実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

そして普通の一日

 今日は悪いことはなにも起こらなかった。よかったよかった。対策が不安なカメは夜室内に入れることにしたので。カメ的には不満だろうけど。

夕方テレビをつけたら「増えるアライグマ被害」みたいな特集をやっていたけど、うちのカメを守るにはズバリ!というノウハウを紹介しそうもないので見なかった。べつにアライグマが憎いわけじゃないから、罠にかかるアライグマなんか見たくない気分だったし。
 でも、うちのカメは私以外に守る人間がいないわけだから、しつこくまた来たら、市役所に罠を貸してもらわないといけない。だからもう来ないでほしい。

 近所の家の「ぬし」だったヘビ(野生です)も、ある朝無残な姿になっていたらしい。

 日本にこんなにアライグマが増えるきっかけになった 「あらいぐまラスカル」でも、成長して持て余されたラスカルは森に返されるけど、日本のラスカルたちには帰る森はないもんなぁ。



 きのこは、暑いのによく散歩してよく食べた。えらいえらい。お腹のごろごろしない牛乳(私の必須アイテム)が気に入っているらしい。でも、またある日突然飽きたりするんだよな~猫っぽいから。

 ガルボの目は、まだぐすぐすしているけど、開いてきた。パッチリして可愛く…はならず、「そういえば元から般若顔だったんだ」と思い出した。もうすっかり「いっぱし」なのがものすごく可愛すぎて、「異常」なんです(すみません。また「くるねこ」のパチリで)

 猫タワー付属のハンモック、小さいので大きい猫は誰も使わないけど、ガルボにはちょうどいい大きさみたいで、初めてハンモックが本来の使い方をされていた。可愛い、可愛すぎる…どうせすぐ巨大化して、尻も乗らないということになるんだろうけど。
[PR]

by cuora | 2011-08-03 20:21 | | Comments(12)
Commented by ぢゃっく at 2011-08-03 21:08 x
今日は悪いことなし!いい一日でしたね。明日もこうなりますように。うちもハンモック出しました。ソファを欲しがる家人の為に出してやりました。ソファを買うのが嫌だからです。
Commented by ゆっきー+ニッキー+α at 2011-08-03 21:48 x
アライグマねぇ…
夜間庭内フリーの大型番犬ってのは駄目?
アメリカの友人のところは、コヨーテにアヒルやウサギをとられるので、巨大なアナトリアンシェパードに警備担当させてました。
でもきっと…コヨーテよりアライグマの方が図太いよね。。。
Commented by obakappu at 2011-08-04 07:22
かわいすぎる写真見たいっ!
Commented by cuora at 2011-08-04 08:27 x
ぢゃっくさん…あはは。今日は私が(仕事溜めすぎて)悪い運勢でございます。ハンモック!いいなぁ、どうやって吊るしたかまた教えて。ソファはうちもないよ。大昔はあったのですが。
Commented by cuora at 2011-08-04 08:30 x
ゆっきー+ニッキー+αさん…えーっと、まず大型犬をフリーにしておくほどの広さのものを「庭」と呼ぶなら、うちには庭はない(笑)。うちにあるのは、裏の家と窓越しに話ができるほどの「隙間」である。で、やってくるのがコヨーテだったら…コヨーテ、見てみたいかも!
Commented by cuora at 2011-08-04 08:31 x
ぷーままさん…それが、写真に撮ったら、ちっとも可愛くないんです。ダンナに「可愛く撮れない」と言ったら「ありのまま撮れている」と言われたけど。
Commented by やまね at 2011-08-06 10:44 x
久しぶりです。なんかえらいことになってますね。カメ大事にしてたの知ってるからからアライグマに怒りがわくんだけど、ごまさんはやさしいね。しかも最近はいろんな犬の世話まで…その細い体がもつのか心配です。しかも手のかかる子ばかり集まって来てるような…えぇ、文太の事があるので人の事は言えませんが。
「アニマルストップ」っていうのがあって動物が嫌いな音を出して撃退するらしいのがネットであったけど犬猫いるからむりだろうな~。
Commented by cuora at 2011-08-06 20:36 x
やまねさん…おお、ちょうど今日、やまねさんご無沙汰してるし、一度お誘いしようと思ったとこ。文太見に来てやってよー。私は、優しくはない。アライグマに怒っても仕方ないと思うだけよ。昔ひそかにアライグマ飼いたいとか思ったし(「うちのウメは今日も元気」とかいうアライグマ漫画→後半猫漫画知らない?)
Commented by やまね at 2011-08-07 09:42 x
おぉ、「うちのウメは今日も元気」知ってるよ~。りぼんでやってたやつで北海道に住んでる漫画家さんのやつね(名前が出てこない…)。絵も思い浮かぶんだが…。ごまさんにあやまらなくちゃいけないことが…。うぱが1カ月前に☆になってしまいました。餌を全然食べなくなって心配してたんだけど、夏を乗りきれなかったです。20センチ超えて大きくなってたのに残念です。すみません。
今いるのはカメのミナミに朝天眼3匹(びっくすさんどうしてるんでしょうね~)にちっこいかぶとのオス2匹(オスなので今年は卵は無理なので今年限りでしょう)だけになってしまいました。うちの家は半端でなく夏暑いので(今年はまだクーラーつけてない)動物にとってはよかったのかもと慰めております。
文太覚えてないだろうけど家も一度遊びに行きたいわ~。土日の空いてるときあったら教えてね。お嬢様きのこちゃんも見たいし~。
Commented by cuora at 2011-08-09 08:36 x
やまねさん…うちのウメ知ってるのは同世代の証よ(笑)。ミナミちゃん元気で何より。金魚飼いたい!けど猫がいるとね。私の予定まだちょっと未定なので、決まったら携帯にメールしますね。
Commented by kasuyamachi at 2011-09-05 19:54 x
ご無沙汰しております。
なんとなくコメントしづらかったのでロムだけしておりましたが、先日このような↓本を見つけました。
ざっと立ち読みしただけですが、生態から興味深く書いてあって面白そうでした。
もっとも対策としては電柵が効果的とのことで他の飼育動物との兼ね合い的に利用可能かどうかは??ですが参考にしてみると良いかもしれません。


"ハクビシン・アライグマ―おもしろ生態とかしこい防ぎ方"
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E%E2%80%95%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E7%94%9F%E6%85%8B%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%84%E9%98%B2%E3%81%8E%E6%96%B9-%E5%8F%A4%E8%B0%B7-%E7%9B%8A%E6%9C%97/dp/4540082035/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1315219361&sr=1-1
Commented by cuora at 2011-09-06 09:48 x
かすやまちさん…情報ありがとうございます。本ができるほど殖えてるんですね(涙)。10年かけて集めて育てて、ようやく繁殖できる年になってきたカメを、しかも最近は入手困難な種類をまとめて食べられて、一時はもうカメやめようかと思ったのですが、かなり復活して、実はまた新しい種類に手を出したりしております(汗)ハクビシンも、合鴨を獲られたとかテレビで見ましたけど、ほんとに困りものです。さすがに狭小地で電柵は隣のばあさんがかかりそうで無理ですが(笑)
<< きのこ手術です 肥満細胞腫 >>