実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

肥満細胞腫

 今朝は、下の記事のとおりこの10年で最悪な一日の始まりでしたが、その後も、よくないことが起こり、ガルボの目が治らないので朝一で獣医Aに行ったところ、左目も腫れてきてますねーと言われて薬どかんどかん出ました。

 ため息をついて夕方になり、きのこのアレルギーの薬をもらいに獣医Bに行き、そういえば前足の肘の下がぷくんと腫れていたのを診てもらおうと思い出し、細胞を取って見てもらったところ…肥満細胞腫でした。

 アレルギー性皮膚炎体質なのと関係あるのかな。

 場所が場所だけに、外科手術では取りきれず再発するので、選択肢は①脚ごと切っちゃう②取れるだけ取って化学療法に賭ける、という、どちらも大変嬉しくない選択肢を、早々に選ぶようにと言われました。

 おばちゃん泣いちゃうかもよ。昨日の晩に戻りたいかも。
[PR]

by cuora | 2011-08-01 20:12 | | Comments(13)
Commented by munpun at 2011-08-01 21:16 x
うあぁ・・・アライグマの件にしろガルボちゃん、きのこちゃんの事、母さんの心中お察しします(涙)

確かに、アレルギー体質の子とかに多いかも・・・うちの病院だと、脂漏症のラブラドールの子に多い気がします。
でも、あまり落ち込まないで!
肥満細胞腫は、薬でコントロールできる腫瘍でもあります。
取れるだけ取って、その後は再発防止に薬(主にステロイドになりますが)で抑えこむという形で、長生きしてる子もいっぱいいるよ!
かれこれ7~8年お付き合いしてる子もいます!
だから、前向きに行きましょう!ね!
Commented by ゆっきー+ニッキー+α at 2011-08-01 21:51 x
以下同文。
私自身はちゃんとした知識はないんだけど、長期でお付き合いしている犬は何頭か知ってます。
なので、きのこさん、がんばれ。
Commented by ぢゃっく at 2011-08-01 23:42 x
その選択肢は本当に辛い・・・。
しかしどちらにせよ、母さんがガルボさんの為に苦渋の選択をしたというのだし、応援します!!
Commented by cuora at 2011-08-02 08:30 x
ティアラ姉さん…まさに脂漏症でもあります。もう悪循環無限スパイラルや。そうか、長生きしてる子もいっぱいいるんですね!私、このふくらみのことを忘れてて、診察の最後に言ったもんだから、急に「ハゲどころではない」と優先順位が入れ替わっちゃって、なにがなんだか(笑)。若い先生が励まそうとして、「僕の飼った犬なんて今まで10歳を超えたことがないんです」と変な励ましを言うのが、「そんな深刻な事態なのかー」感を倍増させてくれました(爆)。先生も慌てたのかね。
Commented by cuora at 2011-08-02 08:31 x
ゆっきー+ニッキー+αさん…ここにも長生きの実例が!きのこ、がんばる!がんばってもらうしかない!あんなイボに負けるんじゃないぞ!
Commented by cuora at 2011-08-02 08:33 x
ぢゃっくさん…あっちゃうちゃう、子猫ガルボは単なる結膜炎のひどいの。腫瘍はきのこです。きのこは皮膚疾患の塊やからねぇ…しかも癌年齢どんぴしゃやと思う。
Commented at 2011-08-02 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぢゃっく at 2011-08-02 11:26 x
うわ!!ほんまや!!!ごめんなさい~(大汗)
Commented by cuora at 2011-08-02 18:19
鍵コメさん…大変なときにありがと。今日はあちこちで愚痴りまくってやっとこ冷静になりました(笑)。グレードを知るためにも早く切らなくちゃと、来週月曜日に予約しました。宇治どんの分も少しもらってご長寿ギネス目指しますから!
Commented by cuora at 2011-08-02 18:20
ぢゃっくさん…逆まつ毛を笑ったバチやろか(笑)
Commented by ぢゃっく at 2011-08-02 23:17 x
な、何をおっしゃいますのやら!!こんな大変な時に!!!
Commented by demi_zo at 2011-08-03 10:23
おーの〜。。。
困ったねぇ。でも、前に進むしかないもんね。
アタシ 今の所 2 でお願いします。あ、あたしじゃないけどさ。

これ以上悪いことはないって!!
Commented by cuora at 2011-08-03 12:34 x
demi zoさん…はーい、満場一致で②にいたします。しかし、②でも「きのこちゃんは凹む性格やからねぇ」と散歩友にはそちらを心配されとります。たしかに(苦)
<< そして普通の一日 アライグマにやられた >>