、ダイきち亡き後空の巣だった後にそのまま入隊した、『色だけ柴犬』の女子。

最初は「ダイちゃんのお母さん、すごく痩せて汚い犬を連れて歩いていた」
とセンセーションを巻き起こすほど汚かったきのこちゃん。

おとなしく控えめで、一度も「こらっ」と怒ったこともなかった、素敵に可愛いきのこちゃん。でも実は案外自己主張はしていたマリアンきのこ。
「地面が濡れていると歩けない」とか「砂利の上は歩けない」とか「ドッグフードは食べられない」とか。痛いのが大嫌いで、獣医に行くとものすごく大袈裟に泣き叫ぶので、獣医さんが驚いてしまうきのこちゃん。

何を着せても似合うので、アホみたいにたくさん布地を買って服を作ってやろうとしたのに、さっさと死んでしまったきのこちゃん(それでも何十着かは持っていた「大阪でダウンの重ね着を着て」あるいている珍しい犬。「だって寒いと震えて歩けないの」)。今思えばずっと体が弱かった。薄幸の美少女、いや美魔女。

引っ張るなんて犬みたいなことはしないので、可愛い花柄のテープでリードとカラーもアホほど作って毎日着替えていたなぁ(室内での躾のためО次郎につけたら5分で食いちぎられた)。
「可愛いかわいい」と子供が寄ってきてなかなか前に進めないきのこちゃん(あまりの迫力に誰も寄ってこないシマシマ隊)。

どこにでも一緒に行ける絶対安心きのこちゃん。
今も毎日パソコンの画面からにっこり笑いかけている、可愛いかわいいきのこちゃん。

一緒にいたのは2年だったけど、「だから老犬から飼うのはもう嫌だ」とは思わないなぁ。
「よくしてあげたね。えらいね」と褒められたりすると「えー。えらくないよ。どちらかというと、酔狂なだけだよ」と思う。
私は生きている間はできるだけのことはするけど、死んだらすぐに次の犬が来るのに抵抗がない。なのであまりペットロスになる暇がない。
[PR]

by cuora | 2013-07-29 20:20 | | Comments(9)
Commented by mi-goro at 2013-07-30 10:49 x
きのこちゃん、かわいいですね。
老犬にも見えないです。そして姫だったのね。。。
姫度も、服の数も、首輪の数も、衣装持ちだと思っていた我が家の姫よりはるかにすごいです。

「私は生きている間はできるだけのことはするけど、死んだらすぐに次の犬が来るのに抵抗がない。」
同感です。今を生きる犬達ですもの。

Commented by cuora at 2013-07-30 20:07 x
mi-goroさん…可愛いんですよ。顔が横向くとスピッツ顔で。もうとにかく可愛さを姿にしたらこうなったように可愛くて。姫ではなくて、王妃なのです。メルモも最近気難しい虫愛ずる姫化して、そりゃもう可愛い。女子は可愛いねぇ。「変な人。当たり前じゃない」というところが可愛い。ああもう、きのことメルモの可愛さ語らせたら長いよ。О次郎の可愛さは「スカポンタンでカワイイ」で終り(笑)
Commented by demi_zo at 2013-08-02 08:43
母さま、最近あまりに濃いから、1周忌にアタシもびっくり!!
きのこ鳴き、聞いてみたかったなぁ〜/笑
Commented by munpun at 2013-08-02 20:17 x
そっか、1年になるのですなぁ。
きのこちゃんは、ほんと文句なしにかわいい(*´ω`*)
きのこちゃんの爪切りしたのがいい思い出だよ~。
Commented by えぞっ子 at 2013-08-03 14:11 x
お久しぶりです!!
きのこちゃんが亡くなってもう1周忌になるんですね。早いなぁ
なんだかんだありながら、ダイきち君亡き後は「ペットロスをロスさせる
作戦」が続いているんだなぁ、としみじみ思います。
看取る側の母さんは何かと大変でしょうけど、看取られる側は幸せなペット
人生だったと微笑んでいることでしょうね。(^^)
あらためてご冥福をお祈り致します。
Commented by cuora at 2013-08-03 20:58 x
demi zoさん…濃すぎるわ。きのこも呆れているわ。「ちょっと犬だらけじゃないのよっっ」と。

ティアラ姉さん…あの時は毛が薄くなってはいたけど元気だったんだよ~。きのこは、ほんとに可愛かった。ダイきちの後だけに余計(笑)
Commented by cuora at 2013-08-03 21:03 x
えぞっ子さん…あっ、うちハエトリスミレが来たんですよ。ダイきち、送り込みすぎ…。もう、わかったから、このへんにしといてね。
Commented by ぢゃっく at 2013-08-29 01:03 x
お久しぶりです。

すみません。すっかり前の記事に書き込みなんてしてしまって。。

暑いですがお元気ですか?きのこちゃん。はや一周忌なんですね。

お盆には帰ってきてたかもですね。

うちの盆は、うちのボンがあまりの暑さに相手にしてくれまへんでした。

では、まだまだ暑い日々が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。
Commented by cuora at 2013-08-29 10:29
ぢゃっくさん…こちらこそ今また怒涛の子犬ラッシュで放置してます。お盆に帰ってきて「ちょっと、なによこのシマシマはっ。しかも二頭もいるしっっ」と言って帰ったと思われます。一昨日くらいから、座っていても汗が噴き出すから、歩くと汗が出るくらいまで涼しくなりましたね(いつまで続くのだろうか・鬱)
<< シマシマ隊覚え書き シマシマ隊は今 >>