実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

天罰覿面

 今朝のО次郎。おおむね、想像以上にお利口でした。が、人間好き過ぎが災いして、少々要求吠えが多い。

 犬だけ2階に残して私が1階に降りてしまうと「来い~来い~」といつまでも吠えている。

 王道の無視作戦は失敗。いつまででも根気よく吠えている。15分でも…しまいに興奮して自分でも吠えがとまらなくなっている。

 防音サッシを閉めて私が我慢してみたけど、メルモがキレた。

「小僧、ジャカマシイ!」

 困ったときの中村先生頼み。電話してみました。
 「先生、要求吠えがすごいんです」(BGMは上から響くО次郎の吠え声)
 「それは、人を呼ぶのに、自分の頑張りがまだ足りないと思って頑張って吠えているので、無視したくらいではやまない。人が来たときに何か嫌なことがあると思うと呼ばなくなるだろうから、『わーーい。来た来た』と喜んでいるО次郎が嫌がるようなことをしてみて下さい」と。

 なので、ペットボトルにボルトを入れた「天罰ボトル」を部屋の入口に置いて、二階に上がって吠えていたら素知らぬ顔でこれを落とすことにしました。床に落ちるとガッチャーンと耳障りな音がして、О次郎は「およよ」と逃げてました。

 1回目を試したところ、また部屋を出たら吠えてましたが、3分ほどでおさまってきた。

 今2回目なう←もはや死語?。ワンと一声吠えたけど、静かにしてます。О次郎は、吸収が早いので、効果がある方法かどうかがすぐわかる。
 先生に電話してから20分で、今のところ悪癖は改善されたらしい。 

たびたび登場する訓練士の山本先生のホームページです。
http://yamamoto-dog-school.com/price.html
[PR]

by cuora | 2013-03-19 10:22 |
<< 今日のメルオー 去勢手術に行ってきます >>