実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

免疫抑制剤 求む!情報

※ミクシィの記事と同じ内容です。

 我が家の犬・きのこの皮膚疾患は、拾って1年あまり、病院と縁がなかった月はないほどしつこく、2月末に体調がよかった時にした避妊手術の金属縫合糸にかぶれて全身真っ赤のブツブツになってその痕が脱毛事件以来、とにかくしつこい。
 皮膚が薄くて脂漏症ぎみなのだが、春にアカラス、真菌にやられ、それらはいなくなったというのにまたハゲてきた。きのこの場合、手足と顔あたりがハゲるのだ。

 最近はアレルギー用のドライフードも夏バテで食べなくなり、手作り食も魚と卵、ご飯しか食べず野菜と肉は残す。いかにも嗜好性の高そうなオヤツ的レトルトフードをちょっと食べるくらいなので栄養バランスもいいわけなく、気のせいか歯も弱って余計ドライフードが食べにくい。今は、とりあえず買ってみた超小型犬用の小粒フードを少しふりかけて食べさせているが、1カ月で1キロ痩せた。(適正体重オーバーだったので、体重としては痩せすぎではないが)

 草ぼうぼうになった公園の草むらに突入するのもよくないと言われているけど。

 それで、今日薬がなくなったので病院に行ったら、あまりの短期間での再ハゲっぷりに先生が驚いてしまって、免疫抑制剤を使ってみましょうということになった。

 シクロスポリンという大きなカプセルで、きのこが飲み込むかどうかも心配だけど(1カプセル750円するので吐き出されたりしてはならないのだ!)、免疫抑制剤で検索すると色々と心配になってくる。先生は、副作用が起こるほどの量ではないから心配いらないというのだけど、相手はきのこなのだ。なんでもないことが大事になる体質のきのこなのだ。

 誰か、免疫抑制剤を皮膚疾患に使ったという人、いませんか?
[PR]

by cuora | 2011-07-23 14:16 | | Comments(7)
Commented by munpun at 2011-07-23 21:05 x
(こっちにも書いていきまーす)
シクロスポリンだと、アトピカって薬かな?
免疫抑制剤なので、アカラスが再発する可能性もあります。
あと1~2ヶ月は続けないと薬効は出ないみたい。
飲んでる間は良くて、やめると再発ってこともよくあります。
アレルギーは完治するものではないので、割りきって使うしかないって考え様もあるので、皮膚の状態が悪い時には免疫抑制剤を飲んで、症状が改善したら薬をやめてって飼い主さんの方で調節してもらうってやり方の病院もあるみたい。
アレルギー検査はしたんだっけ?
ただ、食べ物以外にも反応するアレルゲンが多い場合は、なかなか防ぎきることは難しいですからね~困ったもんです。
Commented by cuora at 2011-07-24 09:06 x
ティアラ姉さん…そうなんですね、完治はないんですよね。この薬が効くか、副作用がどうかというのも心配なんだけど、この先年とってきたら、体力がなくなってきたらと心配は尽きません。なにしろ、親犬も知らない、今までの病歴も知らないわけですから…。その意味では野生動物の治療と一緒です。とほほ。
Commented at 2011-07-27 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-27 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-27 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-27 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-27 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< (旧)ピンガ、幸せにやってます はんにゃこの一日 >>