実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お薦めの型紙と生地屋さん

 毛が薄くて、冬の散歩は服が必需品なきのこと、きのこよりましだけど寒がりなア太郎。最初はきのこの服は買ってました。しかしどうしても微妙にサイズが合わないことが多くて、ダウン風ベストは袖を広げるのにえらい苦労しました。しかし「これはステキ」と思う物はお値段も素敵すぎる。(飼い主の散歩着が500円なのに、犬が6000円の服って、いくらなんでもそれはなし)

 それで始めた犬の服作り。milamilaさんの無料型紙(タンクトップ)を愛用していまして、何枚か作るうちに、下手なりに早く作れるようになりました。

 ア太郎にもこの型紙で何枚か作ったのですが…体が小さすぎて、被り物は着脱が大変。しかも、真冬はもう少し分厚い裏付きの服がほしい。

 そこで、milamilaの「ダウンコート」の型紙(SSと2L)を買って(ダウンロードして)一枚、試しにSSで作ってみたのです。「袖なし、フードなし」という一番簡単な組み合わせでしたが、正直「こんなん出来るんかいな」と思いました。

 とはいえ、市販のブルゾンはちゃちなものでも結構なお値段。根性出して、裏はフリース表は薄手のネルで作ってみました。

 なんと!いざやってみるとタンクトップより作り易かった。前開きマジックテープ止めのジャンパーあっという間にできました!着脱しやすい!

 これはいい!もう暖かくなりそうですが、寒がり犬の飼い主のアナタ、騙されたと思って是非作ってみてください(裾とか首のリブは、本格的なリブでなくても、適当にやりやすいようにしたら更に簡単と思います)

 私はすっかり張り切って、きのことお揃いで作ろうと布まで買い込みました。

(ちなみに布はこちらのお店を愛用。50センチ100円のお買い得品は本当にお得です。ニット以外の生地もあります。安い買い物でも生地の状態もよく、梱包も丁寧)

型紙のお店http://www.millamilla.jp/
生地のお店http://knit-kobo.com/index.html
[PR]

by cuora | 2012-02-25 11:26 | | Comments(0)
<< 着せてみた 尼崎でテリア系の犬が収容されています >>