実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

躾覚え書き3回目

2回目まで、それなりに順調に前進していた訓練ですが…3回目の今日、朝からメルモは「好き勝手するさっ」と私のことなんか眼中になく…。今週はメルモのこと、あんまりかまってる余裕がなく、散歩も朝早かったり夜遅かったり。
すまんね。朝の散歩のときから「違和感」は感じていた。しかし人間だもの、そういう時(忙しい時)もあるのだ。

メルモ「知らね。そっちがその気なら、私は好きにするよっ」

元々メルモは猫(アメショではない日本猫)みたいなところがあるし、一人で留守番することは平気だけど、そうしているうちに1週間で猫化が進んで土曜日に最高潮になった感じ。

とにかく、歩いていても私を見ない。自分の興味の赴くまま歩き、自分の恐れるままビビり、吠える。

で、山本先生のご感想は「これでは、吠えない躾以前の問題」←意訳

つまり「これは、メルモに全然『聞く気』がない状態」

ということで、服従訓練(会話成立)から「一から出直し引っ越しのサカイ~」となりました。

ほったらかすと逆に飼い主の視界に割り込んでくる暑苦しい系(絵に描いたラブ・ダイきち)とか、普段から適度な暑苦しさで飼い主の注意は(犬の必要なだけ)ひきつけておくテクニックの持ち主(きのこ。きのことの生活で一度も飼い主が怒ったことがなかったのは、今思えばすべて、きのこの技量だったのだ)とは違うのだよ。すぐに「いいですけど。沖縄で番犬やってましたけど何か?」的な距離感を醸し出してくれるメルモなのです。

そうか、今まで数カ月「こいつ、けっこういうこと聞く時と、すごく反応いい時と、全然いうこと聞かない時の波があるよな」と漫然と感じていたのは、こういうことだったのか!(自分で気づかないところがトロい飼い主←乗馬もそこをいつも指摘されてた。動物が聞く耳持たない状態であることに気が付かないトロさ)

ということで、以下覚書です。

***************************************

1月19日 3回目

今日はメルモが飼い主を注目していなかった状態で始まる。この状態で「ダメ」と言っても理解しない。

・まず飼い主の言うことを『聞く』態勢を作ることが必要。生来の性格として飼い主への注目度がそれほど高くない→飼い主と犬との「会話」が成り立つ状態を作るため、服従訓練をすること。
毎日、他の犬のいないところで「後へ」「座れ」「伏せ」「待て」等をする。
 「伏せ」「待て」→飼い主が急な動きをしてみる→動いたら「ダメ」で、また待てをさせて、動かなくなって「待て」解除まで待てたら褒める。動いてしまったら褒めない。
 その動作ができる、できないより、飼い主に注目することが大切なので、フードを使ってできても意味ない。

・運動は訓練とは別におこなう。これは「楽しい時間」。ボール遊び
 ボールは2個用意しておくとよい。持ってきたら、もう1個を投げると、「ちょうだい」が出来なくても覚えやすい。
 ボールを持ってきたら、「座れ」「よしよし」ははさまずすぐ投げてやる。メルモには「よしよし」が嬉しいご褒美ではないから。投げてもらうことが、持ってきたご褒美とするほうが、原因と結果の関係が理解しやすい。
 遊びのときは、ボールを持ってきた→「ちょうだい」ができず引っ張りっこになってもOK。

・運動の欲求を満足させた、聞く態勢もできたら、他の犬と触れ合わせて「犬は怖くない」という体験をさせる。

・ほかの犬に吠えたときの対処。 「きゅ~ん」と鳴いているときは吠えたいのをある程度我慢できている時なので、そういう時のほうが「ダメ」を理解しやすい。本気で吠えている時より「ダメ」を聞きやすいので躾けるチャンス。
 「ダメ」で飼い主の顔を見て我慢していれば、理解できたしるし。まだよその犬にガンつけているときはそっちに注意が行っている。

・犬の様子をよく見て「何かした」ことと「いいことがある」が結びつくようにすること!
(「何かした」ことと「ダメ」と言われたことも結びつくこと)
 →「何かした」→すぐ!の素早さが必要。「何かしている」「しかけている」くらいのタイミングでいいくらい。
[PR]

by cuora | 2013-01-19 19:41 | | Comments(2)
Commented by でみぞ at 2013-01-20 16:28 x
ああ、想いだす想いだす!(ッて、終わった訳ではないが、、)
いろいろタイミングが難しいよね、、、コマンドのタイミングがずれたら何度言っても無駄だものね。それから、そう言えば、訓練前の集中力を高めるために、レッスン前にはホースや紐のついたボールで(ちょっこっとでいい)遊んでたよ。日々の積み重ねやもんね、お互い頑張ろー!
Commented by cuora at 2013-01-20 19:46
でみぞちゃん…同期の友よ。そうなのよ。コンマ何秒の世界やね。今日は朝から飼い主が心を入れ替え、練習、遊び、ロングロング散歩、夕方のいつもの散歩とフルコース、合間に一緒にお昼寝をしたら、とたんに反応よくなって、夕方はボーダーコリーに吠えたいけどギリギリ鼻声でふんばれました。
<< 躾の経過 覚え書き じいさんの犬 >>