実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬の行動と遺伝子の調査

と書くと物々しいですが…

犬の行動と遺伝子の関係を調べている京大の今野さんという方が、調査対象の犬募集中という記事を読んで連絡したところ、さっそく今日、調査に来てくれました。

なんせ、初の日本犬であるメルモ。日本犬のなかでも原始的な犬の特徴を持つという琉球犬のミックスであるメルモ。
家では問題ないいい子だけど、散歩がとても下手なメルモ。怖がりなのか強気なのか、シャイなのか人好きなのか、複雑なメルモ。その謎が少しでも解ければいいなと思って申し込んだのです。

今野さんは、犬好きな優しいお兄さんという感じの方で、調査も和気あいあいと進み、犬にとっても楽しい実験(オヤツを使ったもの)で名前を連呼されて、メルモは上機嫌でした。きっと「楽しい遊び」と理解していたようです。

近所の犬も同時に参加しました。唾液も綿棒でぬぐうだけなので、そういうことが苦手なメルモも無事クリア。

調査結果は後日送られてくるそうなので、楽しみです。

で…楽しかったメルモは、「優しいお兄さん」が帰ったことが納得できず。「もっと遊ぶのーっ」と言っておりましたが、散歩に出たら機嫌が治りました。やれやれ。

興味のある方は、是非トライ!

http://paradogsura.blog111.fc2.com/blog-entry-2162.html

ぷーままさんの記事の、子猫ちゃんもぜひぜひよろしくでっす



追記  改めて色々と資料をあさってみると、メルモの行動は特に変でもなんでもなく、「正しい日本犬」(ペット化の方向に繁殖されていない昔ながらの日本犬)であるんだなーと思いました。「お散歩」はメルモにとって「さぁ今日も狩りに行くぞ」ということなら、外での行動も正しい。なので、なるべく本能的欲求は満たしつつ、街中で暮らすことにも折り合っていく方向でがんばってみよっかと思いましたとさ。
[PR]

by cuora | 2012-11-29 19:33 |
<< 負け 関東で可愛いキジとら子猫、里親... >>