実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫砂変えてみます


 猫8匹、トイレ7個。今は全部システムトイレです。砂は、ニャンともの木のチップ→今はアイリスオーヤマの白いシリカゲルの砂。ところが、この砂を売っている店が微妙に少ない。違うメーカーの類似品も、これまた近くの店では売ってない。通販でのまとめ買い値引き率もあまりない。
 なので、いつも「砂、砂がほしい」とうるさがられてます。しかも、かなり高くつく。この砂の使用者は「トイレの外に転げたのは、ちりとりで回収してトイレに戻すといいよ」「洗うと再利用できるよ」などと涙ぐましい努力をしているのです。

 この砂ストレスから逃れるため、某メーカーの安い軽いのを試してみたら、これが使い物にならず、(その後商品自体廃版)諦めていたのですが。

 たまたま見つけたのが、ストーブ用木製ペレットを猫砂にするというお話。や、安い!届けてもらえる!というわけで、20kgのを2袋注文してみました!どうかな。

 感想を読むと「ニャンともの純正チップのように、尿を吸ったチップがふくれたまま、すのこの上に残ってしまうことがない」と書かれていて、これが私的には「いい!」。あの、微妙にもこもこと膨らんだチップを手作業で取りのけるのにうんざりして木製チップをやめたので…。どうせ猫トイレは一日2回は掃除しないといけないので、トレイにおがくずが溜まるのはかまわない。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet-20/

あとは猫だな。猫は砂にはうるさいから、猫に嫌がられたらアウトだ。

実際にとりかえるのは、今トイレに入れている砂がだめになってから、だけどね。
[PR]

by cuora | 2012-01-20 10:42 | | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2012-01-20 20:28 x
うちはコレ、使ってますよ(^^)
オシッコは下のシーツに落ち、オシッコがついたペレットはふやけますが
掃除の時にスコップでガサガサゆするとシーツに落ちます。
安いし、届けてくれるし~♪
おすすめで~す(*^_^*)
Commented by cuora at 2012-01-21 11:43 x
まっちゃんさん…え、そうなんですか?使ってますか、なら安心だ。この値段なら「うーん、もう数日もつか、この砂。それとも換えるべきか」と悩まなくてすみそうです(笑)
<< cuora家突撃される 実録!これが「世界最小犬種」だ。 >>