実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高濃度ビタミンC点滴

 きのこ、本日抜糸のため病院に行きましたが、残念!一か所くっついてなかった!くっつくまでまたラッパ犬続行です。キズの治りは遅いほうなので、そうじゃないかとは思ってました。

 で、病理検査の結果が来てました。グレードⅡで、残念ながら完全切除はできてない可能性が高い(取り残しがある)ということでした。

 四肢の手術は、深く広く取れないから取り残しの可能性が高いことは知っていて、脚は残す方向でお願いしたので予想の範囲内ですが、やっぱり凹みますね。しかも同じ場所に再発しても、もう切れない。

 肥満細胞腫には「これが効く」という抗がん剤がないらしく、化学療法は副作用が出るかもしれないこともあって「化学療法はしないという選択肢もあります」と言われました。そのかわり(これも化学療法の一種でしょうけど)高濃度ビタミンCを点滴するという方法が、院長が今注目している療法らしく「これは副作用の例がとても少ないしキズが完治する前に始められます」とのこと。

 ただし自宅ではできないので、通院して20分ほど点滴を受ける必要があり、針を刺すのがものすごーーく嫌いなきのこは、我慢できるか心配なとこです。

 ただし、どれもそれで完治するというほど肥満細胞腫に効果があるというのではなくて、延命ということみたいです。

 腫瘍が広がるとどういう不快な症状が出てくるのか、それはどうするのかを聞くの忘れたので、次回は聞かなくては。もう長生きは諦めたけど、日々の生活は楽しく送ってほしいからね。

 しかし、当面はいいこともあって、肥満細胞腫の塊を取ってから、皮膚が真っ赤になったりハゲたりしていたのが、驚くほど改善しているんです!が!縫合糸は金属を避けてもらったんですが、テーピングにかぶれてキズの周りが真っ赤に!キズそのものより、反対側のただれのほうが見た目痛々しいってどういうことよ。ああ忘れておったよ、アンタの皮膚の虚弱さを。とほほほほ。

 なんか、えらい弱気なこと書いてますが、本犬は元気で、食欲もあります(アレルギーフードは食べないけど、犬種別フードのトイプードル用が気に入っていて、犬らしくよく食べてます。パチパチ)

 きのこ乗せ自転車(子供乗せ自転車です)は、最近すっかり通院用になってしまっているので、キズが治って涼しくなったら、河原に行くのにも使わないとね。まぁ水になんて近づきもしないんだけど。
[PR]

by cuora | 2011-08-20 14:11 | | Comments(10)
Commented at 2011-08-20 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by demi_zo at 2011-08-21 07:26
高濃度ビタミンCさんの力と、
きのこの底力を信じようー!!!!!!!!!
食欲あるだけで安心するよね。

通院、、自転車で行けるのは助かるよね。。
我が家はそこの所が問題。(今は考えまい)
Commented by cuora at 2011-08-21 10:46 x
鍵コメさん…えっ!二重の驚き…ブログ、なんか変やな、違和感あるな、なんかあるやろとは思ってましたが、まあお互いやけど、次から次から色々ありますな。またDMします。今日から実家の犬が1週間お泊りで。
Commented by cuora at 2011-08-21 10:54 x
demi zoさん…もう、好物食わせる(笑)。阪急電車で一駅向こうなんやけど、途中に難所の坂があって、(付き添う婆は)ひいぃいぃです(本犬はちんまりカゴに乗っている)。自分が具合悪くて遠くまで通院してる人、ほんまに大変やろなと思います。
Commented by obakappu at 2011-08-22 11:39
ご苦労様。

自転車でいける距離、羨ましい。
うちは近くには、保護団体が『問題外』と評する超高額な獣医がひしめいています。
しょうがなく遠いところまで車で通勤です。
元気だったときは予防注射に隣の市の獣医まで走っていっていたんだけど、獣医に『まあ、日常だからいいということにしますけれど・・・』と渋い顔された。おまけに、黒い一匹が途中で「もう今日は動く気がなくなりました」となった時は本当に困ったわよ。(ちょうど休みだったアメ車持ちの友人に自転車ごと回収してもらった)
Commented by obakappu at 2011-08-22 11:39
きのこ、長生きして美味しいものたくさん食べなさいねー。
Commented by obakappu at 2011-08-22 11:52
高濃度ビタミンCって人間の癌治療に使っている病院もあるよね。
確かもともと過度のビタミンCは結合組織に働きかけるから床ずれとかに効くんだった。皮膚炎良くなると思うわ。
Commented by cuora at 2011-08-23 09:39 x
ぷーままさん…うちの最寄も、高額ですよ。受付嬢が何人もいます(笑)。庶民派の今の獣医さんにたどり着きましたが、犬がもう少し大きければ通えないですね。隣の市の獣医さん、それは渋い顔するでしょうねぇ(爆)
 高濃度ビタミンCで検索すると色々出てきますね!床ずれにもいいんですか?きのこは、今日はタラとささみのミルク煮をぺろりといただきました。期間限定居候っ子も、小食と聞いていたけどガツガツ食べた。タラとミルクがそそるのかも。
Commented by ぢゃっく at 2011-08-23 22:19 x
病理の結果聞いたら凹んだでしょうね。。。おいらなら凹みまくりそう。。。
だけど、きのこちゃんご飯喜んで食べるのならそれなりに体はまあまあなんかなあ。。。
ぢゃっくが一生治らないって言われた皮膚炎、この結果聞いた日は、帰りに肉買って帰って思いっきり食べさせて、何やってるんやろ?って思いながらぢぶんって弱!って思った。それから数ヵ月後。。。肥満が待っていました。今はまた健康的なお野菜いっぱい!!!皮膚は夏はほんまにダメやわ。。。これも凹んでます。ああ、最近凹むことばっかし。母さん。一緒にがんばろー!
Commented by cuora at 2011-08-24 11:27 x
ぢゃっくさん…皮膚炎はほんとにシツコイですよね。一生のお付き合いかと思うと、ため息出ます。飼い主は凹みますが、でもまあ本犬はハゲてようが、癌だろうがそれなりに楽しくやってるのでいいんじゃないかと思います。凹むのは飼い主の役割で、犬や猫は楽しいとこどりってことで。
<< 同類は顔見たらわかる、または犬... やばい兆候 >>