実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チワワ♂1.8歳 の一時預かりをして下さる方募集しています

 ア太郎は1.5歳までブリーダーさんの所におりました。生後すぐに角膜にキズがついたため予約キャンセルとなり、アンダーショットのため繁殖犬にもならなかった「部屋住み」君でしたが、縁あって今年1月に我が家にきました。

 目については、「古傷」で現在は目薬などのケアは必要ありません。
 噛みあわせについても、生活に支障はありません。
 無駄吠えはしません。
 年相応にヤンチャです。性格は温厚です。少々スケベですが、ヒート中の♀でもない限り、マウントしたりはしません(チワワどうしでもなかったそうです)。
 怖がりですが、積極的なときもあります。
 犬付き合いは上手いです。人間のことは、まだ少し怖いですが、辛抱強く待っていると甘えてきて、突然甘え全開になります。猫付き合いも上手いです。
 食べ物の好き嫌いはなく、むしろ食い意地が張っています。
 人間的に都合の悪い最大の欠点は「オシッコを室内のあちこちにしてしまう」ことです。(この点については、短期間のことですので、不都合であればマナーバンド着用などで対処してくださって構いません。ハウスの中ではトイレが使えます。ハウスは得意です)

 我が家には2年前に放浪中を保護した♀のきのこという犬がいますが、免疫に問題があり、このたび皮膚型リンパ腫に罹って余命が少ないと診断されました。数カ月と思われますが、その間、きのこの看護に専念してあげたい(というか、せざるを得ない)し、きのこは基本「私だけを見て」子ちゃんなので、きのこだけを見てあげようと思います。ア太郎は今ようやく「人間ていいものだ」と思いはじめた段階なので、ご飯だけ食べさせて放っておくわけにもいかない大切な時期です。また若いので、とても運動したがります。

 そこで、落ち着くまで(自分で言いたくないですが、つまり、きのこが亡くなるまで)の数カ月間、ア太郎を預かって下さる方を至急探しています。

 それが2カ月なのか6カ月なのか、今は分かりませんが、数カ月だろうと思います。

 落ち着きしだい迎えに行きます。預かっていただく間は、預かりさんの良いと思われる方法で飼っていただけたらそれで結構です。但し、できれば「お座敷犬」として室内だけで飼ってダッコちゃんにしていただくのではなく、「少し小さいけどイヌ」として飼って下さる方がいいと思っています。

 大阪近辺で「よっしゃ」と言う方おられましたら、是非お願いします。できれば、リンクしている方とかマイミクさんとかよく遊びに来てくださっている方と面識があるよ~というような方が嬉しいです。全く繋がりのない方と、ゼロからお話しさせていただく気力と時間的余裕が、今私のほうにありません。

 勝手いいますがどうかよろしくお願いします。



追記 預かりではなくて「うちの犬にします」も大歓迎です。



追記の追記  「ア太郎を手放さなくてもいいんとちがうの?」という人もいます。それはそうなんです。近所の犬友に預かってくれる人知らない?と相談したら、「探してみるけど、人間の都合で、やっと慣れた頃また戻すってどうなん?」「里親になってくれないか、と言って声をかけるなら出来る」と言われてそのとおりだなと思いました。
 先々「きのこがいなくなって寂しいからア太郎を返して」って、それは完全に私の都合だな、と。なので、里親になってもいいよ、という人も同時に探すことにしました。
 
 とにかく、今はきのこ優先でア太郎はどう転んでも可哀想なのですが、状況の許すなかで、私に都合のいい選択肢ではなくて、ア太郎に一番いい選択肢を選ぶつもりです。
[PR]

by cuora | 2012-04-12 20:01 | | Comments(11)
Commented by munpun at 2012-04-12 21:45 x
さっきまで、ダンナと「うちが大阪だったら!」と悔いていたところです。
力になれずすんません。
とにかく、きのこちゃんが毎日楽しく過ごせるように祈っております。
Commented by ゆーきち at 2012-04-13 13:00 x
なるほどなるほどなるほど・・・
きのこちゃんは、そういう状況だったんですね。
そこまでだったとは知らなかった・・
ア太郎、落ち着くところに落ち着けるといいですね。
私も見守ることしかできませんが、ア太郎の幸せを祈ります。
そしてきのこちゃんとかあさんの幸せも祈りまっせ。
Commented by cuora at 2012-04-13 18:43
ティアラ姉さん…きのこ、とりあえず今日は楽しく「干からびたミミズ探し」をしたはりました。最近、今までしなかった拾い食いをするのです。ミミズに執心。でも、口を開けてポイできる可愛いきのこちゃん。

ゆーきちさん…私も昨日まで知らなかった。ア太郎はどうなるかまだ未定ですが、とりあえず最近「よその人に甘える」のがマイブームで、よいことでございます。
Commented by やまね at 2012-04-17 20:00 x
なんとΣ(゚д゚lll)こんなことになってるとは。うちが犬OKの家だったらァ太郎君迷わず飼うのに・・・。きのこちゃんもそんなに大事にしてもらって幸せだなぁ、よかったなぁと思います。できればア太郎くんがまた帰ってこれたらいいのに・・・。
Commented by cuora at 2012-04-18 17:57
やまねさん…まぁ犬のこと以外にも色々と…、「そういう年齢なんだ」というのが結論です。ア太郎、また帰ってくることになりました。さ、鬼のいぬ魔に洗濯洗濯(え?使い方間違ってる?)
Commented by やまね at 2012-04-18 21:20 x
ア太郎くんまた帰ってくるのね。嬉しいです。ごまさんちにいるならそのうち会えるチャンスもくるだろうと楽しみにしています。1月は試験でいけなかったけど、今度は行けるかな。きのこちゃんにも会いたいぞ。
そうそう先日知り合いのとこの犬が19年目と聞いてびっくりしました。もう介護が必要なんだけど、子供の時動物愛護協会でもらってきて(あと3日遅かったら☆になってたらしい)、最近手術もして一命を取り留め今にいたる・・・どこでどうなるかわかんないもんです。きのこちゃんも長生きするかも。
Commented by cuora at 2012-04-19 21:02 x
やまねさん…それより、文太と会ってもらわないと~最近少し太って、物理的に脱走しなくくなったらしく、連日家にいる文太と。
 うちの向かいの犬も19年目。要介護だけどまだまだ、いけそうです。当時拾ってきた子供ももう社会人。
Commented by やまね at 2012-05-04 10:57 x
このところ暖かいのか寒いのかはっきりしなくて人間的にも身体にこたえるこのごろですがごまさんは大丈夫?私はこたえるわ~。ホホホ、文太忘れませんよ。ずっとご迷惑をお掛けしています。太って脱走しなくなったんですかそれはよかったけど、あのビクビク体質は治ったのかしら?会いに行ったらさ~っと逃げられそうだけど大きくなった文太も見てみたいわ。うちのみなみちゃんですが好き嫌いが激しくて最近は好物だったちくわもレバーも食べなくて心配しています。どんなかめでも食べる餌ってありますか?食が細くて心配です。
Commented by cuora at 2012-05-08 20:15
やまねさん…あーた、同年代ですから私もこたえてますとも。明日はまた寒いらしい。文太、また脱走しまくり。なので「太れば出られないぞ作戦」と銘打って、太りそうな猫缶を選んできて文太だけ混ぜて2日目、見事「食べ過ぎて身体重くて脱走できませんでした」と一日家にいましたよ。みなみちゃんは~、私が思うに食は細くなく、むしろ肥満なのではないかと…。もう大人で冬眠もしないのであれば、腹が減ってないだけではないかと…。
Commented by やまね at 2012-05-30 21:38 x
しばらくご無沙汰していましたら、きのこちゃん頑張っているんですね。こないだ国際会館に用事があったので行ったついでに宝が池を散歩してみたら、亀がいっぱいいました。アカミミガメに混じってクサガメやなにやらわからないのもいてごまさんならきっとわかるだろうなぁ~と思っていました。みなみちゃん微妙に気がむいた時だけちょこっと食べますが、亀ってそんなに食べなくても大丈夫?確かに普通の亀フードには見向きもしないけど・・・
みなみちゃんてごまさんたちと初めてぶりくら行った時にうちにきた子ですが、はたして今何才なんだろう?だんなが亀は50年以上生きるらしいしみなみちゃんの老後はどうする?と言っていました。
Commented by cuora at 2012-05-31 06:38 x
やまねさん…なにやらわからないカメ?(笑)網持って白鳥のボートに乗って捕獲しに行きますか!ひゃっひゃっ。みなみちゃんの老後ねぇ、それは飼い主も長生きするしかないです。
<< ご報告と感謝色々 むきーっ >>