実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

躾の経過 覚え書き

 雨降って地固まる、じゃないけど、前回二歩下がった結果オーライです。まだ数日ですけど、気のせいではなく、吠えたいのを我慢できるようになってます。

 最終目標のうちの一頭だった「興奮度5」のうちの一頭に5メートルの距離まで近寄っておとなしく歓談できました。

(相手は、5の中では「なぜこの犬に吠える」と疑問符の「吠えられても全く吠え返さない、おとなしいラブ」「行動ではなく見た目が怖いだけ」の犬ですが)

 あとの数頭は「メルモの鏡のように、吠えられたら同程度吠え、興奮したら同程度興奮する」犬なので、同じ5でも難易度に差があるような気もする)

 ボーダーコリーも2頭克服。マスチフ子犬ちゃんとも、一応並んで歩けるようになりました。
 歯が折れるほど激突したジャックラッセルとも、小競り合いをしかけることなく散歩できてます。

 伏せ、待ても、今までの「瞬間風速的伏せ」から「目の前で飼い主が謎のステップを踏んでも、オイデと言われるまで伏せ」していられるレベルに昇格しました。

やればできる子やん!

 ここで、あの、トラウマの源、荒いボーダーコリーに再び出くわすとかいうことがないように、皆様祈って下さい!
[PR]

by cuora | 2013-01-22 17:29 | | Comments(6)
Commented by demi_zo at 2013-01-23 16:16
はい。祈りますとも!

メルモ、順調やん!ローズは(基本は頑張ってるけど)細かな所がユルくなる一方やわ。いかんいかん。
Commented at 2013-01-23 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ada at 2013-01-24 12:10 x
すごい!!
Commented by cuora at 2013-01-24 14:56 x
demi zoさん…メルモまだ始めたばっかりやからね。今は改善の余地が大きいから進歩も大きく感じるんや。しかし最近、どうも中年太り化も気になる。ほら、日本犬で3歳くらいになったら別に肥満ではないのにきゅうに「でっぷり」してくるコいるでしょ。ああなる予感。
Commented by cuora at 2013-01-24 14:57 x
カギコメさん…おっさっそく見てきます。ちらっと見た限り、神業に見えるけど。
Commented by cuora at 2013-01-24 14:58 x
adaさん…訓練士さんがね(笑)。
<< 躾覚え書き また迷走 躾覚え書き3回目 >>