実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

また拾った


 夕方、雨が上がってようやくいつもの公園に散歩に行けました。そして、この間の迷子犬の話でガハガハ笑いながら歩いていたら…

 出口付近でKくんのお母さん(70過ぎで腰痛め中)がリード片手に茶色い犬を捕まえようと格闘中で…嫌ぁな予感がした途端「Tさぁん、Tさぁん…」と呼ばれました。聞こえないふりをして帰ろうかと一瞬思いましたが、いやもう逃れられないと観念して行きましたら…赤毛の大きいめの若い犬がビョンスカびょんびょんと興奮して走り回っておりまして、そこに小学生男子が「僕らが捕まえる」と協力を申し出て参加中(有難迷惑ともいう)。さらにうちらの犬が参加して、

 つまり、「収集がつかない状態」と言いましょうか、「頼むから小学生男子だけでも離脱してくれ」と言いましょうか…私は、とにかくア太郎はこんな状況には参加不能なので抱き上げて、しばし呆然としておりましたが、老婦人に捕獲できる犬ではないことは明白で「これではいまでたっても帰れない」と思いまして「ア太郎ときのこを持ってて」とお願いして、なぜか捕獲役に。

 途中「ああもう『これは無理だから一旦撤収』と言おうと何度も思ったのですが…もうその場の雰囲気はなんとしても捕獲しなくてはおさまらない雰囲気になってきまして…男子どもに「アンタら噛まれるから手を出したらアカン」(いつの間にかチワワをつれた男子も参加してるし)等と青筋立てているうちに、奇跡的に捕獲しました。
 
 若くてゴツくて、引きの強いオスの雑種の犬。首輪とハーネスのダブル付けであるのが「普段から引きが強いんやな」と思わされます。そしてハーネスには、ブチきれたナスカンの残骸(リードが切れたのか)。ああそれなのに、またしても連絡先はなし。迷子になって数日たっているようで、お腹がぺったんこに凹んでます。

 途中はしょりまして、すでに定時すぎてましたが無理いって警察に来てもらって、預かってもらうことにしました。

 「月曜日あたりに住宅街にひとりでいた」「昨晩、犬を探して歩いていた人がいた」という情報があるものの、どこのだれかもわからんし届出もないので、明日の朝から貼り紙貼って回ります。(嗚呼また!探しているのに警察には連絡しない飼い主なのか!)

 頼みます、犬の神さま、飼い主が貼り紙を見るようにとりはからって下さい。ダイきちの若い時の超頑丈なリードが日の目を見るような引きの強い犬。ギックリ腰再発中のワタクシよう面倒みれません。(飼い主が見つかったらあのリードは差し上げたい。あれなら切れないから。馬具並みの強度)

 こんなようなハーネスをした雑種を見た記憶はあるのですが、ものすごくありがちなハーネス&よくいる容貌の犬なので…

 ちなみに、捕獲して興奮がおさまってみると、とても愛想のいいよいコなのでした。

 ちなみにちなみに今日の派出所の警察官はあんまり犬好きではないらしく「放したら自分で帰るんとちゃいますか」などと発言して怒りを買っておりました。「自分で帰れへんからこうなってるんですよね」(ていうか、私らの決死の捕獲をなんと心得る!)
[PR]

by cuora | 2012-03-02 22:14 | | Comments(2)
Commented by ゆーきち at 2012-03-03 18:31 x
あぁぁぁ・・・かあさん。
かあさん、どこぞで除霊してもらったほうがいいんと違う?
いや、むしろ犬たちにとっては渡りに船、犬神様・・・
ほんとにすごい確率ですね・・・
早めに見つかることをお祈りしています。
それにしても、その警官けしからん!
Commented by cuora at 2012-03-03 20:09 x
ゆーきちさん…うん、憑いてるって言われます。犬神家の人々になってしまったのか?きのこが来るまでなかったことなので、きのこについてきたんじゃないかな(涙)。警官は…人によって対応が違いますねぇ。はちみつの時も一悶着ありました。べつに派出所の人が世話をするわけではないんですがね。
<< 迷子犬、帰宅! 着せてみた >>