実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっと植え替えた

今朝から涼しくて快適です。嗚呼長い夏だった。
夏の間はする気力もなかった庭いじりも、涼しくなると途端にホームセンターに苗を見に行ってしまいます。同類さんがたくさんいらっしゃいました。

今朝は雨の中を朝の散歩して、何カ月も放置していた玄関先の植え込みの剪定をして、枯れた鉢の植物を捨てて、昼の散歩して、出前一丁食べて、昨日買ったコエビソウの黄色いのに植え替えた。
今年の夏は、植木はほったらかしだったので、鉢植えのは枯れたり痛んだり。地植えのははびこり放題。

チェリーセージの紫も植えた。チェリーセージ、よくある紅白のを間に合わせに植えたら、とにかく丈夫。気をよくして足した黄色はどちらかというと白だし、花のつき方も少し違うけど丈夫。もう一色欲しいと思っていたら紫がありました。鉢植えだからどうかなーと思いますが、場所的に、動かせる鉢にしておきたかったので。

よそのブログで見てほしくなったテイカカズラも、斑入り葉のが元気そうだったのでお買い上げ。

植えて後悔した植物というのもありますが…どんなに切りつめてもすばらしい生命力で毎年しげるコバノランタナ。細かいトゲがチクチクして痛いので失敗でした。あれは地面に植えてはいけません。
さすが侵略的外来生物。

多肉植物は、ほぼ全滅です。お肉が煮えて腐ってしまいました。
[PR]

by cuora | 2012-09-23 13:23 | 植物 | Comments(2)
Commented by demi_zo at 2012-09-26 15:11
ガーデニングの秋がやってきたね!残念ながら諸事情で植える気になりませんが、、、/笑
でも、先日、岩シャジンという山野草を高かったけど衝動買い(ストレスか/爆)してもうた。。今年は鉢のまま置いとこうかな。
コバノランタナってどんなんや?と思って調べてみたら小葉なんやね^^そうか、トゲがあるのか。。そらあかんね。それにしても恐ろしきかな侵略的外来生物やね。ウチにも名前忘れたけど、おる!
ピンクの丸い小さな花のヤツ。あちこち侵略ちう。
メルっちは花ひきちぎって食べへんの?
Commented by cuora at 2012-09-27 09:43 x
demi zoさん…私も諸事情でほったらかしだったのを、気を取り直してやってます。イワシャジン、いいですね~このあたりだと溶けてしまいそうだけど。メルっちは、このあいだ観葉植物の葉がブチブチ落ちてた。花はどうやろねー。昨日あたりから、ものすごワルやで。
<< 繁忙期 メルモでつ >>