実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

癌細胞が見つからなかった

GWというのに病気ネタですみません。

 転院した獣医さんから、グリコの鼻から飛び出していた腫瘍の組織検査の結果「癌細胞は見つからなかった」という電話連絡がきました。

 でも、癌ではないということでもないらしく、(転院前の獣医でも、おそらく癌だと言われていたが、自分とこでは対処できないと言われた)「もっと奥の組織で再検査するように」という検査機関も癌だと考えているようだし、獣医さんも合議の結果、院長も含めて限りなく癌に近いグレーと考えているらしい。
 しかし、これ以上奥といっても、頭部のど真ん中にあると思われる本体に迫るというのは、弱った猫相手に容易ではないらしく、次回通院時にもっと詳しく説明、相談するという持ち越しになった。

 それで色々検索しなおしていたら、慢性鼻炎、蓄膿でもグリコのように顔が腫れあがったり血膿が出ている猫がいた。しかしこれが正しい病名だとか、その後の経緯だとかがない、漢方薬の広告サイトみたいなところに載っていたものだから、その猫の正しい病名もその後も分からず、単に「見た目が似ている猫が蓄膿といわれている」という情報しか得られなかった。

 肝心のグリコだけど、前回通院以来、薬が効いたのか膿を絞る処置が効いたのか、不明なのだが、やたらと食欲が出て、毎日、完食が続いているし、ふさがって血が出ていた「見えているほうの目」が、常時開いているようになった(正確には「少しは目玉が見えるくらいは開いているようになった」)。もう片方の「眼球摘出した後の穴」も流れ出す膿が少し減って、血は明らかに減っている。膨れ上がっていた額も、おかしな感じではあるが、少し腫れている程度にまでしぼんでいる。

 なんと今日は、元気なときの「グリグリ攻撃」(飼い主にグリグリして「この人間は自分のである」と印をつける攻撃)もしてくれた。膿のにおいがすごいので、うっと思うものの嬉しい。

 と電話口で話したら獣医さんも「ワカラン」と言っていた。

 思えば宇治どんの病気も何がなんだかよく分からないうちに本尊が弱って死んでしまったわけで、猫の病気というのはよく分からないというのが我が家のパターンだ。

 チーム血尿(結晶ができるデブ2名)さえ、よく分からないうちに収まったり再発したりしている。

 身近にしてよく分からない病気にかかる動物というのが私の印象。
 原因不明の血尿が出続けているけど元気という猫も、リンク先のお宅にいるし、猫の体は犬よりよく分からないんだろうか。肉食獣だから??

 とりあえず、薬がなくなったので明日でも病院にいかなくては。
[PR]

by cuora | 2013-05-06 19:58 | | Comments(2)
Commented by ぢゃっく at 2013-05-09 10:13 x
う~ん、何とも困った状態ですね。できものができた場所だけでもうっとおしい場所なのに。。。悪性でもなく原因も分からんとなれば、どうしたらいいんだろ。
以前ぢゃっくも、目玉(正確には目玉の外側を包む膜ではないか?)にこぶができて、これが結構でかくなってきたことがあって、病院に行ったら悪性かもしれないと言われ、目玉にできてるのではないと説明したのに、目玉を摘出したいといって聞かない獣医さんがいて、行くのをやめて様子を見ていたら、時間はかかったけど引いてきたことがあるんです。

それも原因がわからず、そのときは原因が分からない症状が他にもあって、も~!!!ちゅう感じだったこともあるんですが、グリコさんも何となく引いてなおってくれたらええのになぁと、このところ本当に思います。

このまま病気は収束して、あれはナンだったのか分からない、っていう記事が載ることを待っています。
Commented by cuora at 2013-05-09 18:10
ぢゃっくさん…めだま摘出したいって、分かります。獣医さんには時々しますね。やたらと「広範にとってしまいたがる人」。きのこも「脚を切りましょう」と言われたことがありまっせ。で、グリコ、ほんまに元気で、うるさくして仕方ありません(笑)
<< 謎の展開 胃腸の弱い男 >>