実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

杞憂だと言ってくれ

 私の趣味の一つに「拾い物」がある。猫ではない。猫も拾うけどあれは趣味ではない。粗大ごみの日に、いいものを探して拾うというもの。

 今までの戦利品…小学校の木の机、木製(手製)の踏み台、手製の木の棚、漬物容器(新しいが、ラッキョウの臭いが取れずに捨てられていた)、トイレットペーパーストッカー(塗装が一部はがれた不良品が新品のまま捨てられていた)、猫用トイレ(試供品の案内入り)、トイレシーツをはさむ犬用トイレトレー、プラスチックのキャリーバッグ2個(ア太郎くん、あれは捨ててあったのだ)、茶箱、牛乳の木箱、ガラスのキャニスター、実験道具みたいな大きなガラス瓶、等など。

 最近の戦利品は、大きめの素焼きの洋風鉢3個、スマイルしている顔が彫ってあるレンガ(店で400円してた)、同じく素焼きのカボチャの置物。
 素焼きの(テラコッタというのか)鉢は結構な値段がするので、これはラッキー。1個はレモンを植える。あと2個は今プラ鉢に植わっているものを植え替える。スマイルのレンガは…私の趣味ではないので誰かにあげよう。
 金属製品も以前はいいものが拾えたけど、最近は地元の廃品回収業者が、ゴミに出したはしから持っていくので、素人には縁がなくなってしまった。

 ちなみに、リサイクルショップを見るのも大好き。大阪のおばちゃんは、いいものを如何に安く買ったかがステータスなのだ。
 「百貨店で買った」といっても「ふぅーーん」で終わるが、「これが500円やってん」と言えば尊敬を勝ち得ることができる。
 この間見た、ジノリの皿1500円、すごく可愛かったけどその場は相場が分からず(新品で買ったらそんな値段でないことは分かるけど)。後からそれがリサイクル品のなかでも激安であるとか、すでに廃番で新品はないとか知って後悔した。
 日頃のリサーチが必要なのだ。

 それはさておき…近所のお爺さんがペットショップで柴犬を買った。狭い地域の狭い人間関係なので筒抜けである。それだけならいいんだけど、爺さん(婆さんも)は今まで犬を飼っても獣医に連れて行ったことがなく、見かねた近所の人がフィラリアの薬を買ってくるというような有様で、口でいうほど犬が好きなわけではなく、爺さんにいたっては犬が苦手で触れなかったのだ。それが、余命少ない婆さんの慰めになればと爺さんが犬を買ったらしい。
 なので、近所では「よくよく観察して、飼育放棄していたらすぐ保健所に指導に来てもらう(世間体を重んじる人なので役場のいうことは聞くだろう)」とか対策を練っていたのだが…

 なんと、爺さんは犬と寝ているらしい!このまま真の犬好きになってくれることを祈るが、今までが今まで(犬以外のことも諸々)なので信じられない。

 でもまぁ「クリスマス・キャロル」というお話もあることだし、しばらく様子見。爺さん、多くは望まない。方法も問わない。心からその柴犬を可愛がってくれたらそれでいいわ。

 「**百貨店の**(地元では格式高いペットショップ)の犬やし、柴犬は絶大な人気やから、飼育放棄したら里親募集やな」というとこまでご近所の人が考えているとは、爺さんは知らない。
[PR]

by cuora | 2012-12-29 19:51 | | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2012-12-30 07:59 x
爺さんのお話、Coco幸にアップさせてくださいね(*^_^*)
Commented by cuora at 2012-12-30 11:54 x
まっちゃんさん…どぞどぞ。この婆さんは、以前に犬の頭を皿で叩いて流血したことがある人で、「犬が好きってほんとか」という人なんですが。案外多いですよね、好きでもないのに飼う人。手間も金もかかるのに何故?と思うのですが「幸福な生活のパーツとして犬が欠かせない」というイメージがあるのか?困ったこってす。
Commented by demi_zo at 2012-12-30 16:28
さすが、都会。ゴミとは言いがたい いいものありそうやわぁ〜!
そこ行くとこっち(田舎)はみんな、納戸や倉庫あるから、
絶対絶対絶対 捨てないよ。
ま、、海に行って、流木くらいかなぁ〜。。

どうか、柴犬さんが爺さんの心を鷲掴みしますように。
Commented by cuora at 2012-12-30 18:55 x
年末、年度末はとくにいいもの率高い。キャリーバッグなんて、テープついたままの新品ですぜ(分かるよ、必要に迫られて買ったけど、猫をその中に入れられなかったんだろ)。なんどがると、まぁ捨てませんわな。私でも。流木、ほしいわ。あと鹿の角、松ぼっくりのきれいなのも欲しい。
 柴犬、気が付いたらうちにいたとかなしにしたいので、祈って下さい。
<< らいねんのほうふ サンタさんのかわりに >>