実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

圧力鍋は素晴らしいですよ奥さん

圧力鍋

 だいぶ前から欲しい欲しいとミクシィなどでも書いて、リアルでも情報収集していたのに「でも、いったい何リットルのがよいか、まずは安物(千円台)か、それとも思い切って万円クラスか、そもそも、爆発して角煮噴出大爆発とかならないか」と必要以上に悩んでいた圧力鍋。

 とうとう!結婚式の引き出物カタログに良いのが載っていたので、迷う余地なく、ダメもとで頼んでみたのです。ワンダーシェフ4リットル圧力鍋。

 そして、豚バラ軟骨1kgほか(ネットのお肉屋さんでは、スーパーや精肉店にない部位が色々あって、珍味好きの夫婦にはなかなかよろしいです)も通販で注文。愛する沖縄のソーキそばのソーキです。

 そしてそして、まぁやってみるもんですね。説明書の物々しい解説とは裏腹に、あっさり完成。軟らかい煮込み500g分が。美味っ。

 これは…犬猫ご飯にも使えますねっ。ふっふっふっ。これなら、愛する台湾の鶏の爪なんかも美味しくできるんでないか?嗚呼バラ色の酒の肴天国。しばらく虜になりそうです。

 それに、時間がかからないし!今まで鍋の前で見張っていた時間を返して!って感じです。

 が、送料を惜しんで10kgも冷凍肉を注文してしまったため、冷凍庫が満杯になってしまいました。半分は主に猫ご飯ですが、それにしても…。ストルバイト結晶は植物性たんぱく質ででき、動物性蛋白質で溶けるという理屈をようやく知って、トッピングは肉だけにすると決めたんですが、さてどうでしょうか?(豆乳とかやっていたよ、私)
[PR]

by cuora | 2011-11-10 20:06 | その他 | Comments(5)
Commented by ada at 2011-11-11 21:50 x
いよいよ、圧力鍋デビューですか。
いいですよ、圧力鍋、時間短縮万歳です。
簡単な大根の煮物にも使います。
圧力鍋料理のレシピ、ガンガンアップしてください。
楽しみにしています。
Commented by munpun at 2011-11-12 22:58 x
私も圧力鍋は爆発するんじゃないかと思って、デビューできないでいるんですが、大丈夫みたいですね(笑)
ストルバイト結晶は、単純な話、pHです。
植物性はアルカリ性、お肉は酸性。ストルバイトはアルカリ性の結晶なので、トッピングを野菜にしているとpHがどんどん上がって再発しやすいことが多いです。
猫はほんとは完全肉食だから、お肉のトッピングはいいと思いますよ。
Commented by ぢゃっく at 2011-11-13 22:43 x
とうとう圧力鍋ゲットしたのですね!おいらも、あれ爆発したら怖いやろな~って思ってました。セミロングくらいやったら逆立ちしそうです。
豚バラ軟骨の軟骨部分がとろとろになるんでしょうか、うまそう。もうビールの大親友になりますね。
Commented by cuora at 2011-11-14 09:42
adaさん…大根買ってきたところで、体調崩してダウン。大根は゛うなっているだろうか。

ティアラ姉さん…説明書を読んでやっている限り爆発はしませんね!でも爆発したらいけないので、加熱中は犬猫立入り禁止です(笑)。ストルバイト、ササミを避ければいいのかくらいに思ってましたが、なんか根本的に間違ってたみたいですね。
Commented by cuora at 2011-11-14 09:43
ぢゃっくさん…あれは是非、試してほしいです。途中で材料を足せないとか、面倒なこともありますが、硬いものを軟らかくするのにはすごい威力です。
<< 断捨離実家編 どんどんパフパフ~ >>