人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

琉球犬ミックスの預かり大至急探しておられます

 О次郎を石垣の保健所から引き出して、しばらく預かり、こちらに送り出して下さった石垣のIさんのブログを見ましたら、

 またしても琉球犬ミックス、メスの成犬が収容されており、大至急行き先が決まらないと処分されてしまうそうです。

 写真を見ましたが、О次郎より更に純血の琉球犬に近く、メルモより人懐こいという、素晴らしい犬です。

空の青、海の碧、そして藍http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/

 嗚呼っ私が金持ちで家も広ければと思うのですが、もはやいっぱいいっぱい。三頭はどう考えても無理。

 イヌらしい犬が飼いたい方、琉球犬はお勧めです。順応力は高いです。間近で見ると写真よりももっと艶があり、ルックスも申し分ありません。
(本土では本物を見たことがない人が殆どなので「これは琉球犬です」と堂々と言い張れます。О次郎はちょっとバレますが。絶滅が心配されるほど希少な琉球犬のミックス、お勧めです!)

 預かるだけでもこの犬の命はつながります。どなたか興味のある方、連絡してみて下さい。犬の空輸も、想像するより安全かつ簡単です。

 また、情報を広げてチャンスを広げてあげていただけませんか?

ブログ主Iさんのお人柄は、私がО次郎の件を通じて「信頼できる方だ」と自信を持って言えます。



未だ羊を見ざりしなり




孫引きで申し訳ないですが、孟子に「いまだ羊を見ざりしなり」という一節があるらしい。

古代の王様が、生贄として引かれていく牛を見ていてかわいそうになり「牛のかわりに羊を生贄にするように」と命じて牛の命を助けた。
孟子は王様に「牛はかわいそうで羊はかわいそうではないのですか」と尋ねた。
王様は「そういわれてみればそうだ」と答えた。
孟子は「それは、牛は実際に見てしまったからかわいそうだという気持ちが涌いたが、羊はまだ見ていなかったのでかわいそうだと思う気持ちが涌かなかったのです」と答えた。

羊とは民衆の喩だとか解釈されているそうですが、それだけではなくて、読んだ人にいろんなことを考えさせる話です。

王様がまだ見ぬ羊のことにまで思いを馳せる結果になったのは、やはり「生贄にされることになっておののいている牛を実際に見た」ことがきっかけだ、というのが、私的にはこの話のキモでした。

見るのはつらいけど、牛を見ないでは、その陰にいる羊のことにまでとても思いがよらないのだと思います。

by cuora | 2013-03-22 18:06 |
<< 琉球犬ミックス♀、お見合いです... ふんばれグリコちゃん >>