実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちっちゃい黒いオッサンは今日も元気

 ア太郎は、最近めきめきと犬らしくなり、散歩では公園の階段も上り下りできるし、道路も歩けるし、側溝の網蓋も越せるようになりました。一緒に散歩する犬たちの様子を見てどんどん吸収してます。うちの玄関の階段と側溝も、勝手知ったる様子で自力で歩けるようになりました。要するに普通の犬らしい散歩ができます。

 よその犬は大きくても平気。よその人間はまだ少し怖いけど我慢します。もう唸りません。鶏のレバーは苦手で皿の外に放り出してありますが、他のものは魚でも肉でも納豆でも平気で平らげます。いつもちゃんともらえることが理解できてきて、一番最後に配膳されるまで待って、淡々と食べるようになりました。

 ア太郎氏は、慣れてしまえばそれほど「ややこしい犬」でもないのでした。むしろ、吠えない(チワワということで心配していた、とにかく何でも「ギャン吠え」ということは全くなく、チワワにも色々いるのだと思った)、執着しない、服の着脱もおとなしく我慢できて、どこを触っても我慢、ほっておかれても一人で寝ている、わりといつも上機嫌で我慢強く淡泊な「きのこタイプ」の犬かも。たけのこ氏、ピンガ、はちみつ氏(←陽気でマイペース、やりたいようにふるまう面々)のようにきのこの神経を逆なでせずうまく共存してます。(お互い全然からまないけど)

 猫ずとも、うまくやってます。要するに、ア太郎参入によっても、うちの面々のペースは全く乱されず、ア太郎もそれなりに楽しくやってます。

 こ、これは…ひょっとして、相性がいいというやつでは?と思います。これは、もしかして得難い犬なのでは?(チワワだけど)

 まぁ、一点気になるのは、この「チワワだけど」という点。とにかく小さいのです。チワワの中でも小さい(チワワ的にスタンダード。にわか知識によると、ポメを掛け合わせたロングヘアより原種のスムースのほうが小さいらしい。ア太郎は中毛)。道路を歩くにしても、いつ何時飛んできた砂利がア太郎の大事な右目にビシっ!とか、今は冬だからいいけど夏草の草むらで右目がシュパっ!とか、階段から転げ落ちて足の骨ボキっ!とか、嗚呼っとっても心配になります。

 考えてみれば、外の世界を全然知らないまま1歳半になったわけで、いきなり知らないところに連れてこられて、犬はいるわ、見たことない自分の倍くらいあるケモノがたくさんいるわ、朝夕になると外に連れていかれて、知らない犬や知らない人が触ってくるわ、ご飯にはなんだか肉やら魚やら食べたことないものが混じっているわ、私なら泣いてますよ。

 にしては、何日か前には外の地面に降りることさえ恐怖だった犬とは思えない順応の早さであります。ちょっと驚きですけど、そんな感じで、ずっとうちにいてくれてもいいかなと思い始めているのでございました。

 あ、ション癖はかなり…よくない。今朝は何故か、ご飯皿になみなみとションが

追記 お皿にションをしたのはビスコかもしれない疑惑が…。何故なら、今日は離れたところに置いてあった猫のお皿にションがなみなみ入っていたから。ビスコは最近二階に住み着いているのですが、元々何かストレスに感じることがあると空のプラケースなどにションをする悪癖があるのです。最近のビスコのストレスとは、ア太郎ではなく、海老蔵が二階に入り浸っては布団を占領したり、ビスコ用猫トイレを勝手に使ったりしていることだと思われます。文太ほど嫌いではないけど、「海老ちゃんって、ウザい」と思っているのは確かなので。念のため今日から海老ちゃん室外退去。
[PR]

by cuora | 2012-01-25 19:59 | | Comments(14)
Commented by munpun at 2012-01-25 20:40 x
それは相性がいいんですよ(と囁いてみる・笑)
意外と丈夫だから大丈夫ですよ~階段は気をつけないといけないけど。
うちの妹のとこのチー太郎は、普段散歩行かないみたいだけど、うちに来るとむんぷんずとガンガン散歩行きますよ。草むらにいると、猫みたいだけど(笑)
ション癖ねぇ・・・去勢すれば、多少違うかな~。。
Commented by ada at 2012-01-25 22:32 x
ア太郎君は、手のかからないいい犬ですよ。
これから、自己主張がでてくるのかもしれないけど、
1年半も社会化されていなかったとは思えないほど、
順応性が高いですよね。
おしっこは、トレーニング次第だと思います。
やり方は、色々あるのですが、クレートトレーニングと一緒にするなら、普段はクレートに入れておいて、
遊びに出すときに、リードをつけておいて、
根気よくおしっこをさせてから、遊ばせるとか。
サークルで行動範囲を制限して、トレーニングするとかあります。
できたら、トイレは寝るところから離した方がいいようです。
リューは、近いですけどね。
Commented by ada at 2012-01-25 22:34 x
追記
犬は狭いクレートを寝床にしていると、そこにはおしっこをしたくないので、出るまでは我慢するようです。
Commented by cuora at 2012-01-26 09:19 x
ティアラ姉さん…ですよね。よそのチワワも普通に散歩してますもんね。犬は犬ですよね。去勢、もう少し落ち着いて獣医に行っても精神的ショックがなさそうになったら、タマ取る。こんなことなら初日に有無をいわさず取ってから連れてきたらよかった。
Commented by cuora at 2012-01-26 09:23 x
adaさん…順応性は、想像以上に高かったです。きのこの真似してます。トイレの練習、なかなか。ここ数日、忙しくてハウスしっぱなしなんですが、一応シートでもしてますね。でも、シートの上も大事な「ねそべり空間」らしいので、やっぱり狭いのかも。
Commented by ゆーきち at 2012-01-26 12:30 x
ア太郎、あとひと押しだ!!!
Commented by cuora at 2012-01-26 19:22
ゆーきちさん…それは、私の背中を押しているのですか?ア太郎、ちょっと臭くなってきたんだけど、洗うの怖いわ。壊れそうで。
Commented by えぞっ子 at 2012-01-26 21:35 x
ふと思ったけれど、
ア太郎さんは母さんの家にやってきて、ワンコとしての心の拠り所を
見つけたのかもしれませんね。何と表現して良いのか分かりませんが、
たくさんの家族がいることでワンコらしさを自分なりに体得した,,,
みたいな。
  
チワワって体が小さい分だけ傷つきやすいそうで、そこが怖いですね。
当人は普通に走り回っているつもりでも、何かの弾みでポキッとやり
そうな脆弱さを感じます。
Commented by totozfactory at 2012-01-27 11:24
その適応力の高さを、ウチのでっかい黒いおっさんに分けてくれ。
Commented by cuora at 2012-01-27 15:01 x
えぞっ子さん…今までのア太郎さんの生活は、ノーリスクだったんだと思います。周りが危険だらけになって犬らしくなったのは事実かと。鶏肝、克服しました(笑)

ぱぷりかさん…多分小さいオッサンは大きい黒いオッサンのことも平気だと思う。自動車や小学生の声にも、かなり慣れて普通に歩いておる。しかし触られるとカチカチになる。
Commented by ゆーきち at 2012-01-28 15:15 x
同じく小さいといっても、猫を洗う要領とはきっと違うのね・・・
アタシ、3キロ以下の猫を洗う時もドキドキしちゃう~
Commented by cuora at 2012-01-28 22:32 x
ゆーきちさん…猫を洗うのは大きさに関係なく、違う意味で冷や汗が出ます。まず準備段階として爪切りから(これだけで大変)。カメを洗うのは簡単よ。ハブラシでゴシゴシと。あ、肛門を絞るのってみんな出来るの?私はいまだかつて、出来たためしがない。
Commented by ゆーきち at 2012-01-30 13:42 x
爪はね~、猫によってはこちらも決死の覚悟ですよね・・・
カメも洗うんですか?っていうか、カメはおとなしく洗われているのでしょうか・・・
肛門絞り、あたしゃ無理ですわ。
Commented by cuora at 2012-01-30 20:03 x
ゆーきちさん…洗ったよ!黒い小さいオッサンを。後悔したよ。肛門を絞るどころではなかったよ。ア太郎もいよいよとなると抵抗することが分かりました。カメは洗います!自然界と違って淀んでるからね、ほっとくとカビが生えるんです。カメによっては暴れますね、やはりカメにもシャンプー嫌いがいます。
<< 最近の献立 cuora家突撃される >>