実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

尼崎でテリア系の犬が収容されています

尼崎市在住の方で、テリア系の犬(♂)を飼ってもいいなと思う方、是非ご検討ください!
http://moon.ap.teacup.com/macchan/

兵庫県尼崎市在住でないと引き取れないそうです。どなたか是非ご検討下さい。

 違う話になりますが、月曜日の朝に柴犬を拾いました。首輪はしていたけど、連絡先は書いてなくて、警察に預けました。幸い、当日中に飼い主が分かって無事帰りましたが、そのとき思ったのは、「迷子札は必要」ということ。

 今回の柴は、たまたま飼い主さんが顔の広い人だったので口コミで見つかりました。しかし、きのこは首輪していたけど帰れなかった。

 ホームセンターで買えるような普及品のナイロンの首輪、マジックで簡単に電話番号が書けるようにするとか、鑑札が簡単に取り付けられるようにするとか、革の首輪も金属のプレートは個人では刻印できなくてただの飾りになっているから、高齢の飼い主でも簡単に番号が書けるようなのに仕様変更するとか、すれば、身元が分からず処分されてしまう犬が減ると思うんだけど。(今まで疑問を感じたことがなかったんだけど、ペティオなどのメーカーでは、どうしてそういう機能を持たせないんでしょうか?やっぱり、見た目が悪くなるから??)

 そして、首輪やリードの商品の台紙に「犬がいなくなったら、まず警察に連絡しましょう」というようなことを、一言印刷してくれたら、「犬がいなくなっても警察に電話するということを思いつかない」人の頭にも刷り込まれると思うんです。

 世の中にはデザインもよくて電話番号の刻印もしてくれるような首輪は色々ありますけど、高齢世帯だと、そういう商品にアクセスする機会がないんですよね。

 更にそういう飼い主さんは「犬がいなくなったら警察に電話する」という情報も知らないことが多い(柴の飼い主さんもその発想はなかった。たまたま探し回っていることを、飼い主さんと私の共通の知合いが知り、私がたまたまその人に会って迷子犬の話をしたので判明した。「偶々」なんです)。だから、どこでも買える大手メーカー品にこそ、そういう機能が必要なんだと思いました。
[PR]

by cuora | 2012-02-23 14:57 | | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2012-02-26 06:06 x
収容犬の掲載、ありがとうございます。
迷子なのか捨てられたのか分からないけれど、命がつながってほしいと思います。
首輪の工夫、商品の台紙にいなくなったときは警察にという印字・・・
ほんと!大賛成です。
ペットショップなどでの販売では、マイクロチップを義務化してほしい。
柴犬さん、飼い主のもとに帰れて、ヨカッタです(^^)
Commented by cuora at 2012-02-26 21:15 x
まっちゃんさん…柴犬さん、いや~、きのこと相性最悪なので、うちに来たらどうしようかと思いましたよ。人にはアマアマ犬には辛カラの柴犬さん。首輪は…いやほんと、最近そんな犬に高確率で遭遇するので「頼むわ」という気分。
<< お薦めの型紙と生地屋さん オシッコくさい我が家 >>