実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近の献立

 実録!きのこ飯献立日記を放置して久しいですが、最近のきのこと猫のご飯事情を書いておきます。

 ダイきちは、ずーっっとドライフードと缶詰(総合栄養食のウェット)だけでやってきましたが、それをきのこにも応用したところ、ひどいアレルギー性皮膚炎になり、また食いつきもとっても悪かったので試行錯誤が始まりました。猫ずもドライと猫缶(魚の缶詰)生活でしたが、海老蔵がとってもひどいストルバイト結晶による膀胱炎になり、ガビ蔵もすぐ治ったもののストルバイト結晶が出て、専用の療法食ドライフードだけ食べてましたが、調子は今一つ。

 そして、今…

 きのこは、ドライフードと肉・魚を半々、トッピングにヨーグルト、粉乳、納豆(犬限定)等少々をのせてます。

 猫ず(とくにチーム血尿=ストルバイト結晶の前歴有の海老蔵とガビ蔵)は、チーム血尿はストルバイトの猫用ドライをやめ、肉・魚たっぷり、普通のドライ少々、汁だく。他の猫ずは、ドライの割合が少し多めで同様のメニュー。

 野菜、植物性蛋白質(雑穀、豆乳、豆腐などなど)はやめました。ドライフードに含まれる植物性蛋白質で十分だろうと。

 つまり、人間の食事でいうお米のご飯がドライフード、おかずが肉・魚、付け合せがヨーグルト等。

 これで数カ月やってみました。結果は、まあまあよいようです。

 チーム血尿は、寒くなってガビ蔵が、少々オシッコに違和感があるようで、いつもの「ここで粗相したら要注意ゾーン」で何度かシッコしてますが、血尿はなし。海老蔵は好調です。
 きのこは、皮膚がきれいとまでは言えないけど、一時に比べたらいい感じ。

 完全手作り食は挫折しましたが、肉・魚を茹ででやるだけならなんとか続けられます。魚は、近くのスーパーの閉店間際で半額シールになった季節の魚のアラが主、養殖ものはできるだけ避けます。脂がすごいんです。肉は、業務用の鶏・羊肉・馬肉等をホルモン(鶏卵巣とか鶏心臓・砂肝ミンチなど)も適宜ローテーションで入れることにして、通販で脂の少ない部位を10kgほどまとめ買いして、魚のない日に食べさせてます。(人間の食べるお肉がないときは借りてます)脂の少ない部位を目指していても、市販の物は脂たっぷりなので、一見ヘルシーそうなミンチなんかは逆に要注意なのです(鶏ミンチを茹でて冷ましてみたら、黄色い脂が固まってギョっとします。これを、私は日々食べているのかと思うと…腹の肉をつまんでみたくなる)

 この半手作り食にしてからの悩みは、半分とはいえ、魚のアラを手でほぐしたりするのが結構大変なこと、結構な量を食べさせないと痩せてしまうこと。元々が太りすぎではあったのですが…。

 あと、元学級委員、今は「私好きなようにやることにしたの」ビスコが、「ドライとお肉は混ぜずに別々のお皿に入れて、あとトッピングも、混ぜずに横に添えてちょうだいね」などとうるさいことを言いだしたこと。おかげで、犬ず猫ずの食事の用意をするときの台所は、お皿がずらーっっと、それぞれ微妙に好みの切り方などが違うので面倒ではあります。

※ あくまで、うちで数カ月やってみて、いい感じという話です。どんな犬猫にも合うとは限りませんのであしからず。現に、ア太郎は、これではウンチがゆるくなるので、肉はトッピング程度少々ドライ主体で。
 
 そして、また脅威の「春の花粉症」シーズンが。この期間きのこは、皮膚もボロボロ、涙だらだらでほんとに大変、憂鬱です。花粉ガードをきのこにスプレーしたい(やりませんよっ!したいだけ)
[PR]

by cuora | 2012-01-30 21:12 | | Comments(15)
Commented by ぢゃっく at 2012-01-30 22:57 x
ほんまにご飯は苦労しますね。うちのおぢさんのも手作りがんばっとりましたが、おいらの貧困な知識では対応しきれず、半分フードで半分を魚のアラ炊いたんにしとります。あれはまあまあええ感じです。単一のもんばっかり食べさせる傾向についなりがちやったんで、フード基本サプリみたいにして、後は魚、母さんとこほどではないけど、まあちっとは似てるのやろか。悪くもないけど、最近乾燥肌が出てきてたまに搔き掻きしとります。神経質にならんようにあんまり気にしてないようにしてますが、やっぱり心の奥底では気になる気になる。ああ、今見に行ってぐちゃぐちゃに掻いとったらどないしよ。。。とか思うけど、まあそこまでは行ってないです。ほっとします。こないだ、耳とうとう掻いてしまいました。そやけど適当にやり過ごしたらまあなんとかちょびっとようなって、ほっとして、またカイカイにはらはら。。。ああ、毎日こんだけよう心配事あるもんや。。とか思う今日この頃ですが、まあ何とかわるもよもない感じで、すんません。長々書いてまいまして。。。とにかく、きのこちゃんの皮膚、何とか悪くならないように、祈っております。
Commented by cuora at 2012-01-31 09:10 x
ぢゃっくさん…似てますね。完全手作り食は、本まで買ってみましたが、私の栄養学の知識では逆効果やったような。うちも、悪くも良くもない程度できのこ的には「まあ上等」です。ピカピカの被毛、夢でしょうか。最近うちも頭掻いてて、見たらカサカサさんになってました。
Commented by ぢゃっく at 2012-01-31 14:27 x
そういえば、かつて、もう散々いろいろ試しただろう母さんに「そんなんしっとるわ」といわれそうなこと書いてしもたことあったなあと反省しております。結局きのこちゃんはあの後肥満細胞種やったと聞いてダブル反省しております。ほんまに勉強不足でした。失礼いたしました。これがずっと言いたかった~。
Commented by cuora at 2012-02-01 10:17 x
ぢゃっくさん…え~?そんなことなかったよ。情報どんどんプリーズ!今まで当たり前にフードを食べさせていたけど、考えてみたらうちらの子供の頃はこんなものはなかったけど、犬は元気にやっとった気がします。ガチガチのアンチフード派ではないけど、「フード以外のものでもえーやん」的方向に向かっております(肥満細胞腫はその後いまんとこ悪さする気配はない)頭のカサカサは、ハゲになってしまいました。女の子なのに頭にハゲ。
Commented at 2012-02-06 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuora at 2012-02-08 10:00
鍵コメさん…残念ながら放出できるほどアウロいないんです!むしろ私が欲しいくらいです(笑)
Commented at 2012-02-08 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-08 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-08 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuora at 2012-02-18 15:07
アウロの件…いや、ほんとに、出すほどいないんです(笑)。アウロもシェンシーも、とにかく手に入らないですよね。それでカントンに走ったんですけど、アライグマにやられたし…
Commented at 2012-02-18 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-20 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-07 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-09 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-15 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 岡山市で中型犬♂二頭の引き取り... ちっちゃい黒いオッサンは今日も元気 >>